2001年4月に買ったノートパソコンを使っています。
きのうまで普通に使えていたのですが
今日、起動させてみると画面がおかしいんです。
青系の色のところだけチラチラします。
IEを使用していると、カーソルがずれたりもします。
これは、液晶の問題ですよね。
どうすれば治りますか?
再起動はしてみましたが、変化はありませんでした。

随分前にも、画面がすぅーっと消えかけたこともあります(汗)
そのときは再起動すると通常に戻りました。
ウイルスの心配はないと思います。
デグラフも月1でしているので、メモリとかは大丈夫だとは思いますが・・・・
初級レベルの知識しかないので、
どなたか丁寧に教えてもらえませんか?
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

接続コネクタ、もしくは液晶画面の端の接続部分の


接触不良の可能性が高いです.

画面の両端をわしづかみにして
ひねるように軽く力を掛けると治ると思いますが
再発する可能性が高いです.

保証期間中であれば修理に出すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
tntさん流のやりかたを習って画面を鷲づかみしてみたところ
治ってしまいました(^_^;)
こんなことで治るなんて、驚きました。
そういえば、画面と画面のフレームとの間に隙間ができてるんです。
いつも左の端だけを押して画面を調節してるからなんでしょうね。
わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:42

液晶パネルの検査業務に従事している者です。


ダイナブックということで、うちで生産した液晶ではないことを願っていますが、まずは症状別に見てみましょう。可能性のある原因は、

>青系の色のところだけチラチラします。
チラツキと呼ばれている現象で、原因は液晶の真裏にくっついているPCBの不具合、フリッカーボリュームの調整不具合もしくは偏光板の汚れが原因で発生する不良です。汚れについては、偏光板とガラスの間の汚れで、電源ON・OFFしている際には肉眼ではわからない程度の汚れですから、これが原因とは考えにくいと思います。

>カーソルがずれたりもします。
これば特に液晶自体の問題ではないと思います。

>画面がすぅーっと消えかけたことも
>再起動すると通常に戻りました。
出画不良と呼ばれる現象で、PCBがやられてしまっているか、FPC接触不良の可能性があります。

これらから総合的に判断して,PCBの不具合が原因の可能性があります。
PCBの不具合は業務中にも度々見つかることがあり、静電気、取扱などにより発生することがほとんどです。
    • good
    • 0

購入が2001年4月でしたら保証期間内ですね。



今なら無料です。販売店・サポートセンターに相談し、すぐに修理に出した方が得策かと。
(原因が液晶外でも見てもらえるのでは?)

家族使用のnotePC、起動時の画面が、蛍光灯がちらつく様な症状。
それも思い出した様に時々の症状で起動後僅かな時間で収まるのですが・・・。
バックライトの不良と思いましたが、販売店から手配してもらい、出張修理で直してもらいました。(修理入庫の時間が無く)
バックライト交換でなく、液晶一体で交換、バックライトの基盤も交換しました。
保証期間内ですので全てタダ、有料だとゾッとする金額になると思います。

液晶絡みの故障は高額になります。メーカーの保証は有効に利用しましょう。
ちなみに当方の修理は一昨日のこと、保証切れまで残すところ一週間でした。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず症状は治ったみたいです。
明日から一週間ほどでかけるので
帰ってきて何か不具合が見つかったら
修理を頼もうと思ってます。
今月いっぱいは保証期間ですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:45

 状況からすると、液晶自体の問題、画面を表示するためのビデオカード(ノートパソコンの場合はオンボード-内臓です)の問題の2種類と思われます。


 ディスクトップパソコンはお持ちでしょうか?外部ディスプレイ端子を使って、 他のディスプレイの表示を試みてください。何かわかるかもしれません。
    • good
    • 0

メーカーはなんでしょ?



もし「メビウス」ならディスプレイドライバーかなぁ・・・
「価格com」にて、かなりのユーザーが振り回されているのを見たもので・・・
もしかしたらと思い・・・

はずしてたら、すみません・・・

この回答への補足

メーカーはTOSHIBAのダイナブックです。
ディスプレイドライバーの異常だとすれば
どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2002/03/03 23:26
    • good
    • 0

青系の色だけチラチラするというのは


点滅しているような感じでしょうか。
まずは、safemodeやBIOSでも
現象が確認できるかためしてください。
でないようであれば、一度ディスプレイドライバの
入れ直しをしてどうでしょうか。
BIOSで現象がでているようであれば、
液晶自体の不具合と考えられますので、
メーカーサポートに電話したほうがいいと思います。

この回答への補足

夕方に投稿して、いったん消して
さっき電源入れたら今度は
ツールバーが画面の一番上に表示せれてしまいましたっ!!
でもマウスは一番下にもってこないとカーソルが合わないと現象が起こって、かなり困りました。
幸い、コンパネの『画面』ないで色合いを少し落とすと
元通り一番下に表示されましたが、
本格的にパソコン、やばいのでしょうか?(汗)
トラブルシューティングを読んでいると「SAFEモード」で起動とありましたが、
このモードで起動すると普通に起動するときと、どう違うのですか?

補足日時:2002/03/03 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphone写真をパソコンに取り込み

iphone写真をパソコンに取り込みができずに困っています
こちらでも、調べたのですが書かれているように動きません。
試した方法と症状は以下の通りです。

・iphoneをパソコンにつなぐ。→画像とビデオの読み込み→新しい画像は見つからないとの表示
・windows live フォトギャラリーでインポート→写真が見つからないとの表示
・マイコンピュータ→iphone→Internal Storage→DCIM→ファイルやフォルダなし

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

私はDropboxを使っています。PCとiPHONEの両方にセットアップして画像をやりとりしています。
iPHONE用のDropBoxはiphoneのカメラロールで複数チェックを入れるとチェック済み全てをDropBoxに送ってくれますのでそのとでPCでDropBoxからDLすれば簡単に複写できます。
動画も写真もOKです。
DropBoxは2Gの無料ストレージですのテンポラリーとして使うのには十分だと思いますよ。

Q画面がチラチラになった故障

dell bostro400  (3年前に新品購入
xp コア2クアッド
メモリ4g(3.2認識)
ビデオカード Gフォース8600GTS

半年前から、
(1)電源を入れると、ファンが回る、電源落ちる、自動で起動でファンが回って落ちる、自動で起動してファンが回って、ピッっと、電源が入るようになってました。

(電源入れると2回ファンが止まって3度目のファンの起動で立ち上がるということです。自動で3回ファンが動きますってことです)

dellに問い合わせしましたが、何が壊れているかわかりませんと言われて放置してました。
(ニコニコ動画を見ていると固まったりしていました)

とうとう完全に壊れたみたいで、画面がチラチラでほとんど見えません
(2)うっすら見えるんですが、画面にあるアイコン等が大きく映っています

(1)と(2)の関係はまったくわかりませんが

グラフィックボードを変えたら直る可能性は高いのでしょうか?

マザーボードの故障の可能性も高いのなら、買い替えになるんですが。。

Aベストアンサー

>接続するところの形が違いますが、箱に合わないですかね?
出っぱってるとこの接続が今のは付いてないです。

今入っているのが8600GTSならちゃんとつくはずですけど。

PCIE16のスロットですよね。

パソコンの取扱説明書の仕様のところに書かれてるはずですが。

Q【iPhoneからパソコンに写真を取り込む方法】

【iPhoneからパソコンに写真を取り込む方法】

iPhoneで撮った写真をパソコンに取り込みたいと
思っているのですが、見たところiPhoneにはUSBの穴は
無いし、メモリーカードも取り出せなさそうですが、
どうすればいいでしょうか?

1個1個メール添付で送る、という方法はあると思いますが、
結構沢山あるので、一気に取り込める方法があれば
教えてほしいです。

Aベストアンサー

iPhone付属の充電ケーブルの一端がUSB端子になってませんか?
通常はそれをPCにつないで同期と充電を同時に行います。
その時に取り込みもできると思います(というか私はそうしてるので)

Q再質問:液晶画面の解像度変更(ゲーム起動時)

以前下記URLの件で質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234983
教えていただいた方法はダメでした。

ですので再度教えてください。
1.なぜダメだったのか
2.別の方法は

お願いします。

Aベストアンサー

前回回答した者です。
お役に立てなかったようで申し訳ありません。
さて、ちょっと調べてみたのですが、参考URLにそれらしい情報がありました。
「第1回 ASUS S86シリーズの概要」配下、「・スペックについて」の中で「グラフィックチップには」で始まるくだりがあります。
それによると、「SilliconMotion コントロールパネル」から利用出来る「ストレッチ」という機能で640×480のフルスクリーン表示が出来るようです。
微妙に型番の違う説明ですので適用出来るか判断出来ませんが、お試しになってみて下さい。

尚、ノートPCの中にはディザリングによるフルスクリーン表示をサポートしないものもあるそうです。
その場合は残念ながら諦めるしかないかもしれません。

参考URL:http://isweb5.infoseek.co.jp/computer/re-gz/fks1.html

QiPhoneからパソコンに全ての写真

iPhoneからMacのパソコンに、全ての写真を移して、イベント毎に整理して、iPhoneと同期したいと思っています。
しかし、iPhoneからMacに移す時、カメラロールの写真しか移し方がわからないです。
iPhone内のイベントの写真も移したいんですが、やり方分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.2追加です。
iPhone(シリーズ?)にMicroSDのスロットは有りますか。
少々高いですが、32GB位が使いやすいです。
経費節約でしたら、全てリンクケーブルでも操作できます。
iPhoneの機種によって、後で調べたら、MicroSDは使えない場合が有るそうです。

Q3Dソフト起動でパソコン再起動

はじめまして
自分では対応しきれなくなってしまったので書き込みさせていただきます。
下記症状を表れなくするにはどうしたらよろしいでしょうか。ご教授お願い致します。

症状:Windows Media Playerを始めゲームやDirextX診断ツールにあるDirect3Dテストをすると再起動がかかる。(5~10回に一度は問題なくゲーム(world of warcraft)ができたり動画再生ができます。)
以前までは問題ありませんでしたがここ2,3日で症状が表れてます。
DirectXの診断でグラフィックボードでは認識しているようです。

PC:自作
マザーボード:G31M-S2L
CPU:Core 2 Duo E7200@2.53GHz
メモリ:2G
電源:400W
HDD:250G+250G
グラボ:ASUS GeFOrece EN8600GT 512MB
ディスプレイモード:1280x1024(60Hz)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱に関しましてはグラフィックボード専用のソフトがあり常に45度に保たれております。(以前も同じ温度でした。)
またCPUの温度を確認した所、36度でした。(パソコン4時間使用後)

3D起動直後ということかな??
となると、電源の可能性も否定できないかも。
グラフィックモードを低負荷(低解像度含む)にしてみても変化ないですか?

後、温度は少し宛になりませんね・・・。
機種によりますが、40度台で収まるとは少し思えません。
CPUもちょっと低すぎる気が・・・。Athlon系とは違うのでちょっとわかりませんが。

扇風機が無理なら、とりあえず一度カバーを外して各ファンが回っているか確認してください。ファンが回ってない、まわっていても埃でふさがれているようなら、ファンを丁重に外し、エラーやめん棒などで丁重に埃を取り除きます。

後、HDDを1つに、光学ドライブや、外付けドライブなどをすべて外し、最小限構成で起動してみるのも手です。電源不足であれば、消費電力が減ることで安定します。メモリも1枚にするのも効果がある。

部品を付けていき、止まり始めたら、部品が原因か、電源不足を疑います。

熱に関しましてはグラフィックボード専用のソフトがあり常に45度に保たれております。(以前も同じ温度でした。)
またCPUの温度を確認した所、36度でした。(パソコン4時間使用後)

3D起動直後ということかな??
となると、電源の可能性も否定できないかも。
グラフィックモードを低負荷(低解像度含む)にしてみても変化ないですか?

後、温度は少し宛になりませんね・・・。
機種によりますが、40度台で収まるとは少し思えません。
CPUもちょっと低すぎる気が・・・。Athlon系とは違うので...続きを読む

Qiphoneで撮った写真をパソコンに移すには?

iphone初心者です。iphoneで撮った写真はiphoneで見られますがこの写真をパソコンに移すにはどうすればいいのでしょうか?マニュアル本を見ても良くわからないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

iphoneとパソコンをつなぐだけでいいはずですが、電源を入れるのを忘れずに。

Q3Dのゲームを起動すると勝手に再起動

Aeolus FX5700LE-DV128LP (AGP 128MBのグラフィックボードを買ってきて、さっそく取り付け、ドライバーをインストールしたまでは良かったのですが、

なぜか3DのゲームやWMV等の動画を起動すると勝手にパソコンにリセットしてしまうようになりました。

仕方がないので、元のグラフィックボードに戻したのですが結果は同じ。
ちなみに元のは GeForce4 MX 440 with AGP8X と言うやつです。
元の時も3Dゲームと同時に動画を見ようとすると、同じ様にリセットがかかっていました。
そのときはスペック的に負荷がかかりすぎているだけなのだと思っていました。

PCスペックはCPU:Pentium4 1.6GHz メモリは 512MBです。

気になるのは、新しいボードをさしてから、最初に起動したときに いきなりBIOSの画面になったのですが、
設定とか良くわからなかったので そのまま 設定をいじらずにExitして、その後 起動してからは上記のような症状になってしまいました。

どうしたら良いのでしょうか?
どなたか、良いお知恵をお貸しください m(__)m

Aeolus FX5700LE-DV128LP (AGP 128MBのグラフィックボードを買ってきて、さっそく取り付け、ドライバーをインストールしたまでは良かったのですが、

なぜか3DのゲームやWMV等の動画を起動すると勝手にパソコンにリセットしてしまうようになりました。

仕方がないので、元のグラフィックボードに戻したのですが結果は同じ。
ちなみに元のは GeForce4 MX 440 with AGP8X と言うやつです。
元の時も3Dゲームと同時に動画を見ようとすると、同じ様にリセットがかかっていました。
そのときはスペック...続きを読む

Aベストアンサー

某サイトでも見つけてしまいました。^^;

ドライバをアンインストールして更新されましたか?
またディスプレイドライバは最新1.66でしょうか?

自分なら、BIOS SETUPでメインメモリのアクセススピードを落としてみたりもします。

参考URL:http://download.aopen.com.tw/

QiPhoneへの写真取り込み

パソコンの中に今までに撮り溜めした写真が
数百枚入っているのですがその写真をiPhoneへどうやって
取り込んでいいのか分からないので教えていただけないでしょうか?
パソコンはウィンドウズVista。
iPhoneはiPhone5(ソフトバンク)32GBです。

Aベストアンサー

http://iphone.f-tools.net/QandA/PC-Picter-Tensou.html#iTunes

こんな感じでいいんじゃないですか?

Q起動時の画面

IBMのノートPCなんですが、起動したときとシャットダウンのときの画面がいつの間にか変わってしまってるんです。。。
この画面の設定はどこですればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

オンスクリーン表示のことですね。私の場合は、デスクトップの壁紙を変更したときになりました。心当たりはありませんか?

確かに勝手に変更されてしまうので、不具合じゃないかとも思うのですが。

デスクトップ上で右クリック-「背景」タブで壁紙を変更。その後に再起動。もう一度壁紙の変更、再起動。

で直らないかどうか試してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報