ハマっている「お菓子」を教えて!

私はこの3月に結婚することになりました。

彼は一人暮らしで、同棲まではいかないものの、半同棲くらいの状態で、改めてお支度しないといけないものは特にありません。

なので、結納ではなく婚約式(キリスト教式)で・・と考えています。

とは言っても、詳しく分からないので、ご質問させて頂きます。

婚約式(キリスト教式)行う時は、エンゲージリングなどは私が希望している為、必要なのは分かるのですが、その場合、結納金のようなお金は、発生するのでしょうか・・?

仮に婚約式ではなく、結納にしたとして結納金は、新生活用品を購入する以外に、どんな事に使うのでしょうか・・??

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
私も同じ様な状況でしたので、結納金ではなく
結婚式の費用を負担して頂きました。
結納ではなく両家で食事会をしました。
彼と話し合って、自分達に合った方法で
両家の御両親に相談しては如何ですか?
ちなみに・・
私はエンゲージリングのお返しに、
夫に腕時計をプレゼントしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ありがとうございます(*^^*)v
・・結婚式の費用を負担ですかぁ・・。そういう考えもあるんですね~♪ぜひ参考にさせて頂きます♪

彼はお返しはいらないと言います。確かに・・いい時計もいくつか持っていて、スーツは仕事柄全く着ない・・5月に揃えたばっかりなので、改めて買い直す家電もなく・・↓しかし、返さないわけにいかないと思うので、お返しのお品にも大変困っていますm(__)m

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2006/07/21 18:05

キリスト教で結婚式を挙げる場合は結納金という概念はありません。

あくまで神様にあなたたちの結婚を認めてもらうという儀式なので
結納はお好きなように・・・

結婚後いろいろなものが必要となります。無駄なものはやめてあなたが管理しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご解答ありがとうございます♪

そうですね~~。結婚後は、お財布のヒモはしっかり握っておきたいと思います(*^^*)

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/07/23 13:41

決まりはありません。

それぞれのスタイルで決めるべきです。結納金は結婚準備のための資金であるという性格から考えるとあなたの場合必要がないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます(*^^*)

彼は結納してもいいよと言うのですが、お支度もほとんど必要ないので、イマイチ使い道が分からず、困っていましたm(__)m

ぜひ参考にさせて頂きますp(^^)q

お礼日時:2006/07/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!