アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故に遭いました。過失割合を割り出すときに、幹線道路か否かが焦点になっています。幹線道路の定義についてご存じの方はおりますでしょうか。ご返答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追伸 NO3さんのとおりです。

あくまで目安であってこのような道路であれば市道・一般道でも適用対象にはなるでしょうね。
片側1車線はどうでしょうかね?

この回答への補足

目安って、定義がないとわかりにくいですよねぇ。はっきりと違うと相手の主張を突っぱねることが難しい…。現場の道路は、おそらく市道です。ですが「主要地方道」として位置づけられていたら幹線道路だと言えるのでしょうか。役所に聞いてみるしかないですかね。

補足日時:2006/07/21 09:27
    • good
    • 2

#1さんの書かれている通りで、これは保険会社が過失割合の算定に使用する【別冊判例タイムズ】に定義されています。


ただ、あくまで判例ですので、実際の道路状況に応じて判断は違ってくる場合もあります。
片側一車線の道路でも、交通量が煩雑で、バス通りだったりすると幹線道路と解釈する場合もあります。

この回答への補足

【別冊判例タイムズ】ですね。ありがとうございます。現場は、交通量が煩雑ですが、どのくらいの交通量だと煩雑だと言えるのでしょうか。

補足日時:2006/07/21 09:25
    • good
    • 0

幹線道路か否かが?




ではなく

どちらが優先道路なのかではないのですか?

この回答への補足

こちらが優先道路です。先方は駐車場からつっこんできました。

補足日時:2006/07/21 09:25
    • good
    • 1

歩車道の区別があって、車道幅員が概ね14M以上 片側2車線以上で、車が高速で走行し通行量の多い国道 県道の類の道路ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。幹線道路について表記または定義してある文献や法律はあるのでしょうか。道交法や道路法を見てもいまいち分かりませんでした。

補足日時:2006/07/20 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!