こんにちは、真剣に転職を考えてそろそろ1年になります。
金融機関勤務経験が9年程あり、転職に備えて簿記の2・3級を取得しました。
ずばり転職するなら「財務・経理」と心に決めて探しております。
年齢が今年で40歳になりますが、「財務・経理」としての経験がありません。
採用の資格には「経験者」としているところが多く、未経験者歓迎となっていても
書類審査の段階で落とされ、面接まで行かないのが現状です。
私は 無駄な事をしているのでしょうか?
常に前向きに行動してきましたが、最近落ち込み気味です。
採用する側のホントのところを 教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

経理 年収」に関するQ&A: 経理部の年収

A 回答 (2件)

小生、人事勤労課長をしております。



さて、あなたの場合の最大のネックは「経験及び年齢」と思われます。
一定の規模の企業で主計・財務・経理等の関連でキャリア(中途)採用を行う場合は30才までの経験者をニーズとしているケースが多いと思われます。

経験なしの40歳では採用する側にて「仕事」そのものもに対する「成果」は当然の事ながら「処遇(賃金、役職等)」も苦慮します。(あなたが考えなくても企業側は必ず考えてます)

残念ながら、簿記2・3級はアピールの材料となりえません。
加えて、金融機関勤務経験9年は良いのですが、その経験9年で「何を担当し、どのような成果を作ったか。」が職務経歴書内で明確・具体的でなおかつ説得性が無ければなりません。さらに「何故いまこの年令で転職を考えるのか」の理由も明確で納得性がなければならないでしょう。

年齢的に考えても若手ではありません。部署内のバランスが崩れること(指示命令系統の不活性化、人間関係等)も大きく懸念します。

当然のことながら、企業が求める人物像(ニーズ)に合わなければ書類選考で落ちます。
40歳の転職は年齢的に優秀な中堅課長をイメージします。このニーズとあなたが合えば(縁があれば)良い転職となるでしょう。

文面からは転職をしようとしている動機が分かりませんが、今の職場で引き続き働くことを今一度考え直してはどうでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
転職をする側からは 想像もしなかったことがわかりました。
部署内のバランスが崩れること、処遇の苦慮など・・・。
何度も履歴書が 戻ってきた訳が 今ようやくわかったような気がします。
転職の理由は パートから正社員になってはみたものの、今の仕事を何年やっても
スキルアップにはならないことに気づいたからです。
当然 それなりの収入しかありませんし、やりがいのある仕事とは思えません。
ここで めげてもいられませんので、abichanさんのアドバイスを活かして
履歴書の記入方法を工夫して もう少し頑張ってみたいと思います。
適切なアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2002/03/04 20:27

こんにちは。


正直申しまして、厳しいと言わざるをえないでしょう。
40才という年齢は、企業規模の大小にかかわらず、
役職者・管理者としての知識・経験を要求されます。
同じ未経験者でも、若い方が有利なのは明らかです。
求人広告に「未経験者歓迎」とあっても、いざ書類が
集まってきたら、経験者が有利です。
資格があれば転職に有利、というのは大きな誤解です。
よほど特殊な資格で無い限り、資格で仕事をするわけ
ではないからです。40才では経験が重要視されます。
また、年収も相当のダウンを覚悟しなければなりません。
経理経験3年の25才の方がいた場合、その方よりも
安い給与提示であってもやむを得ません。
(奥様やお子様はいらっしゃいますか?)

無駄なことをしているとは言いませんが、もしも家族の
方がいらっしゃるのならば、無理に転職をしないほうが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q突然すぎるよ(/_;)(採用担当者、転職経験者 大至急!!!)

昨日ある商社会社にエントリシート送ったら本日いきなり明日面接に来てください。
と言われました。
でもあまりにも突然すぎませんか?
せめて三日後に来てくださいと言って欲しかったのに。
どうしたら良いんですか?
行きたいんですが明日も会社です。
しかも1時半だって。
みなさんはこのような場合はどうしますか?

Aベストアンサー

会社ってそんなものです。 UUURさんはもう少し心の準備が欲しかったのすよね。
私が貴方の立場なら、同じに思うでしょう。
でも、でもですよ、たとえば、その時間人事でたまたま面接の予定を組んでいたかもしれないです。だから、順番を決めたので貴方を入れたのだと思います。

大丈夫、未だ時間あるから、普通に面接に行けばいいのです。午後休暇とれませんか?じゃなっかったら外出と称して出かける。
貴方が入社したい会社なら、うれしい!早々に面接日をGETしたと思っていい印象を与えてきてください。 Good Luck!

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Qもうだめかもしれない(採用担当者、転職経験して成功した皆様へ意見求む) 大至急!!!!

先日本屋さんで大学生向きの(社会人向きはなかったんです)適性検査(SPI)の本を購入し早速模擬試験受けました。(念のため私23才で社会人です。)
結果はとても悪い結果が出ました。

敏感性・・・・・19
自責性・・・・・23
気分性・・・・・14
独自性・・・・・6
自信性・・・・・15
高揚性・・・・・13
ライ・スケール・2
社会的内向性・・10
内省性・・・・・19
身体活動性・・・9
継続性と慎重性・23
達成意欲・・・・21
活動意欲・・・・18
性格タイプは「几帳面で神経質タイプ」
とこのように出ました。
私は小売業に志望しております。(面接は今週末)職種事務系です。
こんな能力の低い私が不採用になりそうで困っています。
性格は突然変えたいのは山々ですが今更急に性格変えるのはとても無理です。

こんな私で雇ってくれるのでしょうか?
どうしても志望先の会社で働きたいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.SPIの数値でみる限り「指示されたことを素直にやりつづける」という長所が見えてきます。事務職としては、正確的にはいいでしょう。
2.SPIでは、能力までは見えてきません。
3.小売業は販売員の採用が主ですから、なぜ「小売業の事務」という志望理由が明確にできるか、がわかれめでしょうね。事務で入っても、販売する覚悟必要です。それなら、採用してくれるところはあります。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q書類選考通ったけどなぜか急に不安になった。 (転職経験なさった障害者の方、人事採用の方への質問)

大分前に障害者専用の求人サイトである大手会社(小売業)に応募して、書類選考だして先日志望先の会社から面接の案内がきました。
来週の土曜日に面接、会社説明、筆記試験を行いますと、この案内を見てとても嬉しかったです。
しかし会社のパンフレットを見て少し不安になりました。

1、今働いている会社は食品会社で物流センター勤務しております。
それで志望先の会社は物流センターがあるそうでもしかして、仮に採用されて配属先は物流センターで働くのかなと不安に覚えました。(会社の募集職種は会計事務、本部事務です。)私も事務系として働きたいと思っていますが・・・・。

2、適性検査、筆記試験があるのは分かるのですが本番試験に向けて対策取りたいのでどの本を買えばいいのかわかりません。(大学生向き、高校生向きとか色々あるんで・・・・)
初めての転職で今の会社書類選考通ってとても嬉しい反面不安もあります。

Aベストアンサー

配属先は募集時のものになるのが基本ですが、後に配属先変更がある可能性があります。(これはどの会社でもあるような人事異動という意味での可能性)
面接の際に再確認すればよいのではないでしょうか?

筆記試験はいわゆる「SPI」ではないでしょうか?一般常識などが問われます。
多くの企業では筆記試験はあまり重視されません。

がんばってください!

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q就活。2つの採用。どちらに行くか。 只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。

就活。2つの採用。どちらに行くか。

只今、転職活動中でして有難い事に、2社から採用を頂きました。
どちらも良く、悩みに悩んで決めかねているので、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。
職種はどちらも同じ、実働はどちらも8時間です。

<A>
給与18万、昇級なし、休憩90分、時間外月平均15時間、年間休日125日、賞与年1回
先に採用頂きました。

<B>
給与22万、昇級あり、休憩60分、時間外月平均4時間、年間休日120日、賞与年2回。
その他皆勤手当、祝日出勤手当有り。
オープニングスタッフとして採用。

迷っているところで言えば、<B>は少人数の為厚生年金の加入がなく、国民年金に自ら加入しなければいけない。
<A>からは結構前に採用の連絡を頂いているので、もし断る場合はどのように断れば良いか悩んでいる。
といったところでしょうか…

本当に迷っているので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フルタイムで働く会社で社会保険がないのは、
いまどき、相当状況が厳しく、わがままな経営者
だと思います。
その他も根拠のある、処遇とは思えません。

厚労省に盾突いてるということは、
労働環境はかなり厳しいでしょう。

正直者のA
限りなくブラックなB

冒険するならB
手堅くいくならA

そんな感じでしょう。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q元ニートの転職 転職、社会人大学生経験ある方に質問

来月で25歳になる男です。
自分のこれからの事についてみなさんにアドバイスを頂きたく投稿しました。
私は、学生の頃友達を作ったりクラスに溶け込むのが苦手で、それが原因で高校を中退しました。
自殺も考えましたが、なんとか立ち直り通信制に通い高校は卒業できました。

卒業後は大学に進学したかったのですが、家にお金がなかったこと、学校から何のサポートも得られなかったこと、大学へ行きたい理由がただ漠然と大学へ通ってみたいというあまりにも不明確なものだったことから進学はせずフリーターになりました。
自分ではフリーターとして働きながらお金をため、やりたいことを見つけその道に進もうと考えていましたが、やりたいことは見つからずいつもネガティブな方向に考えがいっていました。
そんな時バイト先のパートさんに今後どうするつもりなのか質問され、話の流れで「進学を諦めて就職するしかないかな」という感じの事を言ったのですが、その話が飛躍していつのまにか自分が就職するから仕事を辞めるという噂のようなものになっていました。
自分では就職する気はあまりなかったのですが、それ以来その職場がすごく居心地の悪いものになってしまい、逃げるようにそこを辞めてしまいました。
(この時二十歳でした。)

その後就職活動をしようと思いましたが、やりたいことを見つけて大学等に行って学びたかったという未練と、このまま就職して仕事だけにとらわれて生きていくのか?という思いからなかなか行動できず、いつの間にかニートになっていました。

そしていろいろありましたが、去年の1月にジョブカフェやキャリメールなどの公共の就職活動をサポートしてくれる場所を知り、再び就職活動を再開しました。
ですが結局自分の中にある進学できなった過去への後悔や、現状を受け入れられずに逃げたいという思いはそのままに、ハローワークの求人の中からよさそうな求人を見つけて面接を受けるという日々が続き、半年後の7月に採用されましたが、1カ月もたたずに辞めてしまいました。
この時、父親が借金を隠していることを知り、闇雲に面接を受けスーパーで正社員として働くことになりました。そこでは月に50時間程残業があるのですが、残業代が1円も出ないことなどから4カ月程でやめてしまいました。
そして現在、警備業の契約社員として働きながら転職活動をしています。

もう25歳になってしまう現状でやりたいことを仕事に、なんて手遅れでしょうか?
これまで働いたり経験してきた中で、少し分かったことはあります。
最初は、やりたいことを仕事にできないなら定時で帰れるような楽な仕事や少しでも給料など待遇のいい会社に就きたいと考えていましたが、仕事帰りに公園(ちょっとした観光スポットになってる場所)を散歩したり、図書館によって本を読んだりすると心が癒されて、多少の残業や仕事で嫌なことがあっても頑張ろうと思える時があったこと、けど仕事に楽しさややりがいを見いだせなければ結局辞めちゃうことや、接客していてお客さんに喜ばれるとすごく嬉しかったこと、
それでも人間関係を気付くのが下手で職場の方とも上手くいかず、接客は好きだけど接客業はやっぱりむいてないかもと思ったこと、アパレル関係の服の販売や飲食店では働きたくないこと、
奈良に一人旅に行き日本の文化財に関わる仕事ができたらと思ったこと(これは今から大学に行って学芸員になれば可能かと思いましたが、就職率からとてもじゃないけど不可能と判断)

自分なりにやりたいことを探しても図書館司書や俳優など不可能なものばかり出てきます。
今から大学に行っても卒業したら30歳で就職できるかどうかも分からない賭けになってしまいます。

このまま仕事が見つからなかったらどうしようかと、自分の将来が不安です。
長文になってしまい、読みにくいとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイスや感じることを言って頂けると嬉しいです。

来月で25歳になる男です。
自分のこれからの事についてみなさんにアドバイスを頂きたく投稿しました。
私は、学生の頃友達を作ったりクラスに溶け込むのが苦手で、それが原因で高校を中退しました。
自殺も考えましたが、なんとか立ち直り通信制に通い高校は卒業できました。

卒業後は大学に進学したかったのですが、家にお金がなかったこと、学校から何のサポートも得られなかったこと、大学へ行きたい理由がただ漠然と大学へ通ってみたいというあまりにも不明確なものだったことから進学はせずフリーターにな...続きを読む

Aベストアンサー

御礼文ありがとうございました、再度回答します。
ギリギリ26までは未経験の異業種・職種へのチャレンジ可能です。
25のうちに精一杯活動してみてください。

よかったら、大手人材企業の関連会社・株式会社BPOソ〇ュー〇ョンズの営業職採用を受けてみてはいかがでしょうか。
学歴・職歴・転職回数に関わらずチャレンジできる稀有な求人があると聞いています。本当に自分を帰るチャンスにしたいならぜひ今までの自分をしっかり振り返った後でその扉を叩いてみてください。
きちんとした会社で社員としてのキャリアをスタートさせるチャンスだと思います。

これ以上は申し上げられないですが、自分でアタックしてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報