プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問なのですが、
消費者金融7社からの借り入れが300万円以上ありまして、
このたび特定調停を考えています。
いろいろ本を買ったり調べた結果、最終的なネックとなっているのが、
「簡易裁判所から特別送達で送られてくる呼び出し状」です。
原則、自宅に届くとのことですが、義理親と同居していてもちろん秘密で、
日中留守なので義理母が代理で受け取ってしまう可能性が大です。
勤務先、っていうのもちょっと不安です。
そこで、この呼び出し状に関して、「郵便局留め」は可能なのでしょうか?
ネットで体験談や専門家のサイトを見ていても、
「できる」と言う方と「できない」と言う方がいらっしゃって混乱しています。
教えてください!!

A 回答 (3件)

郵便局に私書箱を作成出来れば、私書箱に留めておくことは可能です。

が、私書箱作成のために色々審査があると思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

Nigunさん、ありがとうございます。
さっそく郵便局のホームページで私書箱についてしらべたところ、
利用の条件には合致しそうですが、利用する郵便局に空きがあるかが問題になりそうです。
最寄の郵便局に問い合わせてみます。
引き続き、皆様の回答をお待ちしています。

裁判所によって対応が違うのではないかと思います。

電話連絡をもらって直接受け取るようにした例もあります。いずれにしろ事前に伝えておく必要がありますので調停時にその旨相談してみましょう。

呼び出し状は通常は配達記録等でなく「普通郵便」で送られてきますので局留めは無理だとしても他の方法でも可能だと思います。

だめと言われればそれまでですけど。
    • 0
この回答へのお礼

kusunoki007様、
回答ありがとうございます。呼び出し状は「特別送達」ではなく、
「普通郵便」だったのですね・・・勉強不足でした。
ちなみに文中の「他の方法」とは、具体的にどのような方法なのでしょうか?
ご教示いただければ光栄です。

まだ裁判所に足も運んでいない状態なので、一度相談したほうがいいかもしれませんね。
最寄の裁判所が理解あるところであることを願っています。

答えになっていないかも知れませんが参考までに・・・。

私も義両親と同居しています。
多額の借金があり、返済困難になったので特定調停を昨年秋にしました。

私もすごく悩んだんです。
書類が来ればバレル・・・。でもバレなかったのですが封筒に裁判所の名前が書いてあるので見つかったら問いつめられるでしょうね・・・。

見つかると嫌だと調停委員の方にいったところ、住所は実家でもいいとのこと。私は実両親は知っていたので実家でもよかったのですが、そうそう帰れないのでバレルのを覚悟で自宅にしました。

自分で取りに行きます!といえば郵送されない場合もあるみたいですし、やはり一度相談に言った方がいいですよ。
結局は裁判所・調停委員さんによるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
経験者の方からのご回答、非常に心強く思います。

おっしゃっているとおり、簡易裁判所のほうへ出向いてみました。
だめもとで自分で取りに行くと言ってみましたら、
携帯のほうへお電話くださるとのことでした。
案ずるより、産むが易しだったようです。
皆様、ありがとうございました。