電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーバーフェンダーを装着した車をたまに見かけますが、
オーバーフェンダーを装着し太いホイールをはくとき、
真上から見た場合ホイールがフェンダー内に収まっていても、
前や後ろから見ると半分以上とびだしている車を見たことがあります。
この状態は公道走行可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

オーバーフェンダーですか、わたしの若い時ははやりましたね。

ワークスのオーバーフェンダーを付けたものですよ。まず、オーバーフェンダーを付けた場合、改造申請をしなくてはなりません。全幅が変わるからです。タイヤがフェンダー内に収まっているかいないか?。フェンダーを前や後ろから見ると分かると思いますが、フェンダー上部から下に垂直に落ちているものはそうはないと思います。全幅とは一番外側に出ている部分を計測しますので、その中にタイヤが納まっていれば公道を走行しても問題はないと思います。ただし、改造申請をだし認可された場合に限りますが。
    • 0

>この状態は公道走行可能なのでしょうか?

たぶん可能でしょう。ただし、それで車検を取っているのなら。

車軸中心から垂線を上げ、それから前30度、後50度の範囲のフェンダーからタイヤがはみ出していなえればOKです。

当然ですが、車幅が変われば、構造変更の検査を受ける必要があります。

参考URL:http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/sochaku.html
    • 0

フェンダーが、タイヤの全円周の三分の一以上を覆っていないものは違法です。

尚、オーバーフェンダーを装着して、車幅が変わる場合は、改造車検を受けなければなりません。
    • 0

車体を横から見て水平状態でホイールの中心から前側00度、後側00度と規定がありその角度以上は、タイヤやホイールが車体、オーバーフェンダー内に納まってないといけないと言う規定があります。

• 0

可能です。

というのも、車の最大幅の内側に来ていればいいだけなので。

上から見た部分が、車の最大幅ということになるのでOKです。

最大幅で、全部覆わなければならないという一文がないのです。
そんなこと行ったら無改造の車でも、ボディの下のほうではみ出すからNGってことになっちゃう車もありますよ。
    • 0