アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
エルグラE50(ガソリン 4WD)の93000km走行車なのですが、時折(頻度はかなり少ないでが)、発進→1速→2速の際にものすごいAT変速ショックがある場合があります.
今まで、車検時もしくは約2万km毎にATオイルは交換しており、昨年はデフ関連のオイルも全て交換しました.

たま~になり、その後少し距離を走ったら、通常の様な変速ショックに戻りますが、これは何なのでしょうか?
ずっと毎回症状が現れ、その後も改善されなければ、修理工等にても確認して頂けるかと思いますが、上記のように、かなり稀に、かつ少し走ったら戻るのですが、この現象についてご経験及びおわかりの方は教えて下さい.

A 回答 (1件)

こんばんは。

日産のAT(ジャトコ製)は1速→2速のシフトショックが大きめです。これはATFの問題ではなく、もともとのATの仕様ですので故障ではありませんし、どうすることもできません。トヨタのAT(アイシン製)はすべるようにショックを消していますので、乗り心地はかなりいいです。私は2004年式のマーチを新車で買って同じ症状で悩んでいたのですが、carviewで同じ感じ方をしている人がいっぱい見つけて、メーカーお客様室を通して、ATとECUを対策品に交換してもらい、かなり改善されました。ATFの温度や速度、色んな条件によってショックが出たり出なかったり、以前はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます.そうなんですかぁ…それにしても、初めてこの症状が出た際には、ATが壊れたのでは?と思い、非常に焦りました。。。とにかく、強烈にガクッとくる衝撃だったのでビックリしました.