プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型と性格に因果関係ってあると思いますか?
よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。

どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。
また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。

また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。
同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。

飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・)

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

テレビのいんちき番組を真にうけて自分で考えない人がおおいのでしょう


このような番組のせいで、嫌がらせをされた話もありました
骨髄移植で血液の適合は数万人に一人しか合わないとテレビでしていましたが、血液の型はそれぐらいいろいろあることですよね、これと考えれば
判ることを自分で考えていないことです、
 自分の体験でも、マーフィーの法則と同じで強く印象に残ることだけで
結論つけているのでしょう
病気にかかりやすい血液型があるならとっくに医学でやくだっているでしょう、いまDNAの研究で将来になりやすい病気がわかってきたようですが
ABOで判ればすごいはなしですよね
「ブラジルのペルー・・・・・」なんて出てきても信用できますか
責任も意味もない雑談を科学的な学問と勘違(理解できない)しているのでしょう
    • good
    • 0

血液型で性格は決まりません。


ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/bloo …
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/yakuji …
という事は同じABO式の血液型でも全く同じ血液型ではないわけです。そしてABO式は多くの血液型の種類の一部。むしろ全く同じ血液型の人を探すのは困難ですね。

何故ABO式だけ性格診断に用いられてるのかは一般的に知られているのと4種類しかなく覚えやすいからだと思います。ABO式が4種類じゃなく沢山の種類があったり一般的に知られていなかったら血液型性格診断なんてなかったと思います。

そして血液型性格診断が流行っているのは日本と韓国中国だけです。血液型性格診断を始めたのは日本です。日本はABO式血液型が極端に偏っていない、また日本人は自分の血液型を知っています。アメリカ人は自分の血液型知らないらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2072079

http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harad …
を見ればわかりますが日本・韓国・中国はABO式血液型が極端な偏りがなくその他の国は偏りが見られる傾向があります。当然、A型とO型が多くB型とAB型が極端に少ないと性格診断をやってもA型とO型ばかりで性格診断がしにくくなります。自分の血液型知らなければ性格診断なんて出来ませんね。日本・韓国・中国は性格診断をするのには都合の良い環境なのでしょう。

血液型性格診断は特定の血液型に対する偏見や差別も起こしているので良い事ではありませんし血液型性格診断による学校でのいじめも起きているようです。

ちなみに血液型のテレビ番組や本は何の根拠も無いヤラセ、嘘だと思っておりますし、差別やいじめなんて絶対に許しません。

血液型で差別
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …

一日も早く差別やいじめの原因となる血液型性格診断がなくなればいいですね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別やいじめなんて実に幼稚ですよね。
人間の世界って、なにかにつけて差別を作りたがるんだと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 13:28

>私の知る限り、血液型性格を科学的に証明した学者は


居ません。

実は血液型性格分類を始めたのは戦前のうちの大学の教授だったりします.軍隊の人事に使う目的の研究だったそうです.もちろん当時はやっとABO型分類が発見されたばかりで他にも何通りも血液分類があるなんて知られていませんでした.
 今では専門家の間ではオカルトであることは常識です.でもまあ女の子との話題にはいいかもしんない.
    • good
    • 0

私がTVでいつか見た話では、


A型が人類で最初にできた血液型、次がO型、B型、AB型だったと思います。
Aは、まだ人類が狩のみの生活をしており、ジャングルを歩き回っていた頃の血との事です。ジャングルで狩をしたり、危険な動物などから身を守る事が必要だった為、用心深いというか、細かい所に気がつくというか、生き抜く為にはそんな性格でないといけなく、その頃の血がAとの事です。
Oは人類が農業をするようになってから出来た血で、見通しがよく、ジャングルのようにいつ猛獣に襲われてしまうか分からない様な危険な状態ではなく、文明が多少落ち着き、生活に余裕が出てきた頃に出来た血との事でした。
B、ABは忘れました。
私は血液型を多少は信じます。A、Oは上の様な感じだと思いますし、Bは好戦的な人が多いと思います。
    • good
    • 0

私も遊びで話し合うのはよいと思いますが、こだわりすぎて、生活に支障をきたすのはどうかと思います。


昔TVで放送していた特命リサーチ200xで血液型と性格の関係を取り上げていました。主な内容は下記のとおりです。
(1)医学的には血液型と性格の関係はないが、人の血液型を知ることで、その人の血液型性格診断と照らしあわせた先入観で見てしまう。しかもあたっている部分を見つけ出すことで信じて疑わなくなる。
(2)血液型は赤血球の表面の糖の配列の違いである。
(3)医学的には赤血球上の糖の種類はその人の性格に関係しない。
(4)血液型性格診断が存在しているのは日本だけである。
 日本人はA,B,O,ABが分散して存在しているが他の国は偏っている場合が多い。
 (ブラジルのペルーは100%O型)
(5)偏りがある理由はその土地で過去に流行した病気に対し抵抗力の強い血液型が生き残ったためと考えられる。

最後に血液型と性格の間に関係があるという仮説を紹介し、完全には否定しないという締めくくりをしてました。内容は下記のとおりです。
ほかの血液型に比べ伝染病にかかりやすいA型は病原菌に近づかないように慎重に暮らしているうちに几帳面で清潔好きに、逆にO型は梅毒などの伝染病に強いので他人との接触による病気の感染を恐れる必要がなくなったため積極的で社交的になった。
 (小さな悪魔の背中の窪み 竹内久美子)
    • good
    • 0

血液型云々の始祖(?)はうちの大学の元教授なのですが


思いっきりでたらめです(説明は長いので略)
その研究は現在否定されてますし
何というか・・・もう研究とも言えないような・・・
ただ、同じ心理学部の教授によると
真面目真面目と言われ続けたA型はここ10年でより真面目になったそうです。
それくらいじゃないでしょうか?
というわけでネタとしての占いは好きですが、私は信じてません。


ちなみにA型山羊座長女で真面目真面目と言われ続けてイヤになったので
変なやつになってやる!と努力したら戻れなくなって
「A型じゃないでしょ!?」と言われるようになった私みたいなのもいます(笑)
結局性格は環境ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の知り合いでずっと自分はA型だと思ってた人がいます。私もこの人はAぽいなーって思ってたんですが健康診断でB型と判明!
それから考えたんですがその人はBぽい感じもあるんです。
大まかに言われたいる性格は結構だれにでも当てはまるなーって思いました。
本人もAだから几帳面だとか知らず知らずのうちに思い込んだりしていたりもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

血液型と性格に因果関係はないという話をよく聞きます。

自分は医学者や科学者でないからその人たちが一生懸命研究されて出した結果なんですからやはりそうなのかなぁとは思いますが。

でも最近気がついたことで、自分の周りの10年以上続いている仲の良い、一緒にいて疲れない友人達はある血液型の人がほとんどでした。そして長年の会社勤めでどうしても肌が合わなくてつらかった上司や先輩達はほとんど全てがまた別のある血液型の方ばかりでした。

やはり私の気持ちの中には何かあるのかなぁ・・・とは思います。

そういう経験は多くの方がされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

直接的な因果関係は無いでしょうけれど…


「Aさんは○型だから、こういう性格なんだよね」と言われ続けて人生を送っていれば、だんだん周囲の視線に応えるというか、その「巷で言われている性格」を何かの際に言い訳にするのに慣れて来て、次第にその性格に染まって来ると思います。

ですから、「○型の人とは絶対上手くいかない」などと言うのは、先入観としては、それほど極端に誤った思考の方向性ではないと思います。(真面目そうな格好をしている人を見て、真面目そうだなーと言っているレベルです。)
実際に「周りの視線に染まったタイプ」は確かに沢山いますし。

ちなみに、女性の言う「絶対」は、「絶対」ではありません。単なるそのときの感情を込めた表現に過ぎません。例えると「死ぬほど忙しかった」と言っても、本当に「命の危険にさらされた訳ではない」のと同様です。

そういった女性の考え方を変えるのには、「現在はまだ先入観という色眼鏡で見られている“○型の△△さん”」の本当の姿を知って貰えば良いのです。
△△さんの中に、先入観に合致する部分がある場合は「ほら、やっぱりね!」となるだけなので、難しいと言えば難しいですけど、でも、不可能ではないですよ。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

私の知る限り、血液型性格を科学的に証明した学者は


居ません。

もし血液型でそれが出来るのならHLA抗原を調べたらもっと凄い事になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!