プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS VB6 を起動したところ、
「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
ファイルが存在しないか、あるいは不正です」

というエラーが出て、VBが起動できません。

ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、
実際のところどうなのでしょうか?

SP3用のランタイムって入手可能でしょうか?

全然分からないので、よろしくお願いします。

ちなみに
Windows Xp VB6 (SP3) です。

A 回答 (2件)

SP6にしておいて問題ないと思いますよ。



ただし、企業や会社内で作成するソフトで、そのソフトを使用するPCに新たなランタイムが入れられないようであれば、SP3のままにするしかないですね。まぁ、ランタイムもインストールファイルに含められますので、問題になることはないと思いますけどね。

SP6にしたからといって特に動作上の違いなどはありませんよ。
    • good
    • 0

> SP3用のランタイム



最新はSP6だったと思いますが、SP3で無ければならない理由は?
理由次第では、ランタイムの捜索やインストールに手間がかかる事になりかねません。

Vectorダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>ランタイムパッケージ等>Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>SP3で無ければならない理由

がわからないし、SP6用をインストールしてもいいのかもわからないのです。

お礼日時:2006/07/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!