正直、かなり「へこんで」ます。
(多分今日一日、仕事が手につかない予定です)

あなたの人生を生きる上で影響を与えた方っていらっしゃいますか?

身近な方かもしれないでしょうし、あった事もない芸能人や作家という方もいらっしゃるでしょう・・

私が最も尊敬するかたが昨日亡くなられました
面識はまったく無いかたですが、心の師でした。

この人の生き方は決して誉められるものではなかったのですが、「男」として生まれたからにはあの様に生きて見たいと・・という方でした。

皆さんの心のなかにそのような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

konojiさん。

こんにちは。
まあ、元気だしてください。(半村良さんですか、違ってたらごめんなさい)

今回は私の義父について、お話しします。
私の義父は、私の仕事の師、心の師、全ての師でした。
仕事に大変厳しく、何度おこられたことか、数しれません。
その義父の生き様それ自身が芸術でした。
そしてものすごく、ダンディーな方でした。

義父がある朝、蒲団から起きて、障子を開けながら「今日も天気がいいなあ」という言葉を最後に蒲団の上で大往生しました。
まあ、その死に様の見事なこと、家族の誰にも、迷惑をかけずに、さっさと一人で旅立っていきました。

後で義父の友達から聞いたんですが、一度、街で倒れたことがあるとのこと。
家族が心配するので黙っていてくれとの、ことだったそうです。
そう言えば、晩年義父と夜のスナックへ行って飲んだとき、
「koroくん、もうわしゃあ、あかんのだよ」と言ったことがあります。
大変元気な義父でしたので「またあ、そんな冗談を言って」と取り合わなかったのでした。
今でも後悔してます。

前の日まで一生懸命仕事をしてて、翌朝の大往生でした。

konojiさん。元気におなりなさい。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koroさん・・あなたが最初の回答者で助かります。
(かなり、重い質問内容だったのでちょっと後悔してます)

(誰の部分は・・はは、あえて笑ってごまかします)

養父さん、すごい方だったんでしょうね?粋なかただったんでしょうか?
人とは「生きている」のではなく「生かされている」のだと思う事があります。

自分一人で頑張っている様に思えても、実は誰かの教えにすがったり、頼ったり・・それは、とても大事な事なんだろうと思います。

いやいや、私は充分元気なんですけどね・・なんか、ぽっかり穴が空いた気分で・・心配いただき有り難うございます。

(友とは良いもんですね、朝から携帯で連絡してくるバカが数人います
そいつらと今日はしんみり(?)一杯の予定です・・)

どうもどうもでした

お礼日時:2002/03/05 13:19

以前(数ヶ月前)、多分今回の件に絡む内容だとおもいますが


konojiさんに回答をいただいた事があります。(御忘れでしょうか?)
もう一つの「質問」の方も気がつきましたが、あえて、こちらの方で回答をさせていただきます。

私は元看護婦です。その時のことをすこしお話します。職業柄「人の死」が身近にあり、しだいにそれに慣れていく自分に恐怖したこともありますが。

でもどうしても忘れる事が出来ないのは看護婦になりたてのころに出会った男の子。その子は当時小学2年生で、ある重い病気を長く患っておりました。
同年代の子供は元気に遊んでいるのに、その子は小学校にも行った事が無く、それだけでもつらいでしょうに、でも底抜けに明るかったんです。

でも、ある晩巡回している時にその子が声をかけてきました
「ねぇ、看護婦さん、僕死ぬの?・・」
絶句。そして「大丈夫よ・・」と答えたものの正直その晩は仕事になりませんでした。
そして、2週間後にその子はあっけなく、本当にあっけなく死んでしまいました。

しかも、その子は看護婦全員に手紙を残してくれていたのです。
「看護婦さん、毎日ありがとう、元気に頑張ってね」
泣けました、心のそこから泣きました
多分、自分自身「死」をさとっていたのでしょう。
悲しみを通り越して猛烈な怒りを、しかも自分に対しての怒りが次から次とこみ上げた事を今でも鮮明に覚えています。
なにか、もっとやってあげられる事があったんでは・・なにかもっと言ってあげられることがあったんでは・・と。子供が自分の死について考える・・なんて悲しい事なんでしょうか。

今では自分の子供をもつ私ですが、この時の事は私の人生にものすごく大きな影響を及ぼしました。

質問の主旨と外れているかもしれませんが、私は「死」によって人生を考えさせられました。2度とあんな思いはしたくありません。

そして今は、あの子の分まで一生懸命生きようと努力しています。
多分きっとそれが、あの子の願いをかなえるものになるから

::::::
今日から「お休み」なんですか?
またいつか、私のくだらない質問に答えていただける日をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(gutlineさんの事はよくおぼえています)

悲しく、つらい思い出を語らせてしまったみたいで恐縮です。

すいませんです。
私とgutlineさんを比べれば、まだまだ私なんて全然アマチャンですね・・
正直言葉がありません。

楽しい事もあるはずです。これからも頑張って下さい。
・・・・

それはそうと、ローロはラ・ムーに戻られたのでしょうか?

お礼日時:2002/03/06 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Qお風呂の椅子、使っていないかた、いらっしゃいますか?

自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか?
我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と
母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。
今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」
と言います。
私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も
外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい
ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると
嬉しいです。
100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて
ほしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もお風呂の椅子は使ってません。
そのせいか、温泉などの椅子を使うのも抵抗があり、いつもボディシャンプーで椅子を洗ってから使います。
家では立ってシャワーを使うのが常なので、椅子を置くことを考えたことはないです。
ただ、一度だけ足をケガしたときは買いました。じん帯を伸ばしてしまい、立ってられなかったので...

Q私の病名をわかるかたいらっしゃらないでしょうか?

2週間前から風邪の症状があります。
治りかけたと思ったら、3日前から熱が
出始めました。今の体温は38.5℃です。
熱を下げる薬を飲めば、汗をかきながら一時的
に下がります。ただ3時間くらいするとまた
あがってきます。
2年前に肺炎を起こしたことがありますが
その時のパターンと似ています。ただ、今回は
熱が出るだけで、咳はほとんどでません。
病院に行った方がいいですか?
会社は休めないので、土日で何とかしたいのですが。詳しい方お願いします。今、出張先で千葉県市川市にいます。いい病院はないでしょうか?
日曜日もやってる病院です。

Aベストアンサー

病院は基本的にどこの病院は日曜日は休みです。又こうやってここ投稿出来る余裕があるので緊急を要する病気では無い見たいなので病院の診察時間内に受診して下さいね。又食欲なくても水分補給は忘れないで下さいね。

Q中卒もしくは高校中退でも胸を張って生きてる方はいらっしゃいますか?

中卒でも唯一なれる公務員(自衛隊)においても出世が限られていたりパートやアルバイトの受け口はあっても正社員にはなれなかったりと、中卒であることのハンディキャップは多いと思いますが、世の中には様々な理由で中卒で社会に出たり、高校中退を選択した方がいらっしゃると思いますので、前述の質問に答えて頂ける方をお待ちしております。余談かもしれませんが、私は図書ボランティアをしていることがきっかけで司書に憧れたことがありますが、求人が少ないこと、年齢が既に25歳であること、学歴が義務教育をお情けで卒業させてもらったレベルであることの三つの理由で諦めました

Aベストアンサー

うちには高校中退の派遣社員がいますが、勤務態度もマジメで、仕事もテキパキ
こなしているため、来年中には社員に推薦されることが決まっています。
同様の経歴を持つ社員が男女1名ずつおります。

また、通信制の高校に通いながら勤めている子もいます。
休む日は事前に申請するので、会社としてはまったく問題ないです。

要するに、いろいろな仕事、いろいろな会社、いろいろな生き方があるということですね。
さすがに、学歴など全く関係ないなどとは言えませんが、中卒でもまっとうに
生きていける場所は、さまざまな場所にちゃんとあるということです。

Q排水マスや汚水マスに詳しいかたいらっしゃいますか?? 今朝洗濯物を回し過ぎて外の排水マス気になり見に

排水マスや汚水マスに詳しいかたいらっしゃいますか??
今朝洗濯物を回し過ぎて外の排水マス気になり見に行ったら茶色い液体が流れていました。
溢れたのかとおもいマスの蓋を開けると中の水は透明に近いグレー色でした。
今日浄化槽点検にきた人に連絡して聞いてみたところ、その人も「溢れた感じじゃないですねぇ。たぶん結露でサビが解けたとかだと思ったので気にしなかったんですが。」
と言われました。
確かに排水マスは台所、洗濯機、お風呂が一緒のマスなのであり得ると思ったのですが、茶色い1本の筋の横に凄く薄く飛び跳ねた感じのがあったので、なんだろう??
と気になりまして。。
不審者が多い地域で、ちょうどお風呂場の真下にマスがあるので、もしかして覗かれた?コーヒー飲みながら?などすこし不安になっています。。
一体これはなんなんでしょうか?
珍しい現象ですか?

Aベストアンサー

錆です、夕べ雨降っていませんか、
マンションですか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報