プロが教えるわが家の防犯対策術!

値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。
でも実際は・・・(^-^;
1日に1箱ペースで吸ってしまいます。
「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。
でもやめることができません。。。
自分でも情けないです。
タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか?
「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。
こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

あなたの一番尊敬できる人に禁煙の宣言を聞いてもらう。



禁煙の失敗はその人を裏切る事となる。

というのはどうですか。
    • good
    • 1

私も「禁煙セラピー」を読んで、2年前に禁煙しました。

でも完全に止めるまでに1年かかりました。
「禁煙セラピー」の本を何十回読んだかわからないし、「最後の1本を何百本吸ったかわからない。これで最後、と、どれだけのたばこを捨てたことか。
それでも、それでも最終的にはやめることができました。

たぶんすべては気の持ちようです。一瞬でも「吸いたい」って思ったら負けです。もういてもたってもいられなくなります。

私が最終的にやめられたときは、絶対に吸わないと強く強く心に言い聞かせていました。「禁煙セラピー」をお読みになったのなら、たばこのからくりはご存じですね。その1本を吸ったがために、また振り出しに戻るわけです。

一度ニコチンを体の中に入れたら、またあの悪の連鎖が始まり‥‥。


間違いなく喫煙者はニコチン中毒であり、麻薬患者です。

私は今、禁煙できて、ものすごく幸せです。
もう二度とたばこが吸いたいなんて思いません。
たばこに縛られ、不健康だったあんな生活は二度とごめんです。

本当に本当に、たばこを吸わないですむなんて、なんて幸せなんでしょう。なんて快適なんでしょう。
たばこを吸う人がかわいそうに思えます。

‥‥とヘビースモーカーの主人に話したら、「新興宗教みたいだ」と言われました‥‥。

でもとにかく、止めようと思っている方、強く願ってください。自己暗示でもなんでもいいから、絶対に吸わない、吸いたくない、と。

あー吸いたい、とか、ここで1本吸えればなあ、とか思った時点でその禁煙は失敗です。
「我慢」は長続きしませんから。

たばこを吸わないことを喜んでください。

もし、万一ちらっとでも吸いたくなったら、またあの生活に戻りたいのかと、自問自答してください。

偉そうなこといっぱい書いてしまいましたが、ご飯を食べるよりもたばこを吸うのが好きだった私でさえ、やめられたのです。
最終的にやめるまで、何度も何度も挫折し、自分の意志の弱さを呪いました。

だから、
絶対にどんな人でも止められます。
ニコチンパッチや病院に行かなくても。

本当に「気持ちの持ち方」、これだけです。
    • good
    • 5

目一杯まで、大きく息を吸って止めます。

息を吐かないで、更に息を目一杯吸って止めます。息を吐かないで、そのまま更に息を吸って・・・。

↑最初の一回は何てこと無いですが、2回目、3回目と続けるとめちゃめちゃ苦しいでしょ(笑)

これは、「肺気腫」という病気の疑似体験なんです。
息を吸えないのではなく、吐けない。つまり、吸い込んだ空気が肺の中にずっと在る為に、新しい空気が吸えないという、とんでもない恐ろしい病気です。

しかも、こうなってしまったら二度と元には戻りません。発症したが最後、死ぬまで24時間どこへ行くにも酸素ボンベ無しでは息が出来なくなるんです。

タバコが吸いたくなったら、この疑似体験を繰り返して恐怖に慄いて下さい。
    • good
    • 1

「喫煙は病気です。


これは厚生労働省の言葉です。
4月から禁煙指導が保険適用になりましたので、一度禁煙外来に行かれてみてはいかがでしょうか?
6月からはニコチンパッチも保険適用となったため、今まで3万円から6万円近くかかっていたものが高くても一万円くらいで禁煙指導を受けられるそうです。
まだ保険適用となった病院は少ないのでお近くの病院に禁煙外来があるかどうか、そしてその外来は保険適用になっているかどうかを確認されると良いと思います。
早期の治療が望ましいと思います、頑張ってください!

参考URL:http://www.nosmoking.jp/gairai/index.html
    • good
    • 1

本気で止める気になることです。


喫煙って中学生にだって簡単にできるし、
リスクが目に見えてすぐには現れないし、
合法でどこででも吸ってる光景を見られるから罪悪感もない。
でもそれを逆手にとって
俺は中坊みたいなガキじゃねぇ!
がん保険に入らなくても済むぞ!
どこでもここでも吸ってやがる。中毒患者め!
なんて考えてみてはいかが?

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0

すみません、私は非喫煙者ですが、旦那が愛煙家です^^;



先日息子の検診時にもらった資料に
煙草についていろいろ書かれていたのですが、
気持ち悪くなりました。。。

煙草には・・・・

ゴキブリの殺虫剤
農薬
イタイイタイ病の原因
ガソリン
死体の防腐剤処理剤
シンナー
消毒液

・・・と同じ成分が入ってるそうです!!

煙草ダイスキな旦那もあと3年でやめる!と言ってくれました。

3年の意味がわかりませんが。。。

ちょっと吸う気無くなりませんか???


あと、煙草は細胞のダイオキシンだ。とニュースで見ました。


やめれるときにやめましょうよ^^


oyogu-kingyoさんならやめられます!!
    • good
    • 0

あくまでもわたしの場合は、なのですが、まず会社にはタバコを持っていかず自然と本数が減りました。


そして今までよりもキツイ(ニコチンの多い)タバコを会社から帰って吸うと、会社で全く吸っていないこともあって頭がクラクラして気持ち悪くなりました。
そういうことを1ヶ月ほど繰り返し、
いつのまにかタバコ=スカッとする・おいしい
などの観念が消え、吸わなくなりました。

参考になるかはわかりませんが、よければお試しあれ。

ご自分の希望通り、やめれればいいですね!
ですがあまり「やめたいのにやめれない」なんて考えて逆にストレスを溜めてしまわないでくださいね(^^)
    • good
    • 1

「いつでも吸う」と宣言し毎日タバコとライターを持って過ごせば簡単です。



私は20~30本/日を続けてましたが、前記の心構えで6年が経過しました。
電車、飛行機など禁煙の公共場所では5~6時間の禁煙は簡単にできるので吸えるまで後1時間・・・もう1時間と延ばせば良い。
吸わなきゃダメな時は吸えば良い、また1時間、1時間と延ばせば気がつけば1週間になり、1年になりますよ。
3年経過しても吸いたくなるのでタバコは肌身離さず持っていましょう。
    • good
    • 2

参考に



参考URL:http://www.nobu-nobu.com/index.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!