アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBook(Dual USB)のハードディスクが10Gしかなくていっぱいになったので交換しようとおもうのですが。
1.自分でやるのは危険でしょうか
2.やってくれる業者は大阪にあるかしら
3.データの移行はどうやってやればいいの
地方にいるのですが、来週大阪にいくので・・・

A 回答 (4件)

参考URLの「iBook(Dual USB)HDD交換手順」を参考にすれば出来るかと思いますが結構ごちゃごちゃしているので自信がなければショップに頼む方がいいかと思います。


近くにショップがなければ「PowerLab」に送ってやってもらうことも出来ます。

http://www.powerlab.co.jp/shop_lab/

データは基本的に移行はしてくれないかと思いますので2.5インチ用の外付けUSBのHDケースを購入してiBookに繋いでデータを移してやればいいかと思います。

また、移すデータが少なかったらアップルのiDiskなどを使う方法もありますね。

参考URL:http://www.powerlab.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもケースって一万円以上しますね

お礼日時:2002/03/04 22:41

1、ショップに頼んだ方が、無難ですよ。


デスクトップタイプの交換よりも、複雑です。

2.、大阪・なんば店 ザウルス2 ハード館で、確か、3000円か5000円か忘れましたが、交換してくれます。
以前、電話で聞いた時に、言われた記憶がありますが、事前にデータのバックアップを取っていてくださいと言われ、交換されたHDDのデータは、保証しないと言う事でした。

3、10Gもデータがあるのならば、外付けHDDにデータを移すしか無いでしょう。
iDiskは確か、20MBしか容量が無かった様に思うので、無理かと思います。
デスクトップモデルを持っているならば、ファイル共有で、一時的に、デスクトップモデルにデータを移し、HDD交換後、再度、ファイル共有で、データを戻してやる事も可能です。

参考URL:http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/nanba_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ザウルスっていうところに電話してみます。
昨日地元(富山)のパソコンショップに電話したらいやそーに一万円ぐらいしますっていわれました。
でもデータは保証できないってつらいかなあ

お礼日時:2002/03/04 22:44

>でもケースって一万円以上しますね



そうですねー、確かにもう少し金額を足して後々使えるCD-R/RWドライブなんかを購入して使った方がいいかもしれませんね

アプリケーションなんかで後からインストールし直せる物wすべてて省いてメールデータやお気に入り、後保存データなどで20Mに収まればiDiskを使えるんですが。(復数iToolアカウントで多めに取ることも出来ないことはありませんが)
もちろんStufitなんかで圧縮してですが。

参考URL:http://www2.ld.logitec.co.jp/shop/servlets/webma …
    • good
    • 0

>でもデータは保証できないってつらいかなあ


どこのショップに頼んでも、同じ事を言われると思いますよ。

私の場合、必要なデータは、初期設定フォルダの中の、インターネット関連のファイル&フォルダと、各サイトの申込みの際の、IDやパスワード等の控え、メール等を、定期的にバックアップしています。
この際、思いきって、バックアップ用のHDDや、メディアの取扱い(指紋やキズが付かない)が簡単なMO等を、購入されてみては、どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!