あなたの習慣について教えてください!!

今一人暮らしをしようと思っているのですが、お金がありません。有名なマンスリーマンションなんかは、やたら高くつくような気がします。街中を歩くと敷金礼金0!!!とかいう看板もあるのですが、ホームページを見たり、店に入ると敷金2礼金2の物件ばかりです。ほんとにそんな物件は存在するんですか?もしそういう不動産屋さんをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。ちなみに探している地域は東京の多摩地区から23区西部にかけてです。みなさん助けてください、おねがいします!!!

A 回答 (7件)

参考までに、普通部屋を借りるには敷金・礼金のほかに不動産屋への手数料(1ヶ月分)+最初の月の家賃が必要です。

つまり2+2+1+1=家賃×6ヶ月分の金額が必要ということですね。他にも、引越し代、家財道具の購入代、etc...
かなりのお金がかかるのが現実です。

あと当然ですが、定職に就いている必要があります。そうでない場合、住み込みの仕事を探すという方法もあるかもしれませんね。

学生サンでしたら、学生会館や学校・専門学校の住宅相談などの利用も考えられるかと思いますが。(因みに大学の窓口などだと敷・礼0とか1とかもあります。)
    • 0

基本的に不動産業者とオーナーは、需要がある物件に関してはディスカウントすることは少ないです。

ですので人気タウン周辺であることはまれだと思います。
実際にそういう物件あっても客寄せの為にしている業者もないとはいえません。
もしそういう物件を本気で探すのであれば、人気のない地域の人気のない物件(建物が古く駅からも不便で・・・等)の条件よくない物件を探すしかないでしょうね。
敷金に関しては戻るのが原則ですので、ある程度取られるのは仕方ないと思いますのでそのへん考えては?いかがですか。
今の手元に有るお金が少ないのなら別ですが、敷金礼金がない物件よりトータルで金額どれくらいになるか?考えたほうが良いのではないでしょうか!
    • 0

どのくらいお金がないんでしょうか。

確かに敷金礼金のない物件は最近結構あります。
でも、それはちょっと不便なところにあったり、何らか難点があるために、そういう特典をつけないとなかなか借り手が付かないからです。不動産屋に行って聞いてみると良いですが、大抵「あるけど、かなり古いよ」とか言われます。「良い物件で、礼金なし」ってところがありましたが、こういう物件に巡り合うのは本当にまれです。そして直ぐに誰かが契約してしまいます。
もっと地区を絞って、そこにある不動産屋を周る事が早く良い物件を見つけられます。
どのくらい住むのかにもよりますけれど、短期なら、マンスリーマンションの方が良いかもしれませんね。でも数年住むのなら、敷金礼金二ヶ月の所で交渉して家賃を少し下げてもらった方が結局トータルで得なことの方が多いです。
不動産屋さんにはこまめに連絡を入れて、問い合せをしたほうが良いですよ。放ったらかしにされます、特に今は卒業-入学シーズンで不動産屋さん忙しいので、あちらから色々と情報の連絡をくれるって事なかなかしてくれません。
頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

「敷金礼金なし」確かによく聞きますが、
家賃が高かったり、不便だったりいろいろ理由があります。
本当に初期費用が安く、家賃も適度に安い物件を探したければ、
「足」しかありません。
場所をしぼり、不動産屋を沢山回り、条件を提示して、
携帯の番号を教え、物件が出たとき連絡してもらいます。
自分でも当然歩き回って、物件を探します。
必ずしも不動産屋に登録しているとは限りませんから。

安くあげる、という意味ではルームメイトを募るのも良いでしょう。
それなりの覚悟は必要ですが。
(*どちらかが引っ越すときにはかなり話し合いが必要なので

しかしですね、本当に良い物件は動きも早いので、
実は決断力が一番重要だったりします。
迷っていると人手に渡ってしまいますしね。

ちなみに僕は友人と2DK、渋谷周辺、という条件で10万(二人で)です。
この地区としては激安物件ですが、上記の方法で見つけました。
また、その前は大阪ですが、市内、天王寺まで電車で10分、
最寄り駅まで徒歩2分、6畳と4畳のキッチンという条件で2万5千でした。
しかも敷金2万5千礼金なしというおまけ付きで。
いくら大阪は東京より安いとはいえ、これは驚かれました。

え~と、つまりですね、
本気で探せば、なんとかなるって事です。
同時に本気で探そうと思うのならせめて20万は貯めましょう。
以上、何か参考になりましたでしょうか?
    • 0

>街中を歩くと敷金礼金0!!!とかいう看板もあるのですが、

>ホームページを見たり、店に入ると敷金2礼金2の物件ばかりです。
>ほんとにそんな物件は存在するんですか?

ありますあります。
「週間賃貸」とか雑誌には、よく特集していっぱい載せていますよ。
ただ、ご希望の場所にあるかどうかは、定かではないですが。
あと、
結局「不動産」ですから、遠くの人に教えても意味はないでしょ。
だからあまりホームページには載せていないんではないですかね。

でも、あんまりこだわらない方が良いですよ。
結局最初だけでしょ、得するの。
同じような物件なら、敷金2礼金2でも、
家賃が安い方を選んだほうが、長いこと住めばトータルお徳ですよ。
そう思って、
敷金礼金0ではなく敷金2礼金2の家賃の安い方に住んで、丸4年が過ぎました。
敷金礼金0の方が、5千円ほど家賃が高いので、敷礼ふくめ、得してます。
しかも、敷金は戻るかもしれませんしね。
    • 0

私も高くつくと思って敬遠していたのですが、期間限定で住むところを探すことになり、短期間のために家具を動かすのも大変なので見てみたら、言われている会社かどうかは分かりませんが、全国的に有名なそういう家具付きマンスリーマンションが非常に便利なことを発見しました。

まず支払いタイプとして、半年漢文のプリペイドチケットのようなものを一括で払うタイプ、これは最初に多額が必要となるので向いていないでしょうね。もう一つは、月々払うタイプで、一ヶ月分だけの保証金が必要になりますが、一年以上住んだ場合は、退居時に戻ってくるとのこと。一年以下で退居ということになれば、返ってきませんが・・・。

しかも一月の家賃は、場所により色々ランクがあるようですが、光熱費が全て込みなので、普通にマンションを借り、光熱費を別途払うより、私は安く上がっています。しかも最初に家具などが何もない状態から始める場合は、必要最低限の物が全て揃っているため(冷蔵庫・レンジ・洗濯機など)極端な話、着る物さえあれば何とかなります。

不動産屋で「家具付きマンション」というと、単に普通のマンションシステムに家具がついているのみ、という物件も含まれるため、不動産屋ではなく、そのマンスリーマンションを経営しているところが設営している受付所のような所に行かれた方が確実かも。

価格は同一地域でも物件によって違うし、もしかしたら全国規模で行くと、システムも違っているかも知れませんから一概には言えませんが、私は当面住むにはとても満足しています。あまり長くいると、退去時に補修費とかがかかるばあいがあるそうなので、その辺も確認の上、それまでの間にお金を貯めて、家具家電を買えるようになったらまた新しいところを考えてみても良いですしね。

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • 0

>有名なマンスリーマンションなんかは・・・

えーとですね、そうのような所でも実は会員費、年間会員費などとられるのでどっちもどっちだと思われます。

>敷金
の方はもどる可能性がありますが、会員費はもどりませんし、引越しの時のリフォーム代もこちら持ちです。

最初の出費は仕方が無いことだと思ってましたが・・・
    • 0