プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一年生の姪と幼稚園の甥をもつ叔母さんです。
 かわいいので、折に触れ、プレゼントやお土産を買うのですが
最近何が欲しいのか、良く解りません。で、いつも迷ってしまいます。

 小さいときは、お菓子やぬいぐるみで喜んでいましたが、今は個性もあるし
子どもの中で何が流行っているのか分からないし・・・(涙)
 特に男の子は何が欲しいのかさっぱりわかりません。
 
 同じくらいの子どもさんをもつ親の皆さん、そして自分が子どもの時に
欲しかったものを覚えていらっしゃる方、教えてください。
 

A 回答 (6件)

うちにはこの春、年長になる娘がいますが小学生の


お友達含め「おジャ魔女どれみ」「モーニング娘。」
「ミニモニ」「ミニハムズ」」「ハム太郎」が好きです。
男の子でしたら「ハリケンジャー」「仮面ライダー龍騎」
「ベイブレード」と言った感じでしょうか。

おもちゃ屋さんのトイザらスのURLを貼り付けておきます。
その時の流行がお分かりになるかと思います。

おもちゃ以外でも「楽しい幼稚園」など本もいいですよね♪

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/truj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

具体的にキャラクターを教えてくださってありがとうございます。
とっても助かります!!
おもちゃ屋ではいつもウロウロしていましたが、少し絞れそうです(笑)

それと、雑誌もいいですね。「楽しい幼稚園」とか「小学一年生」とか。
確か自分が子どもの時に、周りのみんなが持っていたのが羨ましくて
(うちの親は買ってくれなかった・・・)、風邪をひいたときに
どうしても読みた~い、とおねだりしたのを思い出しました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:25

女の子はやはり可愛い系でしょう。

既に書かれてますようにTVキャラでは「おジャ魔女どれみ」や「ミニモニ」は女の子にはとても人気です。TVキャラ以外だと定番のリカちゃん人形も人気です。ミニモニは最近キャラクタ化されて、色んな商品が出ています。あとはアクセサリー類でしょうか。ちなみに私はちょっとオシャレなハンドバック(キャラクタが付いてないもの)を買ってもらってお姉さんになった気分がしたのを覚えています。

男の子には既に書かれてるTVキャラに加えて「ウルトラマン コスモス」も人気です。ベイブレード(コマ)も人気があるのですが入手が困難で、入荷されてもアッという間に売り切れます。あとその子にもよりますが、電車や車も引き続き喜ばれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

アクセサリー、懐かしいなぁ。
そういえば自分が幼いころ、おばあちゃんに買ってもらった
お姫様セットみたいなやつ(鏡やブラシやおもちゃのティアラや指輪のセット)が
とてもとてもうれしくて小学校高学年になるまで大事にもっていた記憶が
よみがえってきました。

男の子はずっと定番でミニカーや電車が好きなんですね!

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/05 09:19

度々kanmiです。

最初の回答でご紹介したURLでは
商品の事がまったく出ていませんでした・・・。m(__)m

下記URLですと、年齢にあった商品が検索出来ます♪

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/giftidea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanmiさんこんにちは。

アドレスありがとうございました!
私の住んでいる所にはといざらすがないのでとっても参考になりました。

お礼日時:2002/03/05 09:16

7歳、4歳、2歳の子供の母親です。



母親の立場で書かせてもらいますね。

おもちゃより、本が良いと思います。

いろんな種類の本がありますし、散歩がてらに子供たちを連れて行って自分たちの好きな本を買ってあげる・・・。そうすれば子供の好みも分かりますし・・・。あんまり安易におもちゃとなると・・・少し困ります。子供のためを思うなら・・・って感じですね。

現にうちの子供たちはおもちゃより本をもらう(一緒に行って買ってもらう)事の方が喜びます。(しかし、おもちゃもほしがりますが、散々買ったので今は買っていません。誕生日もアニメのDVDか、パソコンがあるのでパソコンで遊びながら勉強できるCD-ROMをあげています。

参考にどうぞ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本!まったく忘れていました。
そーですね、自分が子どもの時に本が好きで繰り返し
読んでいたのを思い出しました。

元気に騒ぐ姪と甥をつれて本屋に行くのは大変ですが(笑)
本もたくさん買ってやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:15

私も、No.4の方に賛成です。



私の彼の甥と姪が同じ構成です。
(姪→小1 甥→幼稚園)

よく遊びに行くのですが、好きなものは姪がハム太郎。
甥がベーブレードやウルトラマンコスモス、クウガ。

でも、子どもの世界は子どもの世界で流行があります。
こちらでは、同じキャラクターだと思っていても、
すでに流行遅れだったりします。

昔、セーラームーンって流行してましたよね?。
セーラムーンが、セーラームーンRとかセーラームーンSSとか
色んなシリーズで放映されていました。

おもちゃ会社というのは、その辺をよく考えていて、
アイテムとかが変わっていくんですよ。
(セーラームーンでは、アイテムが壊れて新しいアイテムが
生まれたりしました。)

その時点で、子ども達にとっては過去のおもちゃとなって行く訳です。
いつも一緒にいる子どもの親ならまだしも、時々会うだけのような
私たちにはその流行は終えません。
それを考えると、孫の為に買ってあげたのに見向きもされない
おじいちゃま、おばあちゃんがいると思うと心が痛みます。

流行のおもちゃは、飽きてしまいます。
また、親にとっても嬉しいとは限りません。
(心づくしは、嬉しいとは思うますが)
次のを欲しがったり、流行物ばかりに心が移るからです。

そこで、やはりお奨めしたいのは絵本です。
本の裏には、だいたい対象年齢が書いてあります。
そこで、姪御さんと甥御さんの性格とかを考慮して、
選んでみてはどうでしょうか?。

また、多少、興味が薄そうでも、読み方によって、
興味の持ち方が変わってきます。
優しい叔母が読んでくれるということで、
子ども達も喜んでくれるのではないでしょうか?。

ポイントとしては、オーバーリアクションで読む。
また、絵本の中にリズムカルなフレーズが入るものを選ぶと
本を読んだ後も、口ずさんでくれます。
{大きなカブの「どっこいしょー、どっこいしょー」とか、
 「まだまだカブはぬけません、まだまだまだまだカブは‥」等}
{おむすびころりんの「スットントン」等}

例としては、すぐに思いつく本がなかったので、
古い物語をあげてしまいましたが(^^;)、
遊んでいる時にも、そういうフレーズが口から出たら
楽しいですよ(^_^)。

地味だけど、面白かった絵本は、
「のろまなローラー」「せんたくかあちゃん」です。

まだまだ、子どもも産んでない私なのにごめんなさいね。
幼稚園の先生になりたくて、教育学に行ったものの、
先生になれなかった私。

おもちゃの流行・絵本というのが、ゼミ論のテーマだったんです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、まさしく!
おもちゃ業界はよく考えていますよね~、流行っていてもすぐ
流行遅れになってしまいますよね。
それを甘く買い与えていては躾にならないし・・・。

本を買って読んでやる、というの、とてもいいですね。

>まだまだ、子どもも産んでない私なのにごめんなさいね。

とんでもないです!!
とても参考になりました。

>おもちゃの流行・絵本というのが、ゼミ論のテーマだったんです。
すごいですね!
いいアイデアをいただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 10:21

はじめまして。


七歳の一年生と、四歳の幼稚園の娘のママです。
うちも、叔母さんに、いろいろよくしてもらっていて、しょっちゅういろんな物を頂いてます。
良く頂くのは、お絵かき帳とか、おりがみ、シール、ビーズなどです。
そんな物!?って感じるかもしれませんが子供たちも、すごく喜びますよ。
おもちゃは、私に気を使って、遠慮してくれてるみたいです。
親からみたら、誕生日や、クリスマスでもないのに、おもちゃをしょっちゅうもらうと言うのは、やっぱり困るので、たとえおばあちゃん達でも、遠慮してもらってます。それをきっと、おばあちゃん辺りが話したりして、ちゃんと、分ってくれてるみたいです。
絵本もいいですね。全然知らない話でも、読み始めると興味を持って、聞き始めるし。。
付録の付いた、月刊誌もいいと思いますが、付録が結局、壊れてたら、飽きてます。
一年生なら、字も、もう上手に読めるから、いろんな話の中から選べそうですしね。
ちょっと、男の子は分りませんが、絵本なら、どちらでも、大丈夫だと思いますけど。。
参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうか~、やはり親にとっては勝手に色々プレゼントされるのも
教育上困るんですね・・・。
 あまり配慮していませんでした。いくらかわいいと言っても
両親がきちんと話し合って子育てしているのだから気をつけないと・・。

 ビーズやシールって女の子らしくてとてもかわいいですね!
お絵かきが大好きなので、yuko4さんのアドバイスにヒントを得て
お絵かき帳と色鉛筆をプレゼントしてみたいです。

お礼日時:2002/03/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!