電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USB-RS232変換アダプタを幾つか持っているのですが、差し込むアダプタによって割り振られるポート番号が異なるのですが、そのポートを指定したり、接続されていないポートを簡単に削除する事は出来ませんでしょうか?
デバイスマネージャで削除で削除すれば良いのですが、昨日、間違えて別のデバイスを削除してしまい、慌ててしまいましたので、もっと簡単に削除したり、変更する方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

直接的な回答にはなっていないかもしれませんが



WindowsXP/2000の環境でしたら
デバイスマネージャでCOM番号の変更が出来る製品が
あります。

これらを使用するのが確実と思います。
たとえばアイオーデータのUSB-RSAQ3とか
取説やドライバがダウンロードできます。
ドライバをダウンロードしてその中のオンラインマニュアルに
詳しく書いてあります。

また複数のCOMポートを使用したい場合は
http://www.lifetron.jp/prousb06.htm
とかもあります。
コンテックでもありましたが今は保守品になってしまいました

もしこれらをご検討される場合は
ご自分の環境や使用形態でCOMポートが変更できるか等
ご確認をお願いいたします。

自動削除ソフトは知りえていません。
バッチファイルも難しいのでは??
その点につきましては詳しい情報をお持ちの方に譲ります。

やはりこれらを自動で行うにはご自分で
プログラムを作成するという方法をとるしかないのでは
と私なら判断します。

ご使用になっているOSが書かれていませんが
OSの種類によってもデバイスドライバの扱いは違いますし

デバイスマネージャで削除...
とかかれていますのでWindows9x系かな
と想像しましたが...

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXP-Proで、具体的にはFTDI社のFT232RLを試用した、ストロベリーリナックス社のUSB→シリアル変換モジュールキットを幾つか購入し、マイコンに接続してコントロールを楽しもうとしたところ、モジュールが代わる度に、ドライバーの読込みと、ポートが増設されてしまい、ポートNo.が20を超えてしまいました。
まだ、繋ぎたいのですが、一度に繋ぐのは1つか2つですので、接続されていないポートが簡単に削除出来ればと思い、質問させて頂きました。
ですが、皆さんの知識をもってしても難しい事が解りましたので、諦めて規定のプログラムを使用して、削除する事に致します。
出来れば、そう言う類のソフトが解らない人にも操作して欲しかったのですが、残念です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/17 00:17

IOのUSB-RSAQ3使っています。


会社のプログラマが何とかVB6を使って自動でポートの変更を出来るか
調べましたが無理でした。
レジストリを検索まではしてませんけど・・・

「バッチファイルで簡単に」は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検討ありがとう御座いました。
バッチファイルでの簡単削除は無理ですか・・・
残念ですが、致し方ありません。
専門家の方まで、ご協力頂き、お手数をお掛け致しました。
諦める他は無いようですね。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/16 23:57

そのあたりの設定は、


レジストリに書かれているので、
それを書き換えて、再起動すれば、カスタマイズできるでしょう。

シリアルポートは、レガシィな枯れた機能ですから、
選択肢は殆どないです。

この回答への補足

すみませんが、デバイス設定や、レジストリを変更するのは不安なので、出来れば、自動削除ソフトか、バッチファイルなどを作成して利用する方法などがあれば知りたいと思います。

補足日時:2006/07/16 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせ致しました。
簡単には削除出来ないようですので、諦めます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!