プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Server 2003でバックアップ計画を考えてます。

通常はARC Serveなどを用いてDATなNASなどにバックアップを取るのですが、予算の関係上あまりお金を掛けられません。

そこでWindows Server標準のNT BUCKUPの利用も検討してます。

そこでNT BUCKUPに関して以下のことを教えてください。

1.バックアップ先のデバイスは何か?
テープ、ローカルHDD、NAS(ネットワークHDD)などが選択できるか?

2.完全バックアップ(システム領域含む)が可能か?
HDDがクラッシュしたときのことを考えて、システム領域を含めた完全バックアップ(ディスクイメージ保存)を考えてます。
また完全バックアップが出来る場合、データの復旧方法も教えてください。

3.他のバックアップ製品(ARCServe等)の代用として使えるものか?

4.NTbuckupの操作方法などが記載されたサイトなどはありますか?
参考になるURLを教えてください。

わかる範囲だけでも良いので教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1.です。

>その場合、確かシステム領域のバックアップが出来ても
>データのバックアップができないと思いました。

そのとおりです。ASRはシステムパーティションの
バックアップだけなので、
別途、ユーザデータのバックアップ/リストアも必要です。

「ASRでシステムをバックアップする」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/600as …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/600as …
    • 0
この回答へのお礼

>ASRはシステムパーティションのバックアップだけなので、
>別途、ユーザデータのバックアップ/リストアも必要です。

参考URLを見せていただき大体内容はわかりました。

ところで「システムパーティション」とは具体的に何を指すのでしょうか?

My Documentなどのユーザデータのついては別途バックアップをとる必要はあるかと思いますが、インストール済みのアプリケーションはASRでバックアップできるのでしょうか?

ASRで復旧した場合、各種ドライバ、OSのパッチ、インストール済みのアプリケーションが復旧できると考えればよいでしょうか?

実機にて試してみればよいのですが、運用中のサーバのため万が一復旧に失敗したら大変なことになるので事前に情報を把握しておきたいと思ってます。

もしわかるようでしたら回答願います。

Backupexec、NTbackup、Norton Ghostを混在させてバックアップをとっていました。

システムディスクには、データをおかず、不定期的にですがGhostでイメージをバックアップしていました。そのときはサービスをとめています。
データについては、NTbackupでローカルディスク、DAT、DLTにとっていました。
ExchangeサーバについてはBackupexecのExchange用オプションを用いていました。
DAT、DLTだけについていうとBackupexecのほうが、効率がいいというのか、backupに要する時間がはるかに短くなります。バッファなどの最適化ができるからだと思います。NTbackupのほうは遅いですね。Tapeで朝までに終わらなくなったので、ディスクへのバックアップに変更したことがあります。
サーバのディスクはミラーリングしていたのでディスククラッシュの際にテープから戻すということはしませんでしたが、ユーザが誤ってデータを消してしまった場合に、昨夜のバックアップから戻すということはよくしていました。
    • 0

1.テープ(Ntbackupに対応していれば)、ローカルHDD、

ネットワークHDD(Windows共有でアクセスできるなら)できます。

2.バックアップ時にシステム領域を含めればできます。
 ただし、システム領域を含む古バックアップを
 戻すときはOSのCDが必要ですが、
 ディスクイメージ保存ではありません。
 また、ASR形式でバックアップとらない場合は
 OSのインストールが必要です。

3.用途によります。ntbackupでは、ライブラリ装置は
 制御できませんし、ローテーションスキーマみたいな
 高度なこともできません。データベース系の
 オンラインバックアップもできません。

以上、わかる部分だけ回答です。
ntbackupだと金がかからない分、手間がかかります。
OS標準でついてるものなので一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2.バックアップ時にシステム領域を含めればできます。

もしかしたらWindowsXPのWindowsバックアップと同じなのでしょうか?
その場合、確かシステム領域のバックアップが出来てもデータのバックアップができないと思いました。
もしご存知でしたら教えてください。