電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在購入を検討している物件は、大手HMが分譲している前28区画の物件なのですが、内18区画が建売分譲、
残り10区画が建築条件付土地販売となっています。営業の方のコメントによると建売のほうがお買い得で同条件の住宅を建築条件付宅地で実現すると200~500万程度割高になるとのことです。そこで質問なのですが、(1)一般的に言って建売と建築条件付宅地の併売では,建売のほうが低コストなのでしょうか?(2)購入時の満足感はどちらが高いでしょうか?(3)建築条件付宅地購入で低コストに抑える工夫があるでしょうか?

A 回答 (5件)

元不動産会社です。

建売が安いのは、
・間取り・設備仕様の打ち合わせが無く、手間が掛からない。
・設備などはまとめて発注できるためにコストが安くなる。

条件付が高い?理由は
建売の逆です。
・打ち合わせの手間による人件費
・個別発注する設備の単価アップ

こだわりの間取り・設備・色などがあり、それを譲れないなら、条件付で建てた方がよろしいでしょう。
*リスクは建売と違い建ってみないと分からない(笑)

建売は実物を見れますので間違いなく安心です。

条件付で安く上げるのは、建物を小さくし、一番安い仕様にしてもらうことです。(それなら建売のほうがいいはずですが)

建売の間取りでも充分だと感じているのなら、そちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、明快な回答ありがとうございます。確かに建売は現物を見られることが安心にはつながるとは思います。また、建設費を下げるためには建物を小さくするというのも非常にわかりやすいお話です。一般的にはやはり建売がBetterなのでしょうね。後は個人的に満足できるかどうかにかかっているのですね。

HMにいました。

NO4の方と同じです。
施工のでき具合は建売住宅である程度判断つきます。

購入時の満足感は一概に言えません。
建売住宅は、最大公約数的な間取りです。
個人的に満足できる間取りは少ないと思います。住んだ後の満足感では、条件付のほうが高いと考えます。
建売より高い金額を払うので当然です。

面積を減らすことも大事ですが、家の形は、単純が一番です。
総2階建てが、一般的には一番安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。施工については、建売=条件付注文と考えてよいようですね。総2階建ては、かえって間取りに制約ができるような気もしますね。いずれにしても、もう少し自分なりに考えてみます。ありがとうございました。

建売の中に「気に入った間取り」「気に入った外観」の物件があるのであれば、建売にして安くなった費用でオプションを付けられるのがよいのではないですか。

そうでなければ建築条件付きでしょうね。
建売でも施工前なら、食器洗い機・床暖房・窓のシャッター・ニッチ・2F用にドアホン追加・LAN配管など色々オプションを追加できます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに良い考えだとは思いますが、実際には検討中の建売はすべてこれらの設備が標準でついており、建築条件付でたてる場合はこれらの設備のどれを除くか考えてくれと言われています。自分の考え=好みで建てることがどの程度の満足感につながるのか、自分でも結論が出ておりません。

答えは簡単です。

1.当然です。設計を個別にする必要がありませんので、設計費用が大幅に安く済みます。
あなたの要望を聞かなくて、こちらの使いやすい材料で建築できるんですから。

2.満足感ですか。それは、あなたしだいですよ。
 前の回答者も言っている通り、あなたが建売を考えていると言う事は、それで満足できるからではないでしょうか。

3.よって、1と2のことから建売より安く出来るはずはありません。
もし出来るとしたら、他にしわ寄せが行っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得できる回答をありがとうございました。大手HMでもあり、建売ながらそれなりの仕様となっているのが逆に悩ましいところです。間取りや庭のとり方で建築条件付の利点があるとも思われるのですが・・・

既製服とオーダーメイドの服の違いに似てます。

(1)建売は設計を共有出来る部分があるので設計費用部分が安いと言えます。
(2)ケース・バイ・ケースだと思います。家の良さはsunでで見ないと分らない。
(3)拘りの多い人なら建築条件付?でも建売の中に納得のいくものがあれば別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。本当に住んでみなければわからないのが、つらいところです。建売は実際にものがあるので検討しやすいという点はよいのですが・・・