アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時抹消している車を解体業者に引き取ってもらう際の手続きについて質問です。

再び乗るつもりで保管していた車を今回手放すことにしました。車は既に一時抹消し、ナンバープレートも返却しています。ローンの残りや自動車税の未払いなどもありません。

今回、解体業者または、そういった廃車を引き取ってくれる業者に電話したところ、無料で引き取ってくれるとのことでした。
リサイクル料金も含めて、料金は一切要らない、また、特に必要な書類も無いとのことだったんですが、料金がかからないというのは有るかと思うのですが、本当に必要な書類や手続きなどは無いのでしょうか?
一時抹消している車なので、特に必要な手続きは残っていないということなのでしょうか?
(あとは、業者に引き取ってもらうだけ?)

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リサイクル券があれば料金は必要ありません。

一時抹消といえども抹消しナンバーも返しているので、車検証と同じような紙の抹消を証明する紙を破棄してしまえば再登録は永久にできなくなりますので心配いりません。
もし、リサイクル券なしで無料なら怪しいので車は渡していいですが再登録できないように抹消証明書は渡さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル券は無いと伝えましたが、無ければ別にいい、とのことでした。もしかしたら怪しい業者なのかも知れないですね。
抹消証明書が必要と言われた場合は、気を付けるようにしたいと思います。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

無料で引き取ってくれるのであれば、

そのままでいいと思いますよ。
なんせ無料なんですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
無料ということで、最初はラッキーと思ったんですが、本当に書類とか手続きとか要らないのか、名義とか関係あるのかわかりませんが、後でトラブルになったりしないか不安だったので。

一時抹消証明書と印鑑を押した委任状がないと、解体(永久抹消)の申請はできません。

「なにもいらない」というのなら、それは合法的な申請をしない不法業者ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
必要な書類は特に無い、と言われたので不法業者ということなんでしょうかね。
ただ、他の方の回答によると、一時抹消証明書を渡すのも不安があります。
なるべく信用できる業者を探したいと思います。

大丈夫です。

私も昨年2台処分しました。数年前までは鉄くずの価格がつか
なくて、1台に2~3万必要といわれました。

今では1台で一回飲みにいけるぐらいの値はつくということで
無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
なるほど、今は鉄の盗難があるくらいですからね。それだけに怪しい業者もいるような気がしてちょっと不安でした。