プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードに溜まったマイルをそのままに、JALのVISAカードからJCBカードに移行する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

貯めたマイルは引き継がれますからご安心下さい。


ただし直接のカード切り替えはできないので、「JALカードVISAの解約」+「JALカードJCBの新規申し込み」で手続きすることになります。
切替手続きの詳細は[1]のページに詳しく書かれていますからご覧ください。必要な書類はJALカードのお客様サービスセンターに電話すると送ってくれます(電話番号も[1]にあります)。

JALマイレージバンク(JMB)でJALカードを解約した場合、クレジット機能なしの会員カード(JMBカード)が自動的に送られてきます。その際JMB会員番号(お得意様番号)は変わりません。貯めたマイルもその会員番号の口座にそっくり残ります。
その後に別のJALカードを新しく申し込むのであれば、申込書にそれまでのJMB会員番号を記しておけば、同じJMB会員番号で新しいJALカードが発行されます。
また、退会と新規入会の手続きを同時に行うこともできます。この場合新しい方のJALカードの入会申込書に加え、「JALカード退会届(別カード発行条件付)」というものを提出します。

JALカードを2枚以上持っても問題ありませんので、JALカードJCBを先に作って、後からJALカードVISAを解約することもできます。
この場合はJALカードJCBの申込書に、現在の(JALカードVISAに記載の)JMB会員番号を記して申し込みます。すると同じJMB会員番号でJALカードJCBが発行されますので、それからJALカードVISAを解約すればよいわけです。JALカードVISA解約後も、マイルはそのJMB会員番号の口座にちゃんと残ります。

実際に昨年、JALカードJCBを解約してJALカードview Suicaに切り替える経験をしました。私は「解約→新規申込み」の手順で手続きしましたが、JMBの会員番号は同じままですし、マイルももちろん引き継がれています。
[2,3]のページも、併せて参考になさってください。

[1] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/p …
[2] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/p …
[3] https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/p …

参考URL:https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/p …
    • good
    • 1

JALカードの場合、マイレージの番号は変わりませんので、提携カードのブランド変えようがマイレージがそのままです。


あと、解約しなくてもVISAに追加してJCBを持つことも可能です。
ホームページ貼っておきます

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/topics/plural/index.html
    • good
    • 0

こんばんわ。


私はカード会社は違いますがJALのマスターからJAL JCBゴールドに変更しました。

マイレージバンクの番号は1つなのでマイルは移行可能です。

ただ利用実績がないためにカード使用の限度額がゴールドに変わったのにマスターのときより少なかったです。カード会社が変わってしまうので要注意だと思います。
    • good
    • 0

JALマイレージバンクの口座は1つです。



クレジットカード機能は、別のものと考えてください。カードでお買い物したポイントもマイルとしてJMBの口座に溜まる、と考えてください。
ですからJCBでカードを作り、そこにもJMBの番号を申請するだけです。2種類のクレジットカードを持つことも可能です。
    • good
    • 0

マイルを移行というのは聞いた事がないです。

(カード会社が違う)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!