プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL-VBAでコマンドボタンを実行出来る
条件を追加したいです。

初心者なので基本的な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Sub CommandButton1_Click()



if 条件式 then

'いつもの作業作業

end if
End Sub

とするか、あるいは有効無効を切り替えるタイミングで
CommandButton1.Enabled=falseにするか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CommandButton1.Enabled=falseで実行ボタンを
無効に切り替えるようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 09:02

Static(静的変数)でコマンドボタンがクリックされたか否かを判定するというやり方が一般的です。



Private Sub CommandButton1_Click()
  Static isClick As Boolean
  
  If Not isClick Then
    isClick = True
    Debug.Print "Test!"
    isClick = False
  End If
End Sub
    • good
    • 0

実行中


CommandButton1.Enabled = False
としておけばいいのでは?
    • good
    • 0

質問内容と意図が不明ですが・・・。



Worksheets("Sheet1")にCommandButton1が配置されているとします。
ブックをオープン時にパスワードを要求します。
一致しなければ、CommandButton1を無効化します。

1,コードを表示。
2,[挿入]-[標準モジュール]をクリック。
3,Module1に以下のコードを書く。

Option Explicit
Const conPassword = "abc"

Public Sub Auto_Open()
  Dim strPassword As String

  strPassword = InputBox("パスワードを入力して下さい!")
  Worksheets("Sheet1").CommandButton1.Enabled = CBool(strPassword = conPassword)
End Sub

*難点は、オープン時のみに有効・無効を設定し途中で変更できないことです。
*コマンドボタンのクリックイベントに書けば良いかも知れません。
    • good
    • 0

ボタンに対しての実行条件を付ける事はできません。



コマンドボタンが押されたら、プログラムが実行されて仕舞うので、実行前に条件を満たしているかをチェックして、VBAの実行を継続するか中止するかの判断をするプログラムを追加する事になります。

どのような条件で実行したいのでしょうか?

この回答への補足

コマンド実行中に再度ボタンを押せないように条件を
付けてやりたいんですが。

補足日時:2006/07/19 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A