以前、米国ハインツ社が本国で緑色のケチャップを発売し
アメリカの子供たちの間で大人気というニュースで観たのですが
このケチャップは日本では手に入らないのでしょうか?
ぜひ自分でも食べてみたいと思いいろいろ探したのですが手にいれる方法が見つかりません。
ハインツ社(日本)のホームページや米国ハインツ社のホームページも観ましたがそれらしい情報は見つけられませんでした。
どなたかこの緑色のケチャップを買えるお店(できれば東京近郊)通販などご存知でしたら教えてください。
また、なぜ緑色をしているのか(ニュースの中では着色はしていないと言っていました)などこのケチャップに関する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びrubyredです。

いろいろ探しているのですが、売ってるところが全然見つかりません。
アメリカ人にはうけても日本人にはうけないと判断して輸入してないのかなぁ。それはそれで正しい判断かも。(笑)
ところで、これ想像以上にでかいです。なんと680g入り!使っても減りません。しゃれで買うにはでかすぎます。

日本ハインツのホームページを見つけました。
思い切って会社に問い合わせたらいかがでしょう。一番的確な返事がもらえると思います。

参考URL:http://www.heinz.co.jp/global/templates/cda/fron …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速日本ハインツへ電話で問い合わせたところ
やはり、正規の輸入はされていないとのこと。
いまのところ日本国内での販売の計画もないとのことでした。
応対してくださった方も店頭で見かけたことがないと言っていました。
無いとなるとますます実物を見たくなってきますが、
しかし680g入りですか・・・
さすがアメリカ!っていうかんじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 18:19

すでに回答は出ていますが、ちょっと参加させてくださいな♪



だって、わたし持ってるんです、この緑色したケチャップ、「イージー・スクイート」を!!

でも、残念ながら日本で購入したわけではありません。知人のアメリカ土産です。
味ですが、普通のハインツのケチャップとなんら変わりはありません。日本のケチャップより濃厚でおいしー♪

でも・・・。

アメリカの子供は大喜びらしいですが、やっぱこの緑色はきっついですよ。(笑)食欲なくします。
料理に使っても見た目がえぐくなりそうなので、ディップ程度にしか使ってません。味はいいだけに惜しい!

それにしても、今度は紫ですか。アメリカ人の斬新な発想にはつくづく驚かされますねぇ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もぜひ実物を見たいのですがやっぱり日本国内では購入はむずかしいのでしょうか・・・。
アメリカに行く予定もないし行く予定の友達もいないし残念です。
もっとも緑や紫では日本人にはうけそうもないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 06:36

http://www.heinz.com/jsp/consumer_faq.jsp
これがハインツのQ&Aです。
「Are you using green tomatoes for the EZ Squirt Blastin' Green? 」で述べられています。残念ながら着色しているようですね。紫まであるとは・・。
 紀ノ国屋ならあるんじゃないかな?

参考URL:http://www.e-casio.co.jp/amarican-report/america …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
残念ながら自分は英語が苦手なのでハインツのQ&Aは読めませんが
アメリカンレポートの方を読ませていただきました。
緑の次は紫ですか・・・。
アメリカの子供の感覚ってすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸味の効いたトマトケチャップ

酸味の効いたトマトケチャップを作りたいのですが、
市販のケチャップに何か調味料を足して、
酸味を効かせる事は可能なのでしょうか?

個人的に酸味が効いているものが好きなので
市販されているトマトケチャップで
「このトマトケチャップは酸味が効いている!」
というケチャップをご存知の方も是非情報下さい!

Aベストアンサー

酢あるいはレモンを加えてみてください。トマトケチャップは酢を加えて作ります。

http://www6.ocn.ne.jp/~umemotof/kechappu.htm

Q「鮻」という魚をご存知ですか?

友人が中華街で見かけた魚は鮻」と書かれていたのですが、
読み方、どんな魚なのかがわかりません。
日本語の辞書だと「リョウ」とだけ載っていました。

この魚の日本名や
日本にはあまりなじみのない魚なら何科の魚に近いのか
など、どんな情報でもよいので教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リョウ(魚偏に陵の旁部分)ならセンザンコウのようですね。センザンコウは魚ではなく有鱗目の哺乳類です。
また「リョウ鯉」という想像上の魚?が↓に出ています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/sengai/fisho/p69.htm

Qマックのケチャップ

日本のマックでは、何故「ケチャップください」といわないとポテトにケチャップをつけてくれないんでしょうか。

いろんな国のマックに行きましたが、ケチャップは基本的にディスペンサーで取り放題だったと思いましたが。

また、日本人の多くは何もつけないでポテトを食べますね。「よく飽きないな」と感心することがあります。

「素材本来味」といっても、マックのポテトがそこまで良い素材かな?と思いますし。

コスト削減のため、ケチャップは必要な人だけに出すシステムにし、そのシステムで多くの客は「マックのポテトはケチャップなしで食べるもの」と思うようになったんでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、ウスターソースを店員に注文してる人を見たことありませんが。
僕は、ポテトにケチャップを付けない人ですね。居酒屋とか、某レストランとかで、山盛りのポテトを食べてても、途中で、数本に付けるぐらいですかね。塩味と油と芋の味で十分満足してますし。

あえて理由を考えると、ポテトって、食事のメインにならないんですよね。味の濃い目のメイン(ハンバーガーも)の合間につまむもの、寿司でいうところのガリにあたるものになっています。だから、味の濃い、味を主張し過ぎるものは逆に邪魔になります。(ケチャップの味はかなり強いと思います。)

上記の理由は、個人的なものですが、少数意見ではないと思います。
逆に、ケチャップを頼む人が増えれば自然と用意するお店が増えると思います。(それが、店舗レベルか、グループレベルかは別ですが。)

僕も以前、某ハンバーガー屋に勤めてましたが、ケチャップをほしがるお客さんはいましたし、それの対応もすでに決められてました。ケチャップをほしがるお客さんのほとんどは、店内飲食で、ポテトのみのお客さんでした。そのお客さんに、小皿にディスペンサーから盛り付けるという形でした。マヨネーズなどもOKでしたよ。要望があれば、サービス業である限りそれに対応する形をとっていくと思います(コストに見合った方法でしょうが)。
大抵のお店で、要望用のはがきやカードが置いてあると思います。そこにも書いてみてはどうでしょうか。

まあ、ウスターソースを店員に注文してる人を見たことありませんが。
僕は、ポテトにケチャップを付けない人ですね。居酒屋とか、某レストランとかで、山盛りのポテトを食べてても、途中で、数本に付けるぐらいですかね。塩味と油と芋の味で十分満足してますし。

あえて理由を考えると、ポテトって、食事のメインにならないんですよね。味の濃い目のメイン(ハンバーガーも)の合間につまむもの、寿司でいうところのガリにあたるものになっています。だから、味の濃い、味を主張し過ぎるものは逆に邪魔になりま...続きを読む

Qケチャップの賞味期限

ケチャップをあけてから1ヵ月以内に使い切れません。
みなさんは冷蔵庫でどのくらいの期間までなら使っちゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もともとケチャップは塩分と酢の関係で微生物は繁殖しにくく、食品としては比較的腐りにくい性質をもっています。
 私は不精なもので、開封後の劣化は風味とカビの有無で判断してます。開封後一ヶ月以上たっていてもカビが生えてなきゃ使いますね。あくまで自己責任ですけど。

Qお好み焼きにケチャップ

私は福岡県北九州市の出身です。
東京に来て、こちらでお好み焼きを食べるとき、何処の店でもケチャップがテーブルにおいてないのです。今まではマヨネーズとケチャップを混ぜてつけて食べました。
友達に言うと「えっ!ケチャップ?まずそう」なんて驚かれます。

現在栃木にいますがやはりケチャップの置いてある所はないのでしょうか。
皆さんの住んでいるところはどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは

「東京生まれの東京育ち」とは言っても江戸川区なので東京と言えるかどうか?私は子供の頃からケチャップでしたよ(笑)母親が作ってくれたお好み焼き(当時「どんどん焼き」とか「どんど焼き」と言っていました)

小麦粉にキャベツや紅しょうが等を入れて薄く(1cm以下)に焼いたもの(肉は有りませんでした)にソースかケチャップをかけて食べさせられました。

確かに最近ケチャップを置いているお店が少なくなったと思います。でも、頼むと持って来てくれますし、そんなお客さんも居ると言う事でしたので安心して下さい。私もケチャップ派が居てくれて安心しました。(笑)

余談ですが
私はソース派なのでマヨネーズよりもケチャップを多く使います。コロッケも、トマトも、目玉焼きもソースかケチャプをかけます。北海道に居る私の親類もソース・ケチャップ派です。(母は稚内生まれです)

昔に聞いた話なのですが…北海道に開拓に入った人の中にソース派(ソース・ケチャップ)が居たそうです。東北地方なのかそれ以外の地域なのか、その時に聞いたのですが今は覚えて居ません。
私の知っているソースケチャップ派の多くの人は戦前・戦中派か団塊の世代の人です。

こんにちは

「東京生まれの東京育ち」とは言っても江戸川区なので東京と言えるかどうか?私は子供の頃からケチャップでしたよ(笑)母親が作ってくれたお好み焼き(当時「どんどん焼き」とか「どんど焼き」と言っていました)

小麦粉にキャベツや紅しょうが等を入れて薄く(1cm以下)に焼いたもの(肉は有りませんでした)にソースかケチャップをかけて食べさせられました。

確かに最近ケチャップを置いているお店が少なくなったと思います。でも、頼むと持って来てくれますし、そんなお客さんも居ると言...続きを読む

Qマヨネーズやケチャップの辛み付け

私は辛いものが好きなのですが、ソースも辛くしてみたいときがあります。
ソースといっても難しいものではなくて
マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには
ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか?
今家にあるのが豆板醤だけだったんですが、マヨネーズは合いませんでした。

Aベストアンサー

>マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには
>ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか?
ごまだれにはラー油、ケチャップにはタバスコがあうと思います。


これだけでは何なので、わたしが辛くしたい時は…
まず、ケチャップですが、
*チリソース
*タバスコ
*サルサソース
*マリーシャープス
*デスソース
*アフターデスソース
*サドンデスソース
などなどをケチャップに入れて辛くしています。

マヨネーズの時は、
*ホースラディッシュ
*ゆず胡椒
*からし
*マスタード
*ハラペニョ
*わさび
*唐辛子のピクルス
などなど

ごまの時は、
*わさび
*粉唐辛子
*からし
*ラー油
*唐辛子のピクルス
などなどを利用しています。

ラー油には、ごま油が使われていることが多いので
ごまとラー油は相性がとってもいいです。


おまけ:
※ラー油
・粉唐辛子(荒引き)
・ごま油
・にんにくなど(山椒やごまなど他に入れたい香辛料があればどうぞ)
粉唐辛子は冷たいごま油で事前に湿らせておきます。
熱したごま油を湿らせた粉唐辛子に注ぎいれれば、ラー油の完成♪
かなり熱くなるので急激に熱くなっても大丈夫な耐熱性の容器を利用して下さい。
油を注ぐ時に湯気を吸い込まないように注意して下さい。

※唐辛子のピクルス
・唐辛子orししとうorナンバン(生のものを準備してね)
・酢・レモン果汁・水・砂糖・塩・にんにく・ローリエ
酢、レモン果汁、水、砂糖、塩を鍋に入れて一煮立ちさてから冷ます。
煮沸消毒した瓶に冷ました液と唐辛子を入れて冷蔵庫に放置しておけばOK。
3週間後~3ヶ月ぐらいが食べごろ。
たまねぎやきゅうりを一緒に漬け込んでも可。

>マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには
>ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか?
ごまだれにはラー油、ケチャップにはタバスコがあうと思います。


これだけでは何なので、わたしが辛くしたい時は…
まず、ケチャップですが、
*チリソース
*タバスコ
*サルサソース
*マリーシャープス
*デスソース
*アフターデスソース
*サドンデスソース
などなどをケチャップに入れて辛くしています。

マヨネーズの時は、
*ホースラディッシュ
*ゆず胡椒
*からし
*...続きを読む

Qしょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ
皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか?

普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。
なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

Aベストアンサー

意外と我が家もケチャップかも?

新しいのを買ってきたばかりなのに、いつの間にかほとんど空の容器が冷蔵庫に入っていたりします。
ケチャップだけ冷蔵庫に無い時も結構あるので、使うスピードは結構早いと思います。

ただ、しょうゆ差しのしょうゆは減りが遅いのですが、多分調理中に使うしゅうゆの量まで入れるとやっぱりしょうゆが一番でしょうね。

Qケチャップの塩分量について

うちにあるケチャップの塩分量が知りたくて、ケチャップの容器に貼ってある成分表示のラベルを見ました。

すると、「100g中ナトリウム703mg」という記載がありました。

これは、ナトリウム703mgを塩分に換算して、
703mg×2.54÷1000=約1.78g

→つまり、うちのケチャップ100g中には、塩分は約1.78g含まれている
(換算式:ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g))

・・・・・・と考えていいのですよね???

100g中に塩分が1~2g程度しか入ってないの?
もっと入ってそうだけど・・・と思い、なんだか自分の計算・塩分についての考え方に自信が持てなくなったので、質問しました。

それとも、成分表示のラベルには書かれていない塩分量というのが、もしかして存在するのでしょうか??


どなたかご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 ナトリウム量からの塩分算出は1・78gで間違いない数値です。
ケチャップにはトマト果実由来の「カリウム」「アミノ酸」「他の酸」「糖分」などによって、「しょっぱくて、甘酸っぱくて、味が濃い」ために、塩分が多いかのように思われがちです。実際には意外なほど少ないのです。

 カリウムは「減塩しょうゆ」などにもナトリウムを少なくした分を補うために添加している場合があるくらい、ヒトの味覚でなんとなく「しょっぱさ」を感じる成分です。
 アミノ酸は旨味。
 他の酸は酸っぱさで、「酸っぱさ」は「しょっぱさ」の代わりになりますからね。塩っ気が足りなくても、レモン汁でいける!でしょう。

マヨネーズとケチャップは塩分の少ない2大調味料です。だから、たっぷり使ってしまうこともあって、他の弊害は要注意なんですけどね。

Qケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。
調理しているのは中国人のご主人です。

そこでとてもショッキングな事がありました。
定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll)
隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。

それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・
一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙)
友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。


ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。

今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、
味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。
私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;)

ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

麻婆豆腐にケチャップは辛いものが苦手な子供用に、辛味を抑える為に使用したりしますが、それはやり過ぎだと思います(>_<)

もし私ならもう二度とそのお店で麻婆豆腐は頼まないですね・・・(笑)

Qマヨネーズとケチャップの賞味期限。

何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ!
未開封ながらも1年先だったんです。

油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。
別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。

さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。
なぜなんでしょう。

凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。

マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

マヨネーズですが
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0048.html

ケチャップはこちらを
http://www.kagome.co.jp/ketchup/tomatostory/pdf/ketchup_vol.5.pdf
PDFファイルです


人気Q&Aランキング