アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧下さってありがとうございます。

昨日の夜、原付に乗っていて交差点で信号に引っ掛かり止まっていました。
前方に一台車がおり、青になって車の左側を直進したら車が突然左折をし、あと少しで接触するところでした。
私も車も急ブレーキを踏んだのですが、接触はせず、私に怪我もなく大丈夫だったので、その車をよけて直進しました。
少し先で、本当に大丈夫か不安になって後ろを振り返ってみたのですが、その車は交差点にはもうおりませんでした。

家に帰ってから本当に自分は車に傷をつけなかったのか(音がしなかったのでそう思ってしまった)
また気が動転してたのと、接触しなかったと思っているのでそのまま立ち去ってしまったので
もし接触していた場合どうなるのかわからず、不安になってこちらに書き込みしました。

また車のナンバーも見ていなかったので連絡のしようもありません。
保険も自賠責保険しか入っていなかったので、もし請求された場合どれくらいの金額を払えばよいのかもわかりません。

どなたかわかる方が居られましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたのほうから連絡を取る必要はないと思います。


原付を確認して、特に接触した痕跡がないなら大丈夫でしょう?
また接触したら、たとえスピードが出ていなくても衝撃があるでしょうから、わかるはずです。

なお、今後のために一言・・・
>前方に一台車がおり、青になって車の左側を直進したら車が突然左折をし
自動車があなたの前に止まっていたのに、あなたが左側を通ったのが気になりました。

あなた(原付)が自動車の後方に止まっていたのなら、自動車が左折するのを待って交差点を直進します。(ないしは対向車に気をつけて右側方を通過します)
あなた(原付)が自動車の左側に並んで止まっていたのなら、自動車よりも前に出て止めて、自動車より先に交差点を直進します。(自動車のドライバーに見える位置に止めること)
    • good
    • 1

まず、回答前に


.「未遂」というのは「殺人未遂」のように「殺人しようと行動を起こして実行前に止めた/止められた」という場合に使います。
この事例では「事故を起こそうとした」人は居ないですよね? まぁ左折可能な場所で左側を抜けようとするというのは「事故起こしたい」という意思が有ったと思われても仕方が無い状況ですが。

で、回答に入ると
貴方が車のナンバーを見てなかったように車の運転手も貴方のナンバーを見ていません。
というより、後ろから来た原付のナンバーなんて見ようとしても見えません。

過失割合の判定は相手が充分左に寄っていたか、ウインカーを出していたか、直前の後方確認をしたかなどさまざまな状況が影響しますので、貴方の一方的な書き込みだけでは判断が出来ません。
(事故の場合は双方とも「自分にはミスは無かった、相手が悪い」と主張しますので双方の主張、目撃者の証言、タイヤ痕などの物的証拠などを全て集めてからでないと判断不可能です)

相手も事故は発生してなかったと判断して行ってしまったのですから、後から事故だと申し立てても警察も相手(この場合は貴方)を探しようが無いので請求が来る事は事実上ありえないでしょう。
    • good
    • 1

もし接触していたら、あなたの原付にも相手の車の塗装や


こすり傷などが付いているのではないでしょうか?
それが無ければ、接触の可能性は低いと思います。

実際車の事故などで接触すると、予想外に大きな音が出ますので、
気が付かないことはないと思います。

また、仮に接触していた場合、
細かい状況にもよりますが、
巻き込みと判断され、相手の車の過失割合が多くなると予想されます。

ただでさえ原付は車よりも弱い立場ですから、
車の方が悪くなる可能性は高いです。

むしろ相手の車の方が「ラッキーだった」と思っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!