アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年4月16日に左足を剥離骨折しました。
過去ログ⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116354

あれから3ヶ月経過し、骨の状態も大分よくなってきているのですが
痺れだけが取れません。
指は伸ばしたり反ったりできるようになってきています。
感覚もあるので麻痺ではないようです。

痺れは足首から下全体です。
痺れは一日中おきており治まりません。

今日、整形外科に行って診てもらったのですが、
「回復期にでてくる症状だと思います。前向きにリハビリを続けましょう」
「お湯と水に交互につけてみながら自律神経の状態もみてみましょう」
といわれました。

回復期に痺れって起こるのでしょうか・・?
今まで骨折経験がないのでわかりません。
また血圧(今、高血圧のような症状が出ています)には関係あるのでしょうか?
考えられる原因を知りたいです。

突然で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

痺れの原因は、

(1)神経麻痺
(2)血行不良  です。
その他、体液循環が悪くなった場合にも起ります。
むくみはどうですか?
剥離骨折の状況が良好な場合でこういう感じでしたら、思い切って運動をいつもより大目にしたらいかがでしょう?
2週間後くらいを目処に考えたいです。
    • 2
この回答へのお礼

yaziraさま
ご回答ありがとうございます。現在むくみのほうは全くありません。

ですがここ一週間、1~2日間だけむくみと動悸があり、昨日内科を受診し血圧や尿検査をしました。

たんぱくや腎臓などには異常なく、不安感(骨折などや私生活)や緊張感による動悸では?
女性なので性周期も関係あるようで今のところ安定剤を飲んで様子をみています。
血圧も120で問題ないようです。

運動を2週間くらいしてまた様子をみてみます。
ありがとうございました。

まず「痺れ」が本当のしびれなのかです。

患者さんが「痺れている。」という時に、良く話を聞くと神経からくるしびれ(いわゆる正座のときに感じるようなしびれ)ではなく、違和感やむくみなどの場合があります。
神経からのしびれですと、発症時期が腑に落ちません。歩行でむくんだ足がギプスに締め付けられて一過性におきたようなものか、足に関係のない腰からくるもの(椎間板ヘルニアなど)のような気がします。

足全体が腫れてジンジンするような症状なら、発症の時期や状況から考えて主治医のおっしゃったような自律神経性のもの(反射性交感神経性ジストロフィー(複合性局所疼痛症候群))も考えられます(すみませんが病気の内容については検索サイトでひいてみてください)。ちなみに血圧はまず無関係でしょう。

この回答への補足

>歩行でむくんだ足がギプスに締め付けられて一過性におきたようなものか

追記です・・

ギプスをはめていた時期、浮腫みと内出血が酷く、ギプスをしてるのが苦しいほど浮腫んだ時期がありました。
(むくみか腫れか・・)

今はむくみ、内出血は治まり以前の状態に戻りました

• 3
この回答へのお礼

RyoMoKaさま

ご回答ありがとうございます。
私の「痺れ」というのは正座の後、ジーン・・と残るような(薄れていくときの感覚)と同じようなものです。

>足に関係のない腰からくるもの(椎間板ヘルニアなど)のような気がします。
こういった場合の痺れは足全体に来るのでしょうか?
どういった痺れが来るのか教えて欲しいです。
※今のところ足首から下のみの痺れを感じます。

>自律神経性のもの・・
検索サイトなどで調べてみました。
とあるサイトでは時間はかかるがやがて治って行くもの(和らいでいくもの)と書いてありました。

交代浴(冷水・温水)をしながらリハビリし、また様子をみてみます。
痺れが強くなるようであればまた医師に聞いてみます。
どうもありがとうございました。