プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科で禁煙治療を受けてます。私はアレルギー性鼻炎なのですが禁煙の治療の際に鼻も見てもらいました。次の通院時に鼻は良好なので鼻の治療は結構ですと伝えましたが薬は出さないから見るだけ見ときますねと半ば強引に見られました。3回目の通院の際にももう一度鼻の検査はいらないと2回伝えましたが鼻の中は見られ「調子良いと行っても鼻の奥の粘膜がどうたらこうたら・・鼻の骨も曲がってますよ」といわれました。そのあとに禁煙の検査(息を機械に吹きかける)をしてすぐ鼻に霧の液体が出てくる機械をさせられました。禁煙の検査のあとにそのまま鼻の液体の機械をやったので鼻の処置だと思いませんでした。その後会計時に鼻の代金は入ってないか聞くと入てるといわれました。鼻の検査はいらないと言ったのに検査をされて代金を請求されたことに激怒したのですが代金は払いましたが腹の虫が治まりません。最悪な医者に警告を出してくれる機関ないですか?

A 回答 (5件)

「拒否したのに処置をされた」ことを証明できれば、「払わない」と突っぱねることも出来たと思うのですが?

良くある話ですが、「言った。言わない」の水掛け論になりませんか?

>半ば強引に

拒否できなかったのでしょうか?
麻酔で眠っていたとか?

しかも払っちゃってるし。
厚生労働省に相談しても「当該医院に確認しましたが患者さんの承諾を得て処置をしたとの回答がありましたので、これ以上は追求しかねます」
といわれる気がします。

この回答への補足

拒否はしました。拒否したんで先生が無料で見てるだけだと思いました。鼻に霧の液体の機械で噴射するのも禁煙治療でやってるものだと思ってたんです。
こっちは断りを2回目の通院で1度、3回目の通院時にきつめに2回行ったのでまさかこうなると思いませんでした。代金を払った後に受付で聞いたら鼻炎の処置で代金が発生してると言われました。そのときは激怒したんですが、返せというより、こういう医者は注意してもらえる機関に訴えた方が良いと思いそのときはあえて返金は言いませんでした

• 0

慢性のアレルギー性鼻炎をお持ちなのですよネ?

それで「鼻は良好」というのが私には理解出来ないのですが・・
今その時点では大丈夫でも、アレルギーを持っているのであれば治療のついでに見てもらった、と私なら考えます。自覚症状無い場合もありますからネ。

この回答への補足

毎年春だけ鼻の調子が悪くなってったのですが今年は夏場まで鼻炎の症状が続いていたのですが耳鼻科へ行った時はまったく鼻炎の症状がまったく出なくなってたんです。元々は禁煙治療が目的で、たまたま禁煙治療の設備が整ってる病院としてネットで見たので耳鼻科へ行きました。先生に鼻炎の治療も薦められて初めての通院の時は鼻炎の治療も受けましたが2回目以降の通院以降は鼻炎の症状も出てないし、金銭的に余裕があまりなかたので鼻炎の治療は結構ですと断りを入れました。だからまさか治療代がっかってるとは思いませんでした。3回目の禁煙の治療時も鼻の治療は結構ですと言ったので、その後に鼻の中を見られましたが断りいれてるので ついでに無料で見てくれてるのかと思いました。禁煙の機械を使っての検査の後に鼻に霧状の液を吹きかける処置も禁煙の治療でやってるのかと思ってたのに、それは鼻炎の為だとあとで聞きました。断りを入れてるのに鼻の処置をするておかしくないですか?

• 0

最悪の医者警告する機関は聞いたことがありません

癖の悪い医者なんていくらでもいるでしょう患者が医者を選別すしかないと思います
私は次のサイトで掛かりつけの医者を探しました
お医者さんガイド。
ことのサイトはネットでの相談も出来ます
上手く貴方の希望と合えばよいのですが、参考までに

参考URL:http//www.10man-doc.co.jp
    • 0

医者も商売ですからね。

禁煙治療の医療得点が少なく、それだけでは儲けにならないんですよ。
同じ時間かけて検査するなら、医療得点の良い方法で治療するのが、人間でしょう。
歯医者で異常にレントゲンとられるのも、医療得点を稼ぐためです。
医者も金にならなければ、働きませんよ。
医者と坊主は丸儲けって昔習いませんでした?それですよ。
    • 0

金儲けと言われればそれまでですが現に治療を受けていると言うことは悪い所があったからでは?

あなたが金銭的に困窮していると言うなら余計なことだったかもしれませんが、悪いところは早く治療したほうが早く直ります
特に症状の出ていない今のうちに・・・可能ならば・・根治してしまった方が・・・あるいは来春軽症ですむように・・・
お医者さんは鼻の奥は診ても財布の中身まで見て治療しているわけではありません
もし気に入らないのなら病院を変えましょう
禁煙に関しては気に入っていると言うことなら、ハッキリ鼻炎の治療は断るか持ち合わせがあまり無いので緊急性が無いなら止めてほしいと言いましょう
後は緊急性の説明をあなたが納得できなければ治療は勝手だけどお金は払えないと言って善意で治療してもらうかです
    • 0