プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って3年目を迎えるNEC LavieのLL750/8Dを使っていますが最近本体後部の排熱口から風が全く出てきません。おかげでオーバーヒートしてるのか、処理能力が著しく落ち、動画のコマ落ちをはじめMP3のWMPクラシックでの再生さえままなりません。しかも何十分かつけているとクリティカル温度の96℃に達し、勝手にシャットダウンしてしまいます。重めの作業(ゲームやファイル圧縮など)をしているときには10分と持ちません。
1年ほど前に似たような症状に見舞われ、CPUファン故障・CPU故障ということで交換されてかえってきました。今回もそれではないかと思うんですがどうでしょうか?(交換されて戻ってきたときは正常でした)

普段ネットや動画・音楽再生、文書作成などにしか使っておらず、一日3時間程度多いときで休みながら7時間程度です。またファンの回転数に関する設定は一切変更したりしてません。なのに壊れるっていうのは、ファンってこんなに壊れやすいものなのでしょうか?1年前交換されたばかりなので寿命なんてことはないと思うんですが… 

A 回答 (3件)

1年も使ってれば壊れることはありますよ。

該当機種は触った事が無いので、一般論で申し訳ないですが、PCで一番壊れやすい部分は、回転する部類のものだと思われます。(もちろん、機種によっては別の部位がボトルネックになっている事もあるでしょうが。)

中でもファンは、ホコリや温度湿度といった外的状況を比較的受けやすいため、動作環境や仕様負荷によっては結構簡単に壊れることがあります。一日3時間程度しか使ってないとおっしゃってますが、それが一週間の内5日以上使ってたりするのであれば、十分使用頻度が高い方なんじゃないかな、と思いますが。

症状を見る限りは、熱暴走のような気がしますねぇ。早急に修理に出した方がいいでしょう。
    • 0

こんばんは。

NEC LavieのLL700/6を使用しています。私は熱に関する故障は、(2003年11月購入ですが)一度もありません。

我が家は高温多湿で猫10匹!PCを壊す為に買ったようなもんですが、内部温度は今までで最高51度位までしか上がりません。

といっても毎日ハタキでPCの埃を取って、卓上の冷風機を(開いたパソの右横からしかできませんが・・・)当てるようにしています。

ちなみに我が家は南国ですがエアコンを使用していません。

こんな劣悪な状況でも修理に出した事は無いので、何か根本的な原因(本体OR設置場所や運用状況)があるかもしれません。

PC屋さんに見てもらって相談に乗ってもらった方が良いのでは?

全然話は違いますが、以前家電の配達の仕事をしていた時、3回同じお客様に冷蔵庫(同一機種)を運んだ事があります。2回目まで、全然冷えないというクレームがあって、3台目でやっと通常通り機能しました。

ビデオレンタル店で働いていた時も、不良品を2回連続で借りてしまい、3度も足を運んでもらう羽目になったお客様がいました。

稀に不良品に続けてあたる場合というのは、機械にはある事のようです。これから暑くなりますから、早めに専門家に相談された方がいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに連続して不良品ということは経験ありますし、よく耳にします。前回修理のときどこか故障の見落としがあって使っていくうちにそれが露呈してきたのかもしれませんね。5年保障期間中なので修理に出してみようと思います。ありがとうございました。

壊れやすいものですよ。

私は東芝のノートですが、保障期間中(購入後1年)に9回も交換しました。
    • 0