ちょっと変わったマニアな作品が集結

1996年のフォードエクスプローラーXLTに乗っています。最近、エンジンがをかけようとしても、かからない状況に頻繁に遭遇するので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。

エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりそうな音はするのですが、結局かからずにバッテリーのランプが点灯してしまいます。バッテリー上がりが原因だろうと思い、バッテリーと放電のチェックを修理屋さんに見てもらったところ特に問題がなく、それらのところに以上が見られないがバッテリーがそろそろ古いので念のため交換しておきましょうといい、新しいバッテリーを積んでもらいました。

それでも最近エンジンがかからない状況に遭遇してしまうので、困っています。エンジンがかからないときは、キュルキュルという音はするのですがかかりきらずに、結局走ることができません。ケーブルを他の車とつないで生き返らせるのですが、またすぐ停車するところで車が揺れてエンジンがストップしてしまいます。その際にバッテリーのランプが点灯するので、バッテリーが問題だと思っていました。

つい先日はエンジンが一応かかったのですが、とても弱く、エンジンがかかっても車が少し揺れていて、エンストの直前のような症状だったので車を運転することをやめました。

これらの症状が出た後、数時間車を放置すると勝手に調子が戻り、エンジンがかかる状態になっていて全く不思議な症状となっています。燃料やライトの付けっぱなしなどの原因は、いずれの状況でも考えられないので他に何か原因があるのではないかと思っています。リレーの交換はしてもらいましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。

他に方にも似た症状の投稿があったので参考にさせていただきましたが、スパークプラグ、スターター等の他にどの原因が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

EGR valveのは、排気ガスが、アイドリング時にインマニに行かないようにしてます。

これが、壊れると、アイドリング不良がおきますので、直ったように思います。
 オルターネーターや、バッテリーは、関係なかったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車を見てもらった方によると、原因と見られていたバッテリやオルタネーター、燃料ポンプなどには問題がなかったと言われました。いままで、月に1、2度あられる症状だったので、しばらく車を試してみたいと思います。

以前から車を見てもらった方で、アイドリングがこれで安定するようにもなったといわれたので、おそらくtakeo185さんの説明の通りだと思います。

ただ今までバッテリーが問題だと思っていたものが、アイドリング不良、オルタネーター、燃料ポンプなどによってエンストのような状況になるということを勉強してとても参考になりました。

アドバイスをしてくださった皆様にお礼を差し上げます。

お礼日時:2006/07/25 13:26

ケ-ブルにて他車と繋げば調子良くエンジンは、かかるのでしょうか?かかるのであれば、バッテリ-もしくは、オルタネ-タ-が原因です。

バッテリ-の警告灯は、エンジン停止時(エンスト時・イグニッションスイッチONの時)は常に点灯します。(異状では、ありません)。エンジンが、かかっている時(アイドリング時・走行時)に点灯した場合は、充電系統不良です。
<エンジンがかかっても車が少し揺れていて、エンストの直前のような症状><これらの症状が出た後、数時間車を放置すると勝手に調子が戻り>上記2点の症状から点火系もしくは、燃料系のトラブルの様な気もします。点火系の場合は、配線の接触不良(タ-ミナルの緩み・断線しかかっている等)により通電時は正常で振動、熱により不具合をおこす、、イグニッションコイルの不具合(暖気後、熱を持った時に発生し冷えると治ることもあります。)燃料系の場合も配線もしくは、ポンプリレ-、燃料ポンプ本体の不具合により燃圧が低下した場合、エンジンはかかりそうでかからない、かかってもエンストしそうの症状になります。次回、エンジンがかからなくなった時に点火火花が飛んでいるかどうかと燃料ポンプが動いているかが確認できると良いのですが・・・御参考までに完治することをお祈りします。

この回答への補足

とても、繊細な説明ありがとうございます。

色々点検してもらったところ、どうやらegr valveというものに問題があったようです。説明をいただいて、自分で調べてもあまりよく分からなかったのですが、排気再循環バルブというもののようで、これがコンピューターの方に以上を起こしているのではないかということでした。

これで問題が解決されるか分かりませんが、しばらく試してみたいと思います。

補足日時:2006/07/24 01:50
    • good
    • 0

エンジンがかかりきらないと言う事はオルタネーターが原因だと推測されます。

オルタネーターについては参考までにURLを張っておくので、車屋さんでチェックしてもらって下さい。

参考URL:http://www.e-rebuilt.com/alternator.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます、できるだけ修理屋さんに情報を伝えたいと思って投稿させていただきました。オルタネーターのことを話してみたいと思います。まだ、自分なりに調べている中でタイミングベルトの可能性があるのではないかと思っております。

お礼日時:2006/07/23 02:03

参考程度にしかならないかもしれませんが、バッテリー交換の時にオルタネータは見てもらえたのでしょうか?発電ができていないと、バッテリーが新しくても充電できないと聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べている中で、オルタネーターの可能性もあるなと思っていました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Qエンジンチェック(警告)ランプについて

エンジンチェック(警告)ランプについて

いつもお世話になります。
今回はエンジン警告ランプについてお伺いします。
【在アメリカ】
【2002年】
【Ford】
【Escape】

すでに13万マイルほど乗っている車です。
最近、ときどきエンジンチェックマークが出現します。
でもときどきつかない時もあります。
この間、点灯した時は近くのメカニックに持って行きましたところ、
どこを点検するでもなく、いきなりどこかにあるリセットボタンを押して
それで終わったようです。
(他の者が持って行ったので、リセットボタンがどこにあったのかは
わかりません)
エンジン警告ランプが出ても何も点検せず、今回の様にリセットボタンを
押すだけで良いのでしょうか?
エンジンのどこかが悪いから点いたのだと思っているので、いきなり故障しないか
不安なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デトロイトで車の設計を生業にしています。

 他の方の回答にもありますが、診断の種類が判らないと、エンジンが動かなくなる可能性の多寡はなんとも言えません。診断の種類とは専用の診断機器を接続すると表示されるBxxxx,Uxxxx,Pxxxxのような番号です。同時に複数の番号を記録する場合もあります。次回チェックエンジンランプが点灯したら、この番号を聞いて記録しておきます。そして、次の次の点灯の際に同じ番号があれば、「プロシージャに従って点検してくれ」と依頼しましょう。アメリカではDiagnosis屋(チェックエンジンランプがついたら消しますという店)もよく見かけますが、必ずリセットする前に診断の番号は聞き出しておきましょう。なお、リセットは車にボタンがあるわけではなく、診断機器を接続して行うのが普通です。アメリカではビッグ3の純正診断機器か相当品を何処の整備屋でも持っていますので、ディーラーではなくても診断だけなら問題有りません。実際に点検整備を依頼する時は結構高額になります(センサー類は高いです)ので、事前に値段を聞いておいたほうが良いです。


 ところで、点灯したのはSVS (service vehicle soon)でしょうか?それともMIL(Check Engine)でしょうか?アメリカの場合は法規でチェックランプが2種類あります。MILの場合は排ガス関連の故障ですので、お住まいの州が排ガス検査を義務付けているところであれば、(検査の時に点灯していれば)検査落ちします。
 取り扱い説明書に書いて有りますが、普通は車のアイコンの中にスパナマークがあるのがSVSで、MILはエンジンのマークです。

デトロイトで車の設計を生業にしています。

 他の方の回答にもありますが、診断の種類が判らないと、エンジンが動かなくなる可能性の多寡はなんとも言えません。診断の種類とは専用の診断機器を接続すると表示されるBxxxx,Uxxxx,Pxxxxのような番号です。同時に複数の番号を記録する場合もあります。次回チェックエンジンランプが点灯したら、この番号を聞いて記録しておきます。そして、次の次の点灯の際に同じ番号があれば、「プロシージャに従って点検してくれ」と依頼しましょう。アメリカではDiagnosis屋(...続きを読む

Qフォード エクスプローラー EGRバルブ

ご覧頂きありがとうございます。
至急回答願います。

私はフォードのエクスプローラー2007年式に乗っています。
一カ月程前にエンジンチェックランプが点灯したのでディーラーに診てもらったところEGRバルブの異常で、分解清掃で様子を見ても良いと言われたのでそうしました。
しかし、2~3週間後に再びチェックランプ点灯。
再びEGRバルブの異常でした。
交換する事になり見積もってもらいましたがEGRバルブアッシーで約33000円です。工賃が約9000円。

EGRバルブアッシーの値段に驚いてます。
ネットで調べたら自分の乗っているモデルより一つ前のモデルのEGRバルブアッシーが純正品で2万円を切っていたので…。
33000円は適正価格でしょうか?
知っている方いましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮にEGRバルブアッシーで約33000円が嘘で
何らかの事情や後で「嘘」と発覚したら
信用問題でしょうから、本当の値段でしょうし
電気式や構造、パーツ構成で値段も違ってきます。
旧式の負圧式で¥18000も決して安くないですよ。
http://www.dips.co.jp/car/shop/index.php?car=%83G%83N%83X%83v%83%8D%81%5B%83%89%81%5B
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/giho/1999/05/pdf/9905116.pdf


大衆車でも定価は2万ほどで、インマニ交換を
伴えば国産でもこの程度の値段になります。
http://www.96par-shop.com/products/detail.php?product_id=4549
http://www.hiace.jp/article/14652226.html

ゴルフトゥーランの例
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro5965/25757375.html

仮にEGRバルブアッシーで約33000円が嘘で
何らかの事情や後で「嘘」と発覚したら
信用問題でしょうから、本当の値段でしょうし
電気式や構造、パーツ構成で値段も違ってきます。
旧式の負圧式で¥18000も決して安くないですよ。
http://www.dips.co.jp/car/shop/index.php?car=%83G%83N%83X%83v%83%8D%81%5B%83%89%81%5B
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/giho/1999/05/pdf/9905116.pdf


大衆車でも定価は2万ほどで、インマニ交換を
伴えば国産でもこの程度の値段になります。
http://www.96par-sh...続きを読む


人気Q&Aランキング