電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私専用のPCが壊れてしまい、現在夫のPCを2ユーザーと言う形にして使っています。が、私は仕事や趣味などで、多くの画像・映像・音楽を扱うため結構酷使してしまうほうだと思います。ソフトなども結構インストールしますが、Officeなどは1台に入っていれば十分です。(私のメールソフトはユードラなどを使う予定です)
現在は、多少処理速度が遅いかな?と感じています。

そこで質問ですが
・外付けのHDDを購入し、私が必要なソフト・ファイル等はそこに保存する
・もう1台本体のみ購入し、OSのみ入れてモニタを共有、メモリを増設(確か出来るはずなのですが)

主な使用目的は
・私…ネット、メール送受信、HP製作、画像加工、音楽・映像製作加工、家計簿、その他エクセルやワードを使った事務作業(仕事・家庭用どちらも)
・夫…ネット、メール送受信、音楽鑑賞
そんなところです。

元々夫が使っていたものなので、色んなファイル・ソフトが入っていますが、勝手に消したり出来ないのでどうしようかな?と思っています。ちなみに購入して3、4年ほどだと思います。

二人で同時に作業することはありません。
上記どちらの案のほうがより快適に、また低予算で出来ますか?もし他の方法があれば伝授していただけると助かります。
ちなみに現在のPCはHDDが15GB、メモリが224MBでした。私が今まで使っていたものがHDD20GB、メモリが224MBでした。他必要な情報があれば補足します。

A 回答 (9件)

PCの修理や改造に関する知識は、あまり無いように見受けられます。



そのような方が、下手に二人で同じPCを共有すると、トラブルがおき易く、また起きた時に対処が難しくなります。

ここは一つPC(パーソナルコンピューター)の名前の通りに、あなた専用のPCを用意しましょう。

仕事に使用するならなおのこと、別々にすべきです。また、無くなったら困るデーターは、数箇所にバックアップする事も忘れてはいけません。

旦那さんが、変なHP(見た目は普通のHPです。)にアクセスして、ボタンをクリックしたために、大事なファイルが無くなったり、流出したりしないとも限りませんので、仕事用のPCは、その意味でも別の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、修理・改造に関しては知識がないので…(メモリ増設くらいしかやったことがありません)。夫は「1台を共有して、大事なデータだけバックアップしてればいい」と言ってますが、それじゃ今のが壊れたときすぐに対処できないので…。(今回は幸い1台あったので助かりましたが)

確かに「パーソナル・コンピューター」ですもんね。今日専門ショップに行く用事があるので見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 13:57

おはようございます、ええと2台の詳しい型番がわからないのでなんともですが、


>・外付けのHDDを購入し、私が必要なソフト・ファイル等はそこに保存する
はいはい(^^ 出来ますよ、一番手っ取り早いですよね。
外付けハードディスクの購入で1万くらいでありますよね。
http://kakaku.com/item/05383010356/
この辺あたりが接続形式が1394/USB2なので後々もつぶしがきくかもしれません。
どんな機種を使っても使えるといいますか、無駄にはならないでしょう。
(ましてマルチな使い方をする質問者様では尚更です)

ただ体感速度は速くなりません。
ほかの方が仰る通り、メモリを買わないといけないのでそうなると安いSHOPマシンを買うほうがお得かなと思う。

>もう1台本体のみ購入し、OSのみ入れてモニタを共有、メモリを増設(確か出来るはずなのですが)

そうですね、基本的にそれだと本体ともしくは追加してもOSの価格だけですよね。
お得といえばお得だと思う。
モニターの規格とビデオカード(オンボードの場合マザーの形式)さえあえば使いまわしが出来るしいいと思う。
でも毎回モニターやキーボード、スピーカーを繋ぎかえするのはちょっと面倒かな?

>上記どちらの案のほうがより快適に、また低予算で出来ますか?
もし他の方法があれば伝授していただけると助かります。

『安くと快適というか簡単?』を念頭におくならモバイルラックをお勧めします。
詳しくは下記で。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/charange/mobil …
旦那様のPC本体にモバイルラックケースを取り付けます。
これは最初だけちょっと大変かもしれませんがPCにちょっと詳しい方なら簡単ですしメモリ増設ができる質問者様ならそんなに難しいものではないと思いますよ。

ただ参考ページにあるように設置できるケースサイズかが問題です。
で、旦那様と奥様のハードディスクをインナーと呼ばれるケースにそれぞれ入れて前面から取り出したり、取っ手があるので抜き差しして入れ替えたりするだけなので奥様のハードディスクを入れれば奥様専用マシンになるし、旦那様のハードディスクを入れれば旦那様専用になります。旦那様と同じPCをもう一台買ったような感覚だと思う。
ハードディスクの数だけパソコンがある感じです。
ケース1つにインナー2つ買って抜き差しです。
洋服を取り替える感覚でどうぞ。
ただ最初は空っぽハードディスクなんで奥様のにはOSは入れなおさないとだめだけどね。
ちなみにノートPCのハードディスクが生きているなら2.5(ノート)<=>3.5(デスクトップ)コネクタ変換(くし型で秋葉原で300円くらいで売ってます)を買えば使えますし、
参考にコネクタ変換
HDD用 2.5-3.5 変換コネクター
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t7 …
モバイルラックもかなり安いです。参考のページのViPowERのものですが私は780円でした(^^;;型落ちなので。
まあ安くってことで書いて見ました。
以上は問題なくできればですが、どのみちパソコンはパーツなどに相性もあるし簡単でもちょっとしたトラブルのとき大変です。
回答とは外れますけど質問者様はすごくPCを使っているので新しいのを買ったほうがいいんじゃないのかなあなんて思います。ネットだけとかならともかくマルチメディア使いなので最終的に結局は買っちゃったほうがお得かなって。
それにもうすぐ新OS搭載のWindows Vistaが出るのでXPのマシンは型落ちで安くなると思いますよ。買い時ってことでアピールし可愛くおねだりもどうぞ。
おねだりは0円で一番お安いかも♪
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局1台をほぼ私一人で使ってる状態です。が、PCを使う仕事を始めたので、どちらにしろ予備でもう1台必要になってしまいました。

ビスタの事は色々と情報が出回ってますね。XPを型落ちで買うか、思い切ってビスタにするか…。新OSの動きを見て、って感じでしょうか。
初売りくらいでXPなら格安になるかもしれないので、そこも狙ってみようかと思います。

お礼日時:2006/11/08 14:13

#5ですが、そういう状況なら、ノートのHDDを取り出して、外付けのケースに入れる。


USBのケースが1,000円程度で売っているので、これに入れればよいですよ。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

ただ、パソコンが多分USB1.1規格と思いますが、これですとかなり遅いので、ついでにUSB2カードを買って挿しておく。(規格を確認)
これであなたの画像データーなどの置き場所が出来ますから、ログインユーザーを分けておけば、ご主人と別々に使えます。
クラック(パスワードを破る)されなければ、各々のメールも別々に出来ますし、履歴を見られることも無い、予算的にはケースとカードで3千円程度でしょうか。
外付けHDDは使わないときは外しておけば安全です。

予算があればもう1台本体を買って、モニター・マウス・キーボードを切り替えること可能です。

http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckv …

モニターの規格を確認してからお買い求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問から時間がたってしまいましたが、結局ほとんど私一人で使ってる状態になりました(^^;)
が、PCを使う仕事を始めたので、予備が必ず必要になるので参考にさせていただきます。

私としてはもう1台本体を買うというのが一番分かりやすいかな?と思ってますが…。

お礼日時:2006/11/08 14:09

もう一台本体のみ購入した方が良いと思います。


確かにデゥアルブート環境が理想ですが、初心者の技ではなく、
そこそこPCに精通した人でないと厳しいです。
情報からするとあまりスペックが高くないPCと思われるので、
特に映像加工等を行うのであれば、デゥアルコアCPU搭載の
ショップブランドPC等を買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにPC自体には夫婦揃って詳しくありません(^^;)
ショップブランドPCというのは、PC専門店などがオリジナルで出してるもののことでしょうか。幸い今日行く予定があったので見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 14:00

どうでしょうか。


一番簡単なのは壊れたパソコンのHDDを増設して、マルチユーザー環境を作ってみては。
壊れたパソコンのHDDをマスターにして、Cドライブとし、現在のHDDをデータ置き場にする。
そしてログインユーザーを明確に分ける。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_o …

完全に分離したいなら、デュアルブートにしてしまう。
あなたの方がハードユーザーなので、現在のパソコンはそのまま貰い、壊れたパソコンのHDDを2つに切って増設、10GBをデータ領域としてあなたが写真ファイルなどを置く。
あなたの環境にはパスワードを入れて、勝手に起動したり覗いたり出来ないようにしておく。
ご主人の方は、Turbolinux Multimediaでもインストールしておけば、Turboメディアプレーヤーで音楽鑑賞も出来るし、 Mozillaでメールも使えます。

http://www.sourcenext.com/products/t_linux/

本当はTurboLinux Fujiを使えばDavidで、Windows用のソフトも走りますから面白いのですけど、16,800円はちょっと・・・。

http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/

完全無料なら、マルチユーザー、多少追い金するならデュアルブートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れてましたが、現在使ってるPCがデスクトップ型で壊れてしまったのはノートなのです…。ノートのほうが本当は使いやすいのですが、HDD増設とか出来るんでしょうか?

あまりその辺は詳しくないので、マルチユーザーとかもちょっと難しそうです(^^;)

お礼日時:2006/07/23 13:49

外付けHD+増設メモリーの購入を考えているのであれば+1~2万円で新しいPCが購入できるはずです。


男性の立場から言わせていただけると、奥様とのPC共有はしたくない・・・・・いろんな意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに外付けHDD+メモリ増設だとそれだけで2~3万しちゃいますよね。+1~2万で今のものより高スペックな物が買えるようだし、迷いますね。

ちなみに夫は娘にPCを使われて、壁紙なんかえらくかわいらしい少女マンガのものにされてしまっています(苦笑)。Hな動画があるフォルダも知ってます(笑)。というか、最近夫はほとんどPCに触る暇がないので…。

通販でのPC購入とHDD+メモリ増設、どのくらい違うか調べてみます!

お礼日時:2006/07/22 20:33

>♯2に追加


ちなみに相当パソコンが古いのであれば通販などで新しいパソコンを買ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

手っ取り早く言うと、やっぱり外付けHDD買ってつけたほうがいいです。

いまは携帯用のHDDでも40GBくらいあるのであまりパソコンについて知らない方はそちらの方がいいんじゃないでしょうか。ちなみに携帯用HDDは外付けHDDより割高なので用途にあわせてどちらにするか決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手っ取り早いのは外付けHDDえすよね。携帯用は確かに少し高かったですね。でもHDD本体を持ち歩くことはないと思うのでそれなら普通の外付けタイプでも大丈夫でしょうか。

通販のPCは安いですよね。「ダイエットに成功したら新しいPC買って!」と言っていたので迷います(結局成功せずPCが壊れるほうが早かったですが…)。

お礼日時:2006/07/22 20:25

オフィス製品が元のパソコンに入っているのであれば、ハード増設のほうが手っ取り早く楽です。

20GB程度であれば、格安で手に入りますし(内蔵ハードディスクを外付けで使えるようにすることもできるはずです)

まあだんな様のファイルをハードに移したほうが手っ取り早いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫のデータを移したほうが早そうですね。ほとんど使ってないので・・・。未確認ですが、HDDを増設するスペースはあるようなので内蔵型でも良いですね。

お礼日時:2006/07/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!