人生のプチ美学を教えてください!!

私は今高1で野球部のマネやってます。
中学のときはバスケ部で、高校では自信がなく、入部をあきらめてマネやることにしました。
最初は何事も無く楽しくやっていたんですが、同い年のマネの子とトラブルがあり、そのときにはやめようと思っていましたが、マネの先輩と顧問の先生に止められ、嫌々続けていました。今もその子のことを心底許していません。
それに、今までも夏休みも休みが1日もなく、食欲や睡眠時間が無くなったり、進学校にも関わらずろくに勉強ができずにいます。最近は体の調子が悪く、ストレスで精神的にもやばい状態です。
昨日と今日、中学のバスケの大会の応援に行き、バスケ部に転部したいと考えているんですが、いざマネをやめるとなると勇気が出ません。
先輩にも顧問の先生にも言いづらいです。やめた後の気まずさに耐えられるか自信がありません。
こんな私はマネを続けるべきでしょうか??やめるなら中途半端な気持ちで迷惑掛けないよう、来週に控えた大会の前にやめようと思っています。自分で決めなければならないことだと思いますが、思い悩んで決められないので、どなたか意見をください><お願いします!!!

A 回答 (2件)

こんばんは^^

私は今高3なんですが、同じく高1の夏休み明け~2年頭まで、野球部マネージャーをやっていて、同じくタメのマネとトラブって辞めました。

辞める原因となったマネが一方的に悪いのに、俺様態度のまま。入学以来色々なことを相談している養護の先生からさりげに注意されても効果なし。それでも、養護の先生は、「(私が)辞めるのはもったいない」とおっしゃってください、「退部は先送りにして、とりあえず休部したらどうか?」とアドバイスしてくださいました。

私は結局休部の末辞めたのですが、すご~くラクになりました。まぁ【ちょっともったいなかったかな?】って思うことがないと言ったら嘘ですが、あのままズルズル続けて、野球部でその子とずーっとやってくことで高校生活全て台無しにしてしまうより100倍マシです。

だからとりあえず、身近な人(担任・顧問・先輩以外の話しやすい先生など)に意志を伝え、改めて自分の意志を確認してから、顧問&先輩にそれを伝えて、まずは【休部】してみてはどうですか?結論は急がずに、休部の間ゆーっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親身に答えていただき、ありがとうございます^^
休部は今の部活の雰囲気ではできそうにありませんが、
今日もいろいろと事件があり、毎日泣いている日々が本当に辛いので、今の気持ちとしてはやめることを考えています。
とりあえず、まずは他の先生に相談しようと思っています。
本当にありがとうございました。

自分は現在高1で男です。

マネジャーではありませんが僕もつい先日まで部活(運動部)をやっていました。

しかし自分も進学校ということで高校に入学したころから「勉強一本に絞った方がいいのではないか?」 「正直のところ部活が面白くない」という主に二つの理由からやめようという気持ちがありました。

でも同級生の部活仲間に「まだやめるのは早いんじゃないか」などと言われダラダラと一応部活は出るけど練習せず他のことをしている、合宿・大会はサボる。
ということを続けていました。

その間も時間を浪費している感がどんどん強くなり、また、あまりに合宿などをサボるので顧問から怒りの電話が来たこともあり思い切って辞めてきました。

友達に話せばまた止められるだろうと思いまだ話していませんが、話しても変わらない関係でいられると信じています。

質問者様とは立場が違うので参考にならないかもしれませんが、やっぱりこの高校生の時期に嫌々やるのは辛いと思います。

自分の場合辞めてスッキリしました(少し悲しくはなりましたが)

人間関係は・・・正直キツイかも。
文面を見るところ女性のような気がしたので・・・。
女性のほうが男性より複雑だってよく聞くし。

ただ続けるにしろ辞めるにしろ、あなたが選んだ方が正解だといえるような行動をその後すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^
やはり、やめた後の人間関係は大変なんですね;;
でも、今の状況から逃れたいので、やはりやめることを考えています。
このまま続けていてもただ辛いだけだし、こんな中途半端な気持ちのままだと野球部の人に失礼ですよね…
経験を聞かせていただいたので、もっと考えることができました。
本当にありがとうございました。