電子書籍の厳選無料作品が豊富!

反対車線に沿ってある側道に入ろうと思い、片道2車線の右レーン(センターライン=はみ出し禁止の黄色実線)で右折指示器を出し、一時停止し、対向車線の車が途絶えたのでUターンをしようとしたところ、急に右後方からセンターラインをはみ出して、且つスピード違反をして追い越しをかけてきた原付バイクと接触しました。
Uターン前の確認では原付の存在は、目視出来ませんでした。
接触もかすった程度で、どちらかというと原付バイク側が急ブレーキをかけて、バランスを崩して転倒した感じでした。
保険屋はUターンしようとしたので9:1で当方が悪いと言うのですが、はみ出し禁止を破り、且つスピード違反をしていた原付バイクの方が、なぜ過失割合が低いのか納得出来ません。
みなさんの見解を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単なことです。

保険会社が自らの支払いを減らすためです。
そのために自分に有利になる形態の過失割合の事故例を示してきます。
原付バイクは道路の左端しか走れませんし、ましてや対向車線維でるということはどうころんでも法律上は不可能です。
そんな状態でも通常のバイクと同じ扱いで過失割合を提示する。それが保険会社です。
保険会社は(自分の保険会社であっても)全面的に信用するのはやめた方が良いです。
判例タイムズだけに頼り、自分たちが裁判官にでもなったかのように自分たちの判断が正しいのだと主張することがいかに問題あるか気づいていない方も多いようです。
右折使用としている車の右側を追い越そうとしたバイクに全面的に過失を認めた判例も存在します(下記)が、こんなことは保険会社は教えてくれません。
保険会社は状況が違うとかならず言うと思われますが、後続二輪車の過失の部分については共通しているところが多いはずですし、言いくるめられないようにしてください。
速度違反、追い越し違反、車間距離不保持、走行帯違反を指摘し適性な過失割合となるよう頑張ってください。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/981F63C03A0B5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
早速、保険屋に言ってみます。
がんばります。

お礼日時:2007/09/24 21:27

>Uターン前の確認では原付の存在は、目視出来ませんでした。


では、何故センタラインはみ出しとスピード違反していたとわかるのですか?
わかっていればUターンを回避すれば良いでしょう?もしくは先に行かせるとか?
あなたの言い分には推測・憶測が入っていませんか?
Uターンする場合充分・安全な後方確認が求められます。接触したことは後方不確認とされても致し方ありませんよ。
スピード違反していたといいますが、それを立証できますか?
Uターン 衝突を避けるために結果的にセンターラインはみ出しとなったのでは??
判例集ではバイク10:90車 の過失相殺事故となっていますね。

この回答への補足

スピードについては40km/h~50km/hで走行していたとの相手側が証言をしています。
接触直前に当方の車すぐ後ろでのセンターラインをはみ出したとの証言もされています。

補足日時:2007/09/21 06:15
    • good
    • 0

こんにちは


>保険屋はUターンしようとしたので9:1で当方が悪いと言うのですが
とりあえず基本過失割合のことを述べたのではないですか?
http://www.jiko2.com/kasituwariai/b028-.html

>はみ出し禁止を破り、且つスピード違反をしていた原付バイクの方が、なぜ過失割合が低いのか納得出来ません。
時速約15km以上の速度違反、酒気帯び運転などがあった場合なら5%~30%程度過失割合が増減することがあります。

バイクにもかなりの過失があると思いますので過失割合が90%より低くなる可能性はあると思います。
しかし、バイクよりは低くなる可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0

事故を警察には届けなかったのでしょうか。


Uターン禁止でもなく、方向指示器を出して止まっている車の右側をすり抜けようとしたバイクに責任が有ると思われます。
たとえ貴方が右折であろうがUターンで有ろうが、それは貴方のその後の行動であって、ぶつかった時点では右折もUターンも終了していなければ関係ないと思います。
今からでも警察の現場検証を受けられませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察にはその事故後すぐに現場検証してもらっています。
ただ調書はまた今度といって1ヶ月近く放置されています。
保険屋からは警察は過失割合を公表しなくなったので、
独自で過失割合を出すとのことを言ってます。

補足日時:2007/09/21 06:41
    • good
    • 0

質問文に書かれていないので不明瞭ですが、


・Uターン禁止の場所だった。
・ウインカーを出していなかった。
とか?

この回答への補足

ありごとございます。

Uターン禁止の場所ではありません。
ウインカーは出していました。

保険屋が言うには交差点でのUターンならバイクが悪いが、交差点ではない場所のUターンなので、当方が悪いとのことだそうです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/20 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!