プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は学生時代は友人(親友に近い感じの人)は少ないほうでした。社会に出て、友人を呼べる人はたくさんできましたが、それ以上の関係にはなりません。僕には個人的な悩みがあるのですが、自分自身でしか解決できない問題なので、家族や友人を巻き込みたくはありません。巻き込みたくないが故に、その悩みが大きくふくれあがった時などに、家族に辛くあたってしまいます。友人とは遊ぶ機会がほとんどありません。暇な時でも、やる気があるのに、行動に起こせずできません。メールはちょくちょくするのですが、返信に結構な日数がかかってしまい、友人も呆れているでしょう。
悩みが無いときも大切な人を放っていてしまう傾向が僕にはあります。
家族や友人は大切なものと認識しながらも、結論を言えば大切にしていない、と僕は思っています。家族や友人は語弊があっても許される、とか都合のいいことを僕は心理的に考えているのだと思います。
大して深い仲でない人や知り合いなどの都合を最優先し、大切な人との以前から約束されていたものを、また今度と言ってしまいます。本当は大切な人と時間を過ごしたいと、思っているのにです。
みなさんは大切な人をないがしろにしてしまうことはありませんか?僕はこういう性格を治したいです。治す方法とかありませんか?

A 回答 (3件)

私も「身内」のことは後回しにするほうです。


あまり知らない人には、一度悪く思われたらそれっきりになりそうだけど、家族や親友ならある程度自分のことは分かってくれてるはずだし、後で謝るなり埋め合わせをするなりフォローができると思うからです。

つまり甘えているだけです。

なので友人は数えるほどしかいません。

性格の治し方はわかりませんが、とりあえず自覚はあるのですから、あとは意識して大切だと思う人に態度で示していくしかないと思います。

例えば知り合い程度の人の都合を優先したくなったら、
「本当にそうすべきか、他に方法はないのか」ともう一度考えてみるとか。
友人からのメールにそろそろ返事しないとヤバいかな、と思ったらその場ですぐに返信するとか。

特別なことをしようとするよりも、
これやるとマズいだろうな…というのは大体わかると思いますので、それをしないようにひたすら心がけると良いのではないでしょうか。

だからといって、年中気を遣えというわけではありません。そんなのはしんどいですよね。
答えが出ないとわかっていても、たまには悩みを聞いてもらったりすればいいと思います。
家族や友人からもちょっとムリを言われたり、機嫌の悪い時にやつあたりされたりすることがあるでしょう。
人間関係はgive and takeです。

「大切に思う」ことと「大切にする」ことはイコールではありません。行動していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに甘えているのだと思います。僕は甘えるのが基本は苦手で、甘えてない!と意識的に言い聞かせてはいますが、実際甘えています。認めます。行動もしているようでできていません。(これがいかんのです;。)
本当にそうすべきか、などは考えたりするのですが、どうでもいい相手が急に答えを求めてきて、それをいますぐ!みたいな感じでせかしているみたいに感じて、結果、よく考えないまま、振り回されている、という感じです。
できるだけ相手に伝わりやすいように誠意をもって行動してみたいと思います!

お礼日時:2006/07/14 00:14

キツイ事を言ってしまうけど、まぁ・・・こんな考えの人もいると


思ってください。
ワガママと言うより、他人に対して「人としての思い入れ」がないだけ
かもしれません。
でも、今のご自分を理解されていらっしゃる事は、とても良い事だと
思います。
どんな風に治せばいいのか、あなたが今まで思い感じて来た事なので、
回答らしい事は出来かねますが。
今が、自分で自身の事を自覚されているのなら、自分で解決出来るでしょう? 判らない人もたくさんいます。
貴方は、自分で都合のいい事を考えている・・・と文面にありましたが
それは、貴方にしか出来ない治せない事ですよ。
自分を抑えて皆、付き合いをしているところは誰でもあります。
言おうとする時、即答しないで、少し間を空ければ少しは変われるかも
しれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い入れがないのかもしれません。思い入れがあると自分では表向きは思っていても、深層心理では、実はそういう人間なのだと思います。
いつも会話で、即答をしてしまい、相手の意見もすぐ欲してしまいます。間をあけることでワンクッション置くという心がけをしたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 13:31

質問を読んでいて「優しい人だな」「誠実な人だな」と思いました。

ただ、自分が納得できる形で表すこと(行動すること)ができないみたいですね。

人は大概誰でも誰かに甘えています。それが生活できないほどの甘えになった時「依存」と言われます。また、「甘えたいときに甘えられない」人や「甘え方が巧くない・判らない」人もいますよね。それが高じすぎて、社会的に対人関係に支障が出てきてしまう場合もありますよね。

こうなると「心療内科」等のカウンセリングが必要になってきます。

あなたの場合、どうですか? 文面を見る限り「繊細で、誠実。ただ、生活のしがらみを優先してしまって苦しんでる」と、思いますが。^^

ご質問の回答としては、
私は大切な人を日々ないがしろにしています。(仕事が優先されています)治す方法は判りませんが、私は大切な人に時間を見つけては「あなたを大切に思っている」事を伝えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい失礼いたしました。
ありがとうございます。
そのとおりです。ご回答に意見するようで恐縮なのですが、「口で伝える」ということをさしてらっしゃると思うのですが、僕は結局のところ行動できてない人間で、口だけ人間みたいに周りから思われている箇所があります。なので、どんな風に伝えればいいのかうまくいかなかったりします。おっしゃるとおり甘え方が上手くなく、上手い友達などに羨ましい反面、状況によっては腹立たしく思ってしまう自分がいます。難しいですね。@。@;。

お礼日時:2006/07/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!