アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が『ジャガイモは時間が経って芽が出ていない限り皮は剥かない。茹でるなり蒸すなりして、そのまま食べる』と言っていました。

初耳で驚いているのですが、そもそもジャガイモって皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、生産者の名前が分っているジャガイモは、なるべく皮のままで全部いただくことにしています。


友人や知り合いの方から自家製のものをいただいた場合とか、有機栽培のものだけを週一回持ってきて売ってくれる小さなお店のものなどのことです。
発芽防止剤を処理していないものですし、収穫の時、畑全体にいっせいに地上部分を枯れさせる薬品を撒いて、緑の葉や茎が茶色に枯れたところで大きなトラクターを使って掘り出すというようなジャガイモとは違うと思っているからです。
ジャガイモに限らず、すべてのものは本来、魚でも野菜でも丸ごとすべてを食べるのが、体のためにもいちばんいいし、栄養バランスも整っているのだそうですよ。
    • good
    • 3

ちょっとした習慣や思いこみやなんでしょうね。



料理の種類や、硬すぎる皮は困るというのはありますが、原則私も皮付きのまま楽しんでいます。

行き付けの居酒屋で、サービスでときどき小さいじゃが芋を湯がいたものをただで出してくれるのですが、つまみに2-3個頂くと口直しにいいです。

でもほとんどの人が皮を向いていますね。4-5歳の小さな子も---親と一緒に来ていて親が剥いているから当然そうなるか。

皮付きフライが典型かもしれませんが、皮と身を一緒に食べるのが美味しい。ジャーマンポテトとかもホカホカに火の通った中味も美味しいが、実がこびりついて少しこげた状態の皮を食べると歯ごたえがあり濃い味がしてこれもまたいい。

でも少数派であるのは間違いない。(食べえることの好みはマニアックなので----すみません参考にならないかも)
    • good
    • 1

新じゃがは皮が軟らかくって食べやすいですが


古いものは強くなっています、あげればいいでしょうが
ちょっと食べにくいですよ、食べてもいいですけどね。
    • good
    • 2

ポテトサラダ等では、ジャガイモを洗ってから皮付きのまま丸ごと茹でると、ほくほくっと水っぽくなく茹上がります。



ジャーマンポテトやポテトフライなどのように、皮ごと調理するものもあります。
ジャガイモの皮も食べると便秘に効果があるといわれています。
また、皮のすぐ下が一番ビタミンCが多いといわれています。できれば皮ごと食べると、美味しさも栄養もまるごといただけます。
(ただし、緑色になった部分の皮には芽と同様に有毒なソラニンが含まれます。緑色になった部分はあらかじめ調理時に切り取っておいて下さい。)
    • good
    • 0

ジャガイモの皮が緑でなければ、大丈夫です。

    • good
    • 1

問題ありません。


我が家では皮付きのフライドポテトもよく作ります。
最近流行のマクロビオティックなんかでも皮は剥きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!