プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中国語を学びたいと真剣に考えています。しかし、ちゃんとした語学校に入校する前に、独自で中国語がどういったものかぼんやりとでも掴んでおきたいと思っています。中国語を習ってらっしゃる方、もしくは語学の勉強法に詳しい方、オススメの勉強法や媒体(書籍・ラジオ・テレビ等)について教えて下さいませんでしょうか。

ちなみに私は社会人なので勉強に長時間は取れません。あと、三国志関連の読み物にハマっているので、これと絡めて中国語を学べるような媒体があれば楽しいのに…と考えてもいるのですが、なにぶん古典なので現代的な使用には向かないでしょうか?(うまく習得できたら中国語圏に旅行に行こうと考えています。)

以上、長くなってしまいましたが、どんな事でも結構です。アドバイスを頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は今ニュージーランドの高校に通っています。

こっちは中国人の数がものすごく多く、英語の語学学校のほとんどが中国人です。私は去年中国人の彼氏、今は日本語、英語がぺらぺらの女の友達がいます。私の友達が言うには、中国のテレビドラマのビデオを見るのがいいと言って、私は友達の家で台湾バージョンの「花より男子」をみました。中国語は大きく分けてマンドリン(北京)、上海語、広東語、台湾語があります。どれも違う発音です。台湾や広東語のビデオを借りると、中国語の字幕がたまぁに出ています。なぜなら、他の地域の人たちは聞くだけじゃ分からないからです。私は中国人のグループに知ってるいる単語を使って入って行って友達を作り、中国の歌などを教えてもらったりして仲良くなりました。中国人は日本が大好きなので、友達を作るのは簡単です。中国人の友達を作るのが中国語を勉強する良い方法です。発音や文字も友達が一生懸命教えてくれますよ。中国人は基本的に日本人親切です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。^^

北京語ってマンドリンって言うんですね。知らなかったです。私は日本在住でオマケにド田舎、周囲に外国人がいないので、今はちょっと中国人の友達を作るのは難しそうです。でも、いつそういう出会いがあるかわからないので、機会があれば是非友達になれるようがんばってみます。ありがとうございました。

今は中国語環境から離れてしまい、忘れつつありますが、私は専門学校で中国語を勉強し、その後中国へ留学、帰国後は通訳や中国関係の会社で勤めていました。

mamaduさんが勉強されたい中国語は北京語でよろしいでしょうか?
>中国語がどういったものかぼんやりとでも掴んでおきたいと思っています。
 NHKラジオ、テレビで中国語講座をしています。テレビは私もたまに見ていますが、構成が面白くて楽しんで見ることができると思います。HPもありますので時間帯を調べて是非見てみて下さい。4月からは1から始まるのでわかりやすいと思います。ラジオは録音されて、電車通勤なら聞きながら出勤するのもよいかと思います。通訳の勉強をしているときは耳を慣らすため、常に中国語のテープを流して聞いていました。とりあえずは、手軽に早く中国語にふれるにはこれが一番の方法ではないかと思います。あとは、中国関係のサイトがありますので参考にして下さい。

参考URL:http://searchina.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

中国へ留学されていたんですか~。羨ましいですね~。私も四川省あたりに留学したいです。^^
 はい、もちろん北京語です。いちおう中国語の中では標準語なんですよね?
 皆さんのお返事を見ていると、やはりNHK講座はオススメみたいですね~。4月からスタートというのはいい事を聞きました。もうすぐ4月なので早速1から始めてみようと思います。

色々アドバイスありがとうございました!

三国志がお好きで、関連づけて中国語を勉強したいというのなら、

国際交流事業団というところがやっている、「原語で三国志を読む」という講座があります。説明によると、非常に簡単な言葉で書かれていますとなっています。
講座といっても、CDとテキストが送られてくるだけで、添削などはないのですが。月3000円くらいだったと思います。
随時スタートで半年で終了とのことです。

私個人の、学習のポイントはヒアリングだと思います。
CD、テープをひたすら聞く。
試験の対策にも良いです。

下に国際交流事業団のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.kokusai-k.com/
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いたHP、早速行って来ました。とても面白そうな教材ですね。でも三国志以外のお話も入ってるのがちょっとアレですが…。
 ヒアリングはやはりどの言語でも大切ですよね~。私は映画が好きでよく中国映画も見るのですが、パッと聞きには似たような発音も全然違う意味だったりします。

有益な情報ありがとうございました!

私も現在中国語を勉強しています。

私のお勧めはやはり基本的なNHKラジオ講座です。月~木曜が入門編、金・土が応用編とほぼ毎日やっています。時間は朝の8:20~8:40、再放送が午後の11:35~11:55です。またCDも出ていますので購入しておけば聞き逃しても大丈夫です。CDは入門編、応用編2枚組で税抜き価格1505円です。テキストは税込み350円です。TVのNHK中国語講座は、金曜午前6:40~7:10の週1回で再放送が2回です。

あと、書店に行くとCD付きのテキストが何種類か出ていますので、まずそれで発音を勉強されるのもいいかと思います。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

NHK講座について知りたいなぁと思っていたら、こんなにお詳しくお教え下さって真にありがとうございます!曜日で入門編・応用編と分かれているというのは驚きました。NHKもアジな事してくれますねぇ。
 CDやテキストも是非購入して勉強してみたいと思います。(すごいおお手頃な値段ですよね!)

ためになる情報ありがとうございました!

中国語は発音が難しく、また独学で一番躓きやすいのも発音だそうです。

かくいう私も独学で中国語を始めました♪気をつけたことは、「口の形が載っているCD付の発音の本を買う」ということです。口の形がしっかり書いてないと、発音もちゃんとならないからです。それからいろんなことを始める前に発音だけは徹底して(1日中CDをつけっぱなしにするくらいの勢いで)やって、完璧にしてから、次に進んだことです。それでも私の発音はどうなの?とちょっと自信はないんですけど・・・。

また、日常会話についてはいろいろ教材も買いましたけど、NHKラジオが一番だと最近実感しています。

お互い、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

口の形ですか~。それは考えてもみなかった事です。今まで「喋る外国語」というのにトライした事がなかったので(せいぜい受験英語くらいしか習った事がなかったんです)、目からウロコです。
 これからの教材探しに大変有益な情報でした!ありがとうございました!