アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がたくさんあったのですが、判断できず、皆様の意見を聞かせてください。

先日、家に新聞勧誘(○日新聞)が来て、根負けしてしまって、10月からの半年契約(書面に捺印)を結びました。
条件として商品券9000円と洗剤をもらって、「割に合うかな?」と思ったのですが、よくよく考えると新聞をほとんど読まず、必要なときは学校とかでも見れる環境です。

払うお金がもったいないので解約をしたいのですが、どの方法がベストでしょうか・・?

1) 販売店に解約の意向を伝える。
2) クーリングオフをする → はがきで配達証明郵便
3) クーリングオフをする → 封書で内容証明郵便

3)に付随するようなものに、現在はweb上でできるようなサービスもあるようです。

口答だと簡単ですが、後で「知りません!」と言われると泣き寝入りするので・・。
粗品は送り返そうかと思います。

対応も過去のQ&Aでは様々なようで、正直なところ、あまり気はすすまないのですが、近いうちに決着をつけたいのです。
皆様の意見で勇気をもらえればいいのですが。。考えすぎでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元新聞配達員です。

(拡張員ではない)

新聞店へ行く場合のおすすめの時間帯ですが、夕方2~3時すぎは、夕刊が到着するので配達員で混みますが、それ以外の時間帯なら、事務員だけですよ。

一番のおすすめは朝9時から昼間の時間帯ですね。
(事務と折り込み作りの人くらいしかいない)

夕刊の時間帯でも、配達員が出払ってしまえば空いていますが。


ちなみに、途中解約できないとか、解約理由をしつこく聞かれたときは、
「急に引っ越すことになって」

と答えると、たいてい引き下がります。

引っ越し先でも読めますよとか言われたら、「海外に、なんです」と言うとよいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯について、ご意見ありがとうございます。
事務員のいる時間帯を狙ってみます。

ちなみに解約する際の注意はありますか?
購読契約書に「解約済み」「粗品返却済み」と書いてもらう以外にも。。

個人的には電話での連絡だけだと粗品の返却のために家に来てしまうので、直接伺おうと考えてますが、心持ち緊張して動転してしまいそうです。

お礼日時:2006/07/20 00:43

1の普通に店に行き「契約したけど辞めたい」と伝えればOKです。



「根負けした」との事なので店の従業員では無く拡張団の取った契約だと思います。彼らの契約方法が強引なのは店側も分かっているので簡単に受け付けて貰えますよ。もちろん粗品も返して下さい。

2と3のクーリングオフを最初からやると”やりすぎ”ですので最後の手段として残しておきましょう。でもクーリングオフは7日以内の連絡が必要なはずなので
1の連絡も早めにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
まずは、連絡なんですね。。
様々なHPを参考にしたところ、以下のようなものがありました(http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-162.html)。
連絡の意向を伝えたとしても、何かしらの効力のある書面の通知をしたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/20 00:40

直接新聞販売店へもらった粗品を持って


解約しに行きましょう。

意外と事務員さんしかいなくて
気が楽な場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

粗品がある以上、直接言うのもありかな?と自分も思っています。
今日は偵察代わりに販売店前を通り過ぎてみました・・。

販売店に行く時間帯のオススメってありますか?
夕方は夕刊で忙しく、朝もいそがしく・・、なるべく事務員だけの時間帯だと訪ねやすいので・・。
ちなみに解約はクーリングオフ期間内ですよね(当たり前?)。。

お礼日時:2006/07/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!