プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富田元宮内庁長官が残したとされている「藤尾(文相)の発言」と記載されているメモを、あろう事か昭和天皇の発言だと歪曲し報道されました。
死人に口無しなのをいい事に昭和天皇の名を利用し国民を騙している報道各社に対して、政府・与党はどのような動きを見せているのでしょうか?
まさか政治家までもが昭和天皇の発言だと信じ込んでしまってるのでしょうか?

http://sej.byonabi.com/sei/data/3104.jpg

A 回答 (19件中11~19件)

小泉、安倍、麻生などの現在の「自民党主流派」は、「コメントすることはない」という姿勢です。

与党の中の反小泉・安倍派、野党、左翼系マスコミ、左翼系サイト/ブログは、一斉に「昭和天皇の意思が判明した。靖国へのA級戦犯合祀は間違い」と発言しています。
「天皇の発言を政治利用して良いのか」
「あのメモは本物か、昭和天皇の言葉を記したものとなぜ確信できるのか」
についてはサラリとスルーしています。

個人的には「怪文書」以上のものではないと考えております。せめて、富田氏の手帳に直接書いてあればもう少し信憑性があるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主流派は動きなしですか。偽物と分かれば総裁選に向けてさらに追い風が吹きそうなものですが。
スルーしてる人達は、以前麻生氏が「天皇陛下が参拝する事が望ましい」と発言した時に「天皇陛下を政治利用するな」と散々批判してた人達ですね。
特に民主党は永田メールの失敗を全然反省していなという事も浮き彫りになっています。

裕仁天皇は、だいたい2~5年おきくらいに靖国

参拝をされていて、1975年を最後に参拝を
取りやめられている。これは事実ですよね。
健康を害されたのはそのずっと後のことですから、
行かれなかったわけじゃなく。行かなかった。

「だから私はあれ以来参拝していない」
という内容とあっています。

藤尾文部大臣は、1985年に公式参拝を
明言した中曽根内閣のときの文部大臣で、
侵略戦争を正当化する発言でいろいろ問題に
なった人です。これは公式参拝ですか?と
聞かれていた一人なわけで、戦犯合祀に
不快感を示すとか、参拝していないという
内容と全く矛盾していますが。
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下にお会いしてそのお言葉を書き留めるのに、
別の場所での他の人の発言が記載されたメモ用紙を使用するのでしょうか?
常識的に考えるのなら、藤尾文相の発言、
またはその発言と同じ時に発言された他の人の発言、
または富田元宮内庁長官自身の考えのどれかだと考えられますが。
私がメモに「藤尾(文相)の発言」と書かれている事を出したのはそういう意味です。

真偽を確かめる動きは出ないのではないかと思います

天皇を政治利用させない事も大切なことで
今回の物が天皇の発言だとしても影響が出てはいけないと思います
1マスコミを動きですから、相手にしないことも大切かと思うのです。

天皇は戦争開戦前、反対派だったと知っていた人と知らなかった人
おそらく全く分かってない、中国・韓国の人には驚きのメモかもしれませんが
靖国神社に天皇は参拝していないのですから
今回のメモの影響が出なくても全く不思議じゃない

歴史を政治利用する動きが大きすぎて止めて欲しいです
政治家が、これに影響を受けては
ますます政治利用されるだけだと思ってます
だから、信じるか信じないかも発言しないで欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

私は天皇を政治利用させない為にも調査は必要ではないかなと思います。
現在ネットをする人としない人との情報格差が大きく開いていて、
TVや新聞しか見ていない人は偽物の可能性が高いという事も知らないでしょうから。

なぜこの時期に?

8月15日を前に、
総裁選を前に、
北朝鮮の不穏な動きに、中国のスタンス・・・
先日の日経は朝・夕刊ともに一面
明らかに日経らしからぬ奇異な構成
日経は中国とも交流が深く、財界の庇護のもと成り立つ新聞社・・相互の利益か
あの日、メモの記事のため紙面の隅に追いやられた事件はトヨタの件?それとも日経社員インサイダーの件?
そもそも、貼り付けた紙片の全文を明らかにしないのはなぜ?
他は黄ばんでいるのにメモだけ異様に紙が新しく真っ白なのはなぜ?
他のページのインクが退色して、ブルーブラックインクが黒っぽくなっているのにメモのインクは鮮やかな色なのはなぜ?
他のページと数字などの筆跡が明らかに違うのはなぜ?
宮内庁は手帳は見ていたが、メモは見たことがないというのに突然、降ってわいたように貼りつけてあったというのは不自然?
日経は離れたところから手帳とメモを見せてくれたが、手にとってじっくりと見ることを拒むのはなぜ?

なんとも様々な憶測を呼ぶ騒動です
    • 0
この回答へのお礼

ネット上だけでも不審な点が数え上げられない程出てきてますよね。
政府にはきちんと調べて欲しいものです。

明らかに深読みしすぎで妄想入っちゃってますので冗談半分で聞いてください。

あれも小泉劇場の一環に見えてきました。

小泉首相は、靖国参拝賛成派の支持を得たまま、次期首相の靖国参拝を中止したいようにみえます。

例えば昭和天皇のメモが見つかる以前に参拝中止を決めた場合、賛成派からの支持率は大きく下がるでしょう。
かといって、反対派からの支持を得られるかというと、そうは思えません。
彼らの殆どは元々反小泉、反自民党の人間が多いように見えます。

そこでこのメモ。
小泉さん自身はこのまま参拝を続け、次期首相、恐らく安部さんにはメモを理由に参拝を中止させる。
これなら天皇の意思、そして次期首相への期待感から参拝賛成派へのダメージを最小限に抑えつつ、反対派、そして中国韓国へのアピールができます。

日韓首脳会談が中止になって困っているのは日本というより寧ろ韓国の方。
北朝鮮への制裁問題で韓国が日米から無視され、協議に参加できなかったのも、靖国を理由に日本と歩調を合わせることを拒否したためと言われています。
次期首相が参拝しないとなると、諸手を挙げて首脳会談を申し入れてくると思います。

日本向けには
天皇のメモを理由に参拝中止で、反対派からのある程度の支持確保。
賛成派からの支持率の減少は最小限に。
日韓首脳会談の再開でアジア外交への期待感。

海外向けには
もちろん中国、韓国への(特に両国民への)アピール。
次期首相が参拝しないことを表明すれば、両政府も嫌でもその姿勢を評価せざるをえないでしょう。
北東アジアでの関係改善の兆しに、その他世界も期待。

小泉さんが擁立する安部次期首相の支持率は大きく上がり、次期内閣は最高の滑り出しをするでしょう。

もちろんメモが偽者だとバレた場合は参拝反対派のせいにすればいい。
反対派の捏造ってことにすれば、相対的に靖国参拝への支持も上がることになります。

よって今後の(私の予想する)政府の対応は「何もしない」ですっ!
何もせず只ひたすら批判を浴びる。
または、8月に小泉さんが靖国参拝しちゃうかもしれません。
以上、妄想終わりw
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い話ですね。
でも、自民党の支持率にも大きく関わってくる事なのでそこまでしてくるかなとは思います。

完全に情報操作の匂いがしますね。

あんなメモは、誰にだって作れます。
永田議員の起こした堀江メール問題と変わりません。

本当に天皇の発言なのか。
本当にそれを記録したものなのか。
公にするのはそれからでしょう。
仮に本物だったとしてなぜこのタイミングなのか。

明らかに誰かの意図が背景にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングとしては福田氏が東京ブロック大会の招待を断り、
総裁選出馬の可能性がほとんど無くなった。その次の日ですね。
工作だとしたらすごく納得出来るタイミングです。

> ★そもそもA級戦犯などと「ランク付け」されています

これは誤解です。日本語では級となっているのでランク付けに感じますが、あれは区分けのもので、いわばタイプA戦犯、タイプB、、、、なんです。
    • 0

こんばんは。

ちょっと反論のようで恐縮ですが、質問者さんが「手帳=資料は、”歪曲である”という前提でのご質問のように窺えますが、

★あのメモは真実性があるかどうかは、主観的ではいけないと思います。「・・・だろう」というのは×だと考えます。

★質問者さんのご意見の最後に「まさか政治家まで・・・信じ込んでしまっているのでしょうか?」これも質問者さんの「独断」と写ります。

★話題は逸れますが、(ご存知なら流してください)神柱は合祀したら「分祀」はできません。充分に検討をした結果ではなく、秘密裏(ちょっと言いすぎですかね)に「合祀」してしまった。という事実はあるのです。ですからその「合祀」に立脚する議論では色々な意見が百出すると思います。

★小泉総理の「心の問題だから」と言っていましたが、インタビューアーの次の質問「公人としていかれるのですか?」というのが出なかったのが残念です。

★そもそもA級戦犯などと「ランク付け」されていますが、それは東京裁判で決められたこと。それも連合国の独断で行われた「敗者」に考慮することなく決められたことですから、そのあたりが一番難しいところなのではないかと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

説明不足のようだったので補足です。
まず昭和天皇が靖国参拝及びA級戦犯についてどうお考えになられていたのかは、ここでは問題にしておりません。
メモが偽物だからといって昭和天皇が靖国参拝に否定的でなかったとも思っておりません。
メモに書かれている内容と同じ事を思っていたのかもしれないし、全く違うかもしれないという事は理解しています。

私がお聞きしたいのは政府はこのメモについて真偽の調査しているのかどうかです。
発言の真偽がはっきりしていない段階で昭和天皇の発言と断言して報道しているのはかなり問題があると思いますし、
その事について政府はどのように動いているのかをお聞きしたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

>”歪曲である”という前提でのご質問のように窺えますが
メモには「藤尾(文相)の発言」とはっきりと記載されているのに、
各報道ではその文には一切触れていませんでした。
歪曲していないのならば、そこの文にも触れるべきです。
メモの真偽はともかく、それを報道しないという事は歪曲報道と言うしかないと思いますが。

>主観的ではいけないと思います。
客観的に見てもメモに「藤尾(文相)の発言」と書かれているのは事実だと思いますが。

>「まさか政治家まで・・・信じ込んでしまっているのでしょうか?」これも質問者さんの「独断」と写ります。
写真を一目見るだけで素人目にも昭和天皇とは関係ないものに見えます。
自らメモの真偽を確かめずにマスコミの情報をただ鵜呑みにするのは政治家失格だと思いますが。

要するに書き込みの趣旨として、自分らの意に反するものは、すべて嘘や情報操作だといいたいわけですね。

• 0
この回答へのお礼

参考URLの画像はご覧になられたでしょうか?
そこには、はっきりと「藤尾(文相)の発言」と記載されていますし、「天皇陛下の発言」と記載されている箇所は見当たりませんが。