アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこのたび個人売買で自動車を売ることになりました。車検切れの車ですのですでに一時抹消登録は済ませました。
売買にあたり領収書や契約書は準備しましたが当方の印鑑証明や委任状、譲渡証明書などは今回の取引にあたり準備する必要はありますか?今回のような場合、相手方が名義変更する際には上記の書類は必要にはならないのでしょうか?

実践経験がなくて自動車売買での必要書類がよくわかりませんどなたか?ご教示いただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です

他の方の回答にもありますが、通常は実印を押しておきます。印鑑証明がありませんので実印としての効力はありません。もちろん認印でもかまいませんが。

何かあったときに似たような印鑑で勝手に押されないように実印を押しておくというのはひとつの手だと思います。
    • 0

譲渡証明書には、通常は「実印」を押印しますが、印鑑証明書を添付しないから個人なら「認印」でも大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

一時抹消してあるので、

譲渡証は実印でなくて構いません。
印鑑証明も要りません。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

一時抹消を済ませてあるということですので、一時抹消登録証明書と買い手を売り手が記載した譲渡証明書の2通があれば後は買い手さんの問題です。

売り手の印鑑証明や委任状は要りません。

ちなみに厳密にいえば名義変更ではなく中古新規登録になります。契約書にはいついつまでに登録を済ませるという文言を入れておくのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
ちなみに譲渡証明書には実印をおすのでしょうか?ご教示いただけませんか?