プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が最近マラソンを始めました。
友達が経験者なので、トレーニングメニューなどはその人が管理しているのですが、
彼女として何かちょっとしたことでも力になりたいと思います。
例えば…食事はこんなものがいいとか、ちょっとしたマラソンの豆知識とか…
何かあったら教えてください!お願いします!!

A 回答 (5件)

マラソンではないですが、陸上競技経験者として、知らない人に知ったかぶりをされることほど不快感を覚えることはないので、彼の話を聞いていてある程度理解できる程度にちょっと本を読む程度でいいと思いますよ。

特にそういう努力も必要ないかと思いますけど。それに、陸上選手ってのは未経験者に陸上競技を分かってもらえると思っていませんし。理由は簡単です。やらなきゃ絶対に理解できないからです。

練習していたら結構辛くなってくる時期もあるので、そのときは彼を癒してあげてください。自分の世界と全く関係のない人と関わるのはかなりの癒しになりますし、それが愛する人であればなおさらでしょう。
    • good
    • 0

陸上経験者です。

その彼氏さんが何を目指しているのかにもよります。
体力をつける為、タイムを伸ばす為、優秀なアスリートになる為など動機はいろいろあります。

理由はどれであっても、質問者様の声援が一番元気の源になると思います。声援というのは不思議な力があります。どんなに疲れていてもそれを吹き飛ばす力があるのです。ですので、頑張っている彼氏さんを見て素敵だなとお思いになられるのであれば「カッコいい」の一言でも言ってあげてください。今まで以上に一生懸命取り組まれると思いますので。

参考までにお願いします。頑張ってください。
    • good
    • 1

#2の方の意見に賛成ですが、僕がマラソン(市民マラソンに年数回出ていた頃)をしていた時には、ゆっくり長く走るトレーニング(LSD)をする時に、嫁さんが自転車で着いて来てくれ、軽いおしゃべりをしながら、走る事が多かったです。

給水なんかも、自転車から手渡しをして貰えたし、ペースを上げたい時なんかは、少し前を走ってもらい、その自転者タイヤを見ながら、走りました。僕の場合は、ハーフ専門で、おまけに、指導をしてもらえる人もいなかった為、本を教科書代わりにしていましたが、貴方の彼氏には、身近に経験者がおられるので、専門的なことよりも、ちょっと一緒に走れたらなでも、自分の足じゃ、と思うなら自転車がいいですよ。
でも、交通安全には気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

まず、走る彼をかっこいいと言って、認めてあげてください。

ランナーにとって、せっかくがんばってトレーニングして進歩しているのに、身近な人に認めてもらえないほどつまらないことはありません。

ただし、ほかの人と比べて速い遅いと比較するのは厳禁です。走る前の彼よりも、走り始めたあとの進歩をほめてあげましょう。もし不本意な記録がでても、「それでも42.195kmも走ったなんてすごいよ」と言ってもらえるだけで、「じゃあもっとやってみようか」と意欲がわいてくるでしょう。

また、大会のときなどは、できれば応援に行きましょう。マラソン大会では、知り合いを応援できるのは一瞬ですが、ほかの人を応援したりしていると、けっこう楽しいものです。

知識は中途はんぱに覚えるよりも、彼やそのコーチをしてくれている友だちにいろいろ教えてもらうようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

経験のある友人にお任せして、貴女は今までのままでよいのではないですか。


付け焼刃の知識で接すると、かえって嫌がられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!