プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(土曜日pm7:30)
すでに糞尿、抜け毛、泣き声などなど近所の問題となっている野良猫餌やり現場に遭遇しました。
自転車の乗ったおばさんが急ぎ足ならぬ急ぎこぎで荷台に積んだカゴから餌を投げやり・・・
私はバイクをその近所にある実家に留めていて
やはり糞尿などの被害似合っている身分として黙っていられず
(近所の人が迷惑しているのに餌をばら撒くな!!)と怒鳴りつけたところ小さな声でスイマセンとの返答。
今思えば捕まえて名前など聞いておけばと後悔しています。
その場には待っていたかのように野良猫が6~7匹
車一台が通れる程度の住宅街のあまり明るくない道ですが
缶詰のような餌が散乱していました。
同じような体験や問題解決をされた方のご意見お願いいたします。
ちなみに我が家では室内で犬を飼っていますし
猫嫌いでもなく勿論、猫たちに責任は無いのは十分承知しています。

A 回答 (23件中1~10件)

「元は、飼い猫である」という事を、スレ主さんは、


良くお分かりです。折角この場を借りて、相談されているので、最初に「保護・ボランティア活動」と言うのを、知るきっかけを得た時に、立ち戻り現実の一部でも、知った時の事を思い出して。そうすれば、少数の者だけに、押し付けて他の者は、知らんふりでは、根本的な解決には、至らないという事に気付く筈です。「繁殖に纏わる問題」・・・・。これは、何も、
「悪辣ブリーダー&悪辣ペットショップ」に限った事じゃないですから。全ては、私達一般人(特に浅知恵の持ち主が)が引き起こした事。そこに目を向ければ、地域と行政で連係プレーを取り、やっていく必要がある、と言うのが、自ずと分かってくると思いますので、私は、相談者の方に発起人となって、頑張って欲しいと思います。地域で取り組む。お願いします<(_ _)> 。
    • good
    • 0

質問に立ち戻って回答します。



>すでに糞尿、抜け毛、泣き声などなど近所の問題となっている野良猫餌やり現場に遭遇しました。

最終的に不幸な猫を無くすと言う崇高な目的を達成するための、避妊や去勢手術する野良猫を馴らす手段として餌やりであると仮定します。
ならば、近隣の住民に対して上のような被害がでている状況であれば、餌やりの方はそれらの被害にも対処するべきです。
それをせずに、被害はその近隣の住人に押し付けたままで野良猫との共生と言われても、何を言わんかやですね。

アドバイスです。
餌やりをしている人に、「この近隣の住民は野良猫の糞尿や抜け毛で困っています、できれば餌やりはやめてください。それでも餌やりをするのならば、せめて糞尿、抜け毛の始末だけはシッカリしてください」と、お願いしてみてはいかがでしょうか。


ここは掲示板ではなく議論をする場ではありません。現状困っていることの質問をしたり、それに回答する場です。
    • good
    • 1

追記3


さて、トピ主さん。
このスレで「可哀想だ」だと言っている人たちが「住民が話し合えばいい、住民が協力して」とすべて「住民任せ」なのにお気づきでしょうか?w
そう、地域住民の犠牲で害獣である野良猫を生かそうとしているのです。
あと、動物愛護法は「ペットの扱い」についてそもそも定めた法律です。つまり、飼ったら虐待したりしないように、捨てないようにと言うことです。
この法律は地域に被害を及ぼしている「野良猫」を保護する法律じゃないんです。
苦情が出た時点でそれは保護される動物ではなく、ただの「害獣」なんです。
動物愛護法の間違った認識がなくなればいいんですがね・・・・。
愛護団体がこれを振りかざしているわけですが、それは害獣を守る法律ではないといつも諭して回ってます。
    • good
    • 3

先日環境省が今後10年間で捨て犬・猫を半減させる方針を打ち出しました。


そしてそれを具現化させる為に「動物愛護管理基本指針」素案に関する意見を国民から募集しています。(8/21締切り)
時代は着実に共存共栄しながら不幸な動物たちを減らす方向に動いています。
もしその餌やりさんがいなくなれば餌付けして捕獲・不妊去勢ができなくなり、ゴミを散らかし野良猫たちが今より増えるのは必至です。
そうなった場合は地域住民の人たちが協力して捕獲・不妊去勢をしなければなりません。くれぐれも捕獲して他の所に遺棄するのだけはやめてください。罰金50万円の犯罪ですから。
住民同士がよく話し合い、区と住民が協力して野良猫を減らす努力をしていただけたらと思います。
人にも動物にも優しい社会こそ本当に心の豊かな社会だと私は思います。
動物愛護法 第2条 
「すべての国民は、「動物は命あるもの」であることを認識し、何人も、動物を虐待することのないようにするのみでなく、人と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うようにしなければならない。」
最後にマハトバ・ガンジーの言葉を送らせていただきます。
「その国の動物の扱い方を見れば、その国のモラルや偉大さがよくわかる」

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_a …
    • good
    • 0

No.1の方は被害に遭われたことがないからそんなに他人事でいられるんでしょう。



私も質問者様の行動には賛同いたします。
動物保護を訴えるような人達が全ての野良達を引き取ればいいのにと思いますよ。

世の中には猫アレルギーの人だっているわけで、そういった部分を考えもせず野良の存在を擁護し
「自衛すればいいだけだ」と言う人達は、言い換えれば電車の中でペースメーカーをつけた人にも
「自衛すればいいだけだ」と言い放ち、隣で携帯を使い始めるんでしょうね。

まずは人間を救うべきだと思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめて同文になりますがお礼と現状について報告させていただきます
賛否両論なのは勿論分かっていますが被害に合っている方、合っていない方
動物好きの方、そうでない方などなど様々で当然意見が分かれます。
しかし、地域の方々が見ず知らずの勝手に餌やりだけしかしていない方
言葉は悪いかも入れませんが後始末を進んでするでしょうか?
しかも時間も費用も掛かる事をです。
私の住んでいる地域では居ないといっていいでしょう。
動物愛護の精神も良い事ですが、他人が勝手にしている事の後始末をする義務も責任もありませんよね?
いくら不幸な動物を救う行動をしても処分される事自体は無くならないでしょう。
全て人間のせいとは言っても私のせいでは無いと言う方も大勢居るわけです。
私がもう一度同じ状況に遭遇したら勿論黙っている事は出来ないでしょう。
餌やりの方はまずそれ以上の行動はしないと予測しているからです。
なぜか?私に謝り、逃げるような行動をしたからです。
悪い事をしていないと思うならその必要はないし
昼間や住人がいる時間帯に堂々とすればいいからです。
討論の場になってしまいそうなので申しあけありませんが締め切りにさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 23:36

地域の方々が野良猫を保護して去勢手術、避妊手術を施し飼い主を探してあげることが問題解決になると思います。

飼い主を見つけられなくても決まった場所でえさやりをしてはどうでしょうか?美観を損ねると言うのは人間本位な見かたと思います。海外ではやっている所多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて同文になりますがお礼と現状について報告させていただきます
賛否両論なのは勿論分かっていますが被害に合っている方、合っていない方
動物好きの方、そうでない方などなど様々で当然意見が分かれます。
しかし、地域の方々が見ず知らずの勝手に餌やりだけしかしていない方
言葉は悪いかも入れませんが後始末を進んでするでしょうか?
しかも時間も費用も掛かる事をです。
私の住んでいる地域では居ないといっていいでしょう。
動物愛護の精神も良い事ですが、他人が勝手にしている事の後始末をする義務も責任もありませんよね?
いくら不幸な動物を救う行動をしても処分される事自体は無くならないでしょう。
全て人間のせいとは言っても私のせいでは無いと言う方も大勢居るわけです。
私がもう一度同じ状況に遭遇したら勿論黙っている事は出来ないでしょう。
餌やりの方はまずそれ以上の行動はしないと予測しているからです。
なぜか?私に謝り、逃げるような行動をしたからです。
悪い事をしていないと思うならその必要はないし
昼間や住人がいる時間帯に堂々とすればいいからです。
討論の場になってしまいそうなので申しあけありませんが締め切りにさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 23:35

追記2


さて~、立場を明確に。
共生を求めているのは動物愛護団体の外部団体と地域住民の一部(ごく少数です、というか迷惑な餌やり人間です)
餌やり禁止、排除を求めているのは被害を受けている地域住民。
おかしいですよね、実際に被害を負っている人間の大半が「共生」なんて求めていないんです。
迷惑ですよね~、被害者が「邪魔だ」と言っているのになんの被害もでていない人間が「共生しよう(副音声:地域の住民の被害は自衛しやがれ、我慢しろ、共生しろ、お前達の被害なんて知るものか)」と言っているんですw
私のこのトピの内容を動物愛護団体に聞いてみてください。
大抵は「慈悲がない」「自衛すればいいだけ」「根本的解決になってない」
と言っているんです。
「野良猫、反対」とぐぐってそこからでてくる野良猫の動物愛護団体のサイトに片っ端から聞いていけばすぐわかります。
根本的解決とは、「地域住民の被害がゼロ」!であり、ゼロにならない、すぐにならない策などすべて根本的解決じゃないんです。
    • good
    • 2

鼠は、何処にだっていますよ。

ただ、猫の気配
を感じたら、警戒して姿を見せないというだけで。
でも、それだけの理由じゃやっぱり、後々によくない、と言うのはもう既にはっきりしている事なので、
地域全体で、取り組み減少して、数を減らし、コントロールしていく。因みにこの九月に法案として盛り込まれる方向にあるみたいですよ。頑張って下さい、スレ主さん。

鼠だけでなく、虐待・毒殺・事故死・病死・・・・。
今の代は、野良でも何代か前は、人間に飼われていたか、或いは、自由に生きられる時代に、生まれて直ぐに捨てられたかのが、無事に成長して、そこに定着した。(勿論、迷子の末の路上生活と言うのもあると思うが)それが、代を残して、今に至るという奴。

それならば、これ以上増えない様に、させて行くしかない。そういう事。子猫に関しては、保護できれば里親も探せる。しかし、状況によりそれが無理ならば、
避妊去勢で、後は自然淘汰。あるいは、繁殖コントロールして、生まれる数を抑える。定期的に計画を立てて、行うにしても。一回子供を産ませて、二度目の発情が来る前に、母親は避妊、父親は去勢。バランスが必要なんですよね。繁殖コントロール、と言う方向を保ち。共生です。
    • good
    • 0

お気持ち察します。


自分の勤務する会社の駐車場にも、近くのお店へ勤務しているだろうと思われる女性による餌やりがあり、駐車場内での食べ残しの汚れ、駐車場内外への糞尿の被害で困っていたことがありました。
そのときは同僚が餌やりの最中の女性を発見しました。注意をしたところその後は被害はなくなりましたが……。

やはり、餌やりする人へ注意するしかないと思います。(近所の人が迷惑しているのに餌をばら撒くな!!)であれば、脅迫と言うことはないです(「今度餌をばら撒いたら***するぞ!」とか言ってしまえば脅迫になりますが。)

被害を受けている人に去勢費用を出せと言われても無理な話だと思います。騒音被害を受けている人に「うるさかったら窓を開けるな。暑かったらクーラーを使え。」と言うようなものです。
受益者負担という言葉があります。街中に猫が居ることによって利益を受ける人が費用を負担するべきであると思います。(今どき、ネズミを捕ってくれるから、なんて話は無しですよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめて同文になりますがお礼と現状について報告させていただきます
賛否両論なのは勿論分かっていますが被害に合っている方、合っていない方
動物好きの方、そうでない方などなど様々で当然意見が分かれます。
しかし、地域の方々が見ず知らずの勝手に餌やりだけしかしていない方
言葉は悪いかも入れませんが後始末を進んでするでしょうか?
しかも時間も費用も掛かる事をです。
私の住んでいる地域では居ないといっていいでしょう。
動物愛護の精神も良い事ですが、他人が勝手にしている事の後始末をする義務も責任もありませんよね?
いくら不幸な動物を救う行動をしても処分される事自体は無くならないでしょう。
全て人間のせいとは言っても私のせいでは無いと言う方も大勢居るわけです。
私がもう一度同じ状況に遭遇したら勿論黙っている事は出来ないでしょう。
餌やりの方はまずそれ以上の行動はしないと予測しているからです。
なぜか?私に謝り、逃げるような行動をしたからです。
悪い事をしていないと思うならその必要はないし
昼間や住人がいる時間帯に堂々とすればいいからです。
討論の場になってしまいそうなので申しあけありませんが締め切りにさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 23:35

これは、無責任に餌を与えるおばさんにきちんと話をして、餌を与えるからには、その後きちんと計画を立てて、地域猫として、避妊去勢して生涯に渡りその地で住民と餌付けを行う者が、面倒見て行く。

そして避妊去勢の費用については、地域住民と行政が出し合い、そしてボランティア価格で獣医師も行う。そうやって行うものです。スレ主さんは、「野良猫・野良犬は勝手に生まれた物ではない。全ては、人間が生み出したものだ」という事を、きちんと分かっていらっしゃり、それをここでも述べていらっしゃります。ならば、結論は、はっきりしている。助成金を申請して、
捕獲の経験を積んだボランティアの指導を、受けるか、もしくは協力をお願いして、共同作業で行う。そして、減らしていく。それが一番の解決策です。

何度も事あるごとに、それをここでも言っています。
「殺してしまえ」「費用は、殺す為に使え」では、根本的な解決にならないので、nainnainさん、兎に角
地域の方に働きかけて下さい。もう、そのおばさんは、そこにはおいでにならないと思います。

現実を現場でご覧になられたら、恐らく避妊去勢開始となると思いますが、その現実を見る前に、餌やりの現場を見つかってしまった・・・・。だから、地域で動いていく。行政、ボランティア価格の獣医、地域住民。夫々の立場にいる者が、遣るしかないと思います。

※ものは言い方です。確かに貴方の物言いは、脅迫、脅しとして見なされ、下手をしたら脅迫罪、暴言、暴力なら暴行罪。ちょっと不味かったな・・・。
kansaizaijuでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!