アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で追突してしまいました。いわゆるオカマをしてしまいました。当方、前車ともに黄信号で交差点に進入。前車が交差点内(停止線、横断歩道を越えたところ)で停止しました。そこに当方が追突してしまいました。スピードはあまり出ていませんでしたので、お互いにバンパーの損傷程度でした。即警察に届け、事故証明を取りました。後日当方の保険会社から100:0で、当方の過失100、仮に裁判をしても(黄色は止まれの合図、車間を取っていない当方が悪い)過去に事例がないため過失割合は変わらないといわれました。前車がそのまま通過さえすれば、追突することもなかったと思うのですが、このような過失割合となるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じようなことがありました。


私の場合は車三台で、A車B車C車と続いて走っていて(私はC車)
A車が交差点中央で突然停車しました。
黄色信号でしたがB車の方もC車の私も当然そのまま通過すると思っていました。
急ブレーキをかけましたがA車とB車は接触せず、B車とC車だけがぶつかり、
警察や救急車を呼んでいるあいだにA車はどこかに行ってしまいました。最悪です。
ただ、B車の方が非常によい方で大きなトラブルにもならなかったことが幸いでした。
警察では同じような説明をうけました。前車が急停車しても大丈夫な車間距離を取っていない方の過失だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、保険屋さんにも言われました。
車間を取っていない方の過失になると。
納得いきました。
事例をふまえた回答で、分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 08:24

今回の事故について、質問者さんが逆の立場になったとき、過失を認めますか?自分だったら過失は認められるというのであれば争ってみてもいいとは思います。

そうでなければ「単なるわがまま」「子どものやんちゃ」ですね。

前車は信号が変わり横断できないと判断されたと考えるのが一般的です。そうであれば、その後続である質問者さんはかなり無理をして交差点への侵入を試みてますよね。質問のような状況では、前走車が急停止することは容易に予想できるはずですね。

そういった運転を心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は車間をとって運転します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 08:30

あなたの過失を減らす要因は、全くもってありません。


この質問に対する回答は、100%、10:0を支持することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/10 08:20

黄色信号は止まれです。


前車は法律に従い停止しただけです。

何の過失があると?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
車間には十分注意します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 08:18

そのとおりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!