私はスポンジケーキを焼くのがダイスキです。焼けば焼くほどコツを掴みキメ細かくしっとりとした美味しいスポンジが出来ていて楽しくてたまりません。
ダンナは生クリームダイスキなのでフルーツを挟んでデコレーションするととても喜んでくれますが娘は生クリームが嫌いなのであまり作り続けると怒ります。
子供たちはスポンジだけをカステラの様にむしゃむしゃ食べます。
生クリームも安くないし・・・。
生クリームでデコレートしないスポンジケーキの利用法、活用方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もお菓子づくりは大好きで、スポンジもよく焼きます。
そんなにすばらしいスポンジが焼けるんですか? いいですね。
きめ細かくしっとりとしたおいしいスポンジを焼くコツを是非おしえていただきたいです。

生クリームが嫌いな子供って結構多いですよね。子供のお誕生会の時は生クリームのケーキとチョコレートクリームのケーキの2種類を作っていました。ということで、
(1)チョコレートクリームで作る。(ごく当たり前の書くまでもないことですみません…)

パンプディングってありますよね。だから、
(2)スポンジプディング? カスタードプリンの卵液をスポンジに染みこませて焼く。どう考えてもおいしい組み合わせですよね。アプリコットやレーズンを一緒に入れてもいいかも。

子供の大好きなアイスと組み合わせて、
(3)アイスケーキ スポンジをスライスしてアイスクリームを中に入れてオムレットのように巻く。オムレット形に限らず、形は何でもいいと思います。私だったら餡もいっしょにいれてしまうかな?

少しですが、ちょっと思いついたものを書いてみました。
参考になるといいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポンジプティング?早速やって見ます。
プリン焼くのもダイスキなのでコレは更に恐ろしい事に・・・・。
オムレット風もやって見ます。
私はスポンジを作るときは卵液の温度(指をつけてみてぬるめのお風呂くらい)としっかり泡立てると同時に気泡の大きさを揃える様に気をつけています。
後、オーブンを10度~20度高めに設定して予熱したら霧吹きで霧を吹いてから
正しい設定温度で焼き上げています。
理想的な物が出来あがると嬉しくて止められないですよね~~~。

お礼日時:2002/03/10 00:39

カスタードクリーム!!は?


あと、スライスして、リキュールか、
シロップで伸ばしたジャムを、
サンドしたケーキは、確か、
ビクトリアケーキとか、
言ったんじゃないかな?

dora1205さん特製スポンジケーキ
おいらも、食べたいぜっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カスタードは伏兵ですねぇ~~~。
ウチの近所のスーパーは日曜日LLサイズの卵が一パック98円なので一家総出で
買いまくっているのでカスタードクリームはよく作ります。
うむうむ、それをサンドして・・・。
早速明日(今日か・・・。)やってみます。

お礼日時:2002/03/10 01:00

こんばんは、dora1205さん。



お気持ち良くわかります。
「作ること」が楽しいのですよね。
私も毎日のようにお菓子を作っています。
そんなに上手ではないのですけど・・・。

さて、スポンジケーキですが、
ムースやババロアと層にしてはどうでしょう。
私もまだ作ったことはないのですが
いつもおいしそう、と思っていて
そのうちチャレンジするつもり。
ケーキ、ババロア、ケーキ、ババロア・・・って。
フルーツとかもはさんで・・・。おいしそ~(^-^)

でも、スポンジはそのままでもおいしいですものね。
お子さんはそのままで喜んで食べているようならば
それが一番のような気もしますね。
お子さんには糖分ってなるべく少なめにしたいって
よく世のお母様たちが言っているのを耳にしますし。
ご主人にはトライフルで生クリームとスポンジ、
お子さんにはそのまま、
それでも充分な気もします。

全然参考になってないですね。すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コレから旬のフルーツがたくさんあるのでババロアにサンドやってみます。
う~~ん。
スポンジが潰れてしまわない様にふわっふわのババロアで・・・・。
いや~~~美味しそうっっっ。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 00:57

 トワイフルしか思い浮かばないのですけども。

。。て、これも生クリーム使ってたっけ?

 本に載っていたのですけども。
2~3センチ角に切ったスポンジと、フルーツをグラスにいれ、ゼリー液を流して固まらせる。

 ん、、、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポンジとフルーツをゼリーで固めるんですか???
それは斬新ですね。詳しく出来あがりを見てみたいです。
是非検索して探してみます。

お礼日時:2002/03/10 00:53

生クリームが嫌いな子どもは、No2の方がおっしゃったように、


チョコクリームにすると食べられたりします。

あとは、チョコでコーティングですかね?。
チョコレートでコーティングして、ホワイトチョコでイラストを書いても
喜ばれるかもしれません。

あとは、プレートでアレンジはどうでしょう?。
スポンジケーキを盛って、アイスやティラミスを添えて、
頂くのもお洒落だと思います。
溶けてきたアイスをソース代わりに、つけて頂けますよ!。

それこそ、スポンジケーキをまるく切って中央に置き、
アイスで耳を二つつけて、ミッキーとか(笑)。
で、親のスポンジケーキは型を抜いた切れ端で・・・(^^;)。
そこまで、お子さんは小さくないのかしら?。

生クリームが嫌いなのか、乳製品自体を嫌いなのかでも、
変わりますけどねー。
乳製品自体を嫌いだと、アレンジのバリエーションも
減ってしまいますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの娘は基本的には甘い物が好きではないみたいなんですよね・・・。
それでこってりとした生クリームは苦手みたいで・・・。
ほろ苦いようなチョコケーキなら喜ぶんですけど・・・。
ティラミスやアイスの土台にしてもボリュームが出ていいですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/10 00:46

「それじゃあスポンジケーキじゃな~い!!」って声が飛んできそうですが、


朝食のパンケーキとして薄切りにしてみてはいかがでしょうか?
お好みの厚さに切り分けて、バターやマーガリンで表面がかりっとするまで焼く。
で、ジャムなんかつければおいしく食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね,カリッと焼いて朝食に・・・。と言うのは良い手ですね。
娘が喜びそうです。
これなら冷凍しておいても良いし・・・。すばらしいっ!!
休日の朝食はこれにしてみます。

お礼日時:2002/03/10 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。
張り切って、21センチ型を購入してきました。
けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。
21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

卵 4個
砂糖120グラム
小麦粉120グラム
バター40グラム
で、できると思います。
作り方は、18センチのものと同じです。
焼き時間もたいして変わらないと思いますよ。

Qスポンジケーキと生クリームのデコレーションについて

スポンジケーキをオーブンで焼いている時はうまくふくらむのですが、焼き終わってさましていると、さめた頃にはいつの間にやら真ん中がへこんですり鉢状になってしまいます。もちろん卵は湯せんにかけてしっかりあわ立てています。普通は真ん中が一番ふくらんで高さがあるハズなのに・・・。
どうすれば真ん中がふっくらしたパサパサしないスポンジケーキが焼けるのでしょうか。
デコレーションですが、ケーキ屋さんのようなキレイなデコレーションを目標に練習していますが、どうもコツがつかめず納得のいく出来ではありません。
シロップ→下ぬり→上ぬりという工程でデコレーションしています。上面が特に苦手で、凹凸が気になります。真ん中にクリームをのせてスパテラで均等にのばそうとするのですが、何度やってもドーム状になってしまいます。
二度ぬりしているのに、うっすらとスポンジケーキが見えてしまいます。
以上2点についてアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、スポンジケーキですが…幾つかポイントを挙げますね。

・粉はしっかりふるっていますか?
少し高め(30cmくらい?)からふるってやると、空気を抱き込んでふんわりします。

・卵をホイップする時は、よく「人肌くらいの温度で」と言いますが、それよりもやや高めが良いと思います。
プロが作る場合は手際もかなり良いので問題ないのですが、普通の人の場合はちょっと時間がかかってしまうため、冷めてしまうんですよね。

・卵のホイップはしっかりとやって下さい。
ホッパーで8の字が何回もかけるくらいならOKです。
ここで失敗すると、膨らみません。(T_T)

・バターは溶かして冷ましておいて下さい。
スポンジケーキを作る場合、失敗の原因の一つはこのバターにあります。
熱いものをそのまま生地に入れてしまうと、あっという間に泡がつぶれてしまいます。
室温にまで冷ましておいて下さいね。

・バターを入れた瞬間から、生地はどんどんと死んでいきます(膨らまなくなってくる)。
ですので、バターを加えたらなるべく素早く行動するようにして下さい!

・ 生地の混ぜ方ですが、必ず「切るように、さっくりと」混ぜて下さい。
練ってしまうと、膨らみません。
尚、バターを加えてからは数回混ぜる程度で良いと思います。

・ オーブンに入れたら、焼き上がりに注意して下さい。
パサパサするっていうのは、多分焼き過ぎによる乾燥だと思います。
オーブンの中のケーキをよく見て下さいね。
真ん中がパンパンになっているうちは、まだ焼けていません。
そのうち、その天辺がちょっと沈むんです。そこが、焼き上がりっ!!
また、ケーキ型の内側に巻いてある紙(?)にちょっと皺がよったところが焼き上がりでもあります。
そこを見極めて下さい!
それ以上焼いてしまうと、乾燥してしまいます~。

さて、次にクリームの塗り方(ナッペ)です。
・ まず、スポンジの上部を薄く削ぎ切って下さい。
焦げている(色の着いている)部分を取るような感じです。
これで、上部を平らにします。

・スポンジを半分に切ったら、上の部分をひっくり返して下さい。
これで平らな切断面が上に出て、塗りやすくなりますよ。

・下塗りが終わったら、いよいよ本番です。
ケーキの真ん中にクリームを適量乗せて下さい。
ヘラはスポンジよりも長めのものを用意して下さいね。
そして、ヘラをスポンジの真ん中でケーキと平行に構えて下さい。
これがホームポジション(笑)です。
そして、左を塗る時は、手をやや右に傾けてゆっくりと左に向かってクリームをのばしていきます。
右を塗る時は、逆です。

ここでは左を塗る時を例に出しますね。
手をやや右側に傾けて、そのままクリームを左に向かってのばします。
伸ばし終わったら、ヘラをまたスポンジと平行にし、ゆっくりと右に向かって滑らせます。
(行きはクリームを塗る作業で、帰りはそれを平らにする作業です)
中央まで戻ってきたら片側終わりです。この時、手の形はホームポジションにあります。
同様にして右側も塗ります。
中央→左→中央→右→中央 で1セットですね。
これを1~2セットそれをやったら、今度はケーキを90度回転させます。
そして、ヘラをキレイにしてから同じ事を繰り返すんです。
尚、最初に塗り始める時は、あまり勢いよくクリームをのばさないで下さいね。
いきなりスポンジの端から端まで塗ってしまうと、でこぼこになってしまいます。
スポンジの端までクリームをのばすのは、ケーキを1度回転させてからにして下さい。
最初は、スポンジの上に置いた大きなクリームの塊を「ちょっとのばす」程度にしておくとやりやすいですよ。

まず、スポンジケーキですが…幾つかポイントを挙げますね。

・粉はしっかりふるっていますか?
少し高め(30cmくらい?)からふるってやると、空気を抱き込んでふんわりします。

・卵をホイップする時は、よく「人肌くらいの温度で」と言いますが、それよりもやや高めが良いと思います。
プロが作る場合は手際もかなり良いので問題ないのですが、普通の人の場合はちょっと時間がかかってしまうため、冷めてしまうんですよね。

・卵のホイップはしっかりとやって下さい。
ホッパーで8の字が何回も...続きを読む

Qスポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。
牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる
などのレシピを作って
みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。

薄力粉はスーパーバイオレットです。
卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。


よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

直接ご質問にお答えできませんが
ふわふわなスポンジが作りやすいレシピを見抜くコツをお伝えします。

砂糖の割合が多いレシピがとても重要です。

例えば卵100グラム(約2個)とあったら50%以上できれば60%以上
つまりグラニュー糖が60グラム以上のレシピをお選びになると
比較的簡単にふわふわスポンジが作れると思います。

砂糖は、卵に溶けるとまるで水飴みたいな粘りが出ます。
この粘りで泡が頑丈になり小麦粉や溶かしバターを混ぜる際に
潰れにくくなり結果としてオーブンの中でよく膨らみます。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qデコレーションケーキのスポンジは前日に焼いたほうがいいの?

明日デコレーションケーキを作りたいのですが、スポンジは作りたてが美味しいかと思っていたのですが、スポンジを前日に作っておいて、次の日にデコレーションしたほうがしっとりして美味しいということが書かれていましたが本当でしょうか?誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

少し前に、NHK教育の番組で、スポンジは作ちたてより一晩置いた方が良いと言っていたと思います。
作ってすぐは熱いので、冷ましてから密閉容器や袋に入れて、乾かないようにしておくのだそうです。
ロールケーキの生地の場合は、暖かいうちに袋に入れておくらしいです。

Qスポンジケーキのレシピ

スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

Aベストアンサー

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。

Qデコレーションケーキのスポンジは前日に焼いたほうがいいの?

まだOKWebが不慣れで質問を消してしまったので、再度お願い致します。。スミマセン。

明日デコレーションケーキを作りたいのですが、スポンジは作りたてが美味しいかと思っていたのですが、スポンジを前日に作っておいて、次の日にデコレーションしたほうがしっとりして美味しいということが書かれていましたが本当でしょうか?誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

翌日までおくなら、びっちりラップしておかないと、ぱさぱさになると思います。粗熱がとれたらすぐラップして下さいね。

デコレートするんなら、生クリームとか塗るんですよね? それならすっかり冷えていた方が適度に固くてやりやすいでしょうから、(それに生クリームが溶けたりしない)やっぱり今日のうちに焼いておいた方がいいんじゃないでしょうか。

日にちをおいた方がしっとりしておいしいのは、パウンドケーキなんかそうですが、マドレーヌは焼き立ての方がおいしいと私は(個人的に)思います。スポンジは単独で食べたことないので、よくわかりませんが。

Q10センチのスポンジケーキのレシピ

直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。
10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。
ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。
それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

多く見かけるものは、直径が12cm、15cm、18cm、21cm位だと思います。
12cmのもので卵1個、一段階大きくなる毎に1個追加という感じです。
18cmで卵3つ使用として、12cmは卵1つで3分の1、他の材料も3分の1で良いと思います。
10cmという事なので、おそらく生地が余ると思われますが、余りの生地はアルミカップに入れて一緒に焼けば良いと思います。
18cmのものと、10cmのもの1つずつなら、余った生地を18cmの方に入れれば良いと思いましたが、10cm2つなら別々の方が良いでしょうね。
テフロンの型についてですが、底には紙を敷き、側面はバターを塗っておくと良いですよ。
同じテフロンでも、底が立体的になっているものは(花形など)底にもバターを塗りますが、粉もはたいていた方が安心かもしれません。

Qピンクのスポンジケーキ(カステラ)

お世話になっています。
近々、三色のスポンジケーキか、カステラを作りたいと思っています。
白は普通に焼くとして、ピンクは何を混ぜて色をつけたら良いか、悩んでいます。
また、緑は抹茶を混ぜようかと考えていますが、苦くなりますか?
他にいい素材があれば、それも是非、教えて下さい。
見た目、三色と判る程度で構いません。
小さな子供も食べる予定なので、あまりにも人工的なものは使いたくありません。
どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

がると申します。
カステラで試したことはないのですが。私は、ピンクの時には「イチゴ」を使います。
ちょっともったいない使い方なのですが、イチゴの外側の赤い部分だけをむいて、丁寧にあたって滑らかなペースト状にして使います。
淡いピンクですが、結構イチゴの風味が漂って、個人的には非常に好みです。

中の白いのは、そのまま砂糖で煮てジャムにします。
色が白いのにイチゴジャムなので、なかなか面白いです。

緑については、抹茶でよいかと思います。量を調節するか、砂糖をすこし増やすことで、ある程度苦味対策になるかと思います(スポンジでの経験ですが)。

Qスポンジケーキ丸型18cmのレシピを丸型12cmに

スポンジケーキを作りたいのですが、
基本の分量は18cm丸型です。
これを12cm丸型と、小さいサイズ5.5cm~6cmの丸型(プリンカップ位)で
作りたいのですが、小さいサイズはだいたい何個できますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12センチの型が1個+6センチの型が5個=18センチ型1個
だと思う・・・

型の高さが同じなら、面積比で考えればいいのではないだろうか?

円の面積は「半径×半径×3.14」・・・

18センチの型は9×9×3.14
12センチは6×6×3.14
6センチは3×3×3.14

割合で考えるわけだから、3.14は無視しちゃって

18センチ→81
12センチ→36
6センチ→9

Q市販のスポンジと自分で焼いたスポンジどちらがおいしい?

こんにちは。

今度友人にショートケーキをプレゼントしようと考えております。

そこで質問なのですが、市販のスポンジを自分の家で焼いたスポンジは一般的にどちらがおいしいでしょうか?
私はショートケーキを1から作ったことがないので正直自信がありません。

スポンジを焼く際、もしうまくいかなかった場合は市販のスポンジで済ませてしまおうかとも考えております。
そういった場合やはり味に違いがあるのかと疑問に思いまして・・・・

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料と腕次第・・・ですので、初めてと言われる質問者さんの場合、どうでしょうか?

私は自分で焼く場合、使う材料を吟味して、それなりに奮発すれば、自分で焼いた方が絶対おいしいですが、たまたまなくて、ありあわせで作ると、市販のスポンジ台と大差ない場合もあります。

自分で焼く場合、バター・砂糖・小麦粉・卵をワンランク上のものを使えば、間違いなく市販のものとは比べ物にならないくらいおいしく仕上がりますが、ただ作るのにコツがいりますので、何回か練習されたらいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報