激凹みから立ち直る方法

お世話になります。
スーパーマーケットの売り上げに対するチラシの効果を調べています。
天候・カレンダー等で一概には言えないとは思われますが
例えば
火・水・木の3日間(日替わり特売は、だいたい同じ利益率)でチラシをうったとき
一般的にどの日が一番売り上げるのでしょうか?
素人考えでは、チラシを見る初日(火曜)だとおもうのですが・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これね・・・・

非常に難しいいんですね

一部のスパーでは日替わり特売とかは。

特売だけ買ってあと買わない客が多いので

そんな特売をやめて・・・

その分の費用を他の値下げに使うって
いつも来る客に還元する所もあるので・・・・

実際極端に売り上げ増えませんし
特売した効果が無いとも言えますね

トイレットペーパなんかどこでも
客寄せに原価割れして特売してるしね・・・・

まあ、全品2割り引きなんかなら
効果あるでしょうが・・・

まいど同じパターンならばあまり変動はないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

nrb 様

早速ありがとうございます。
以前福岡かどこかのスーパーで「特売だけ買う」のを嫌って、折込みをやめて2500万の折込み費を商品の価格に還元した、というのを聞いたことがあります。
また、大手スーパーは半分惰性で折込みをうってる気もしますね。他店には負けないといったような気合のはいったチラシもあまり必要ではないのでしょうか・・・

これは特売商品、売り方にもよりますよね。

No.1の方のおっしゃるようにマメにこられる方は特売品のみ買われる人が多いです。
卵やトイレットペーパーだったら大した金額になりません。
まだ冷食の○割引、肉や魚のよりどり○パック均一セール、とかの方が売上げ金額としては貢献すると思います。
あとはポイント○倍デー、とか。

単純に来客数を増やす為としては、火曜日が一番チラシ効果があるのではないでしょうか。
土日にまとめて買い物をする場合、水・木あたりだと多少食材が不足してきますので来客はありますが、火曜はあまりないですから。
チラシ効果はあくまでも客寄せとしてのもので、
売上げの貢献度に関してはやっぱり店の品揃え・演出次第、という事なんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

es-cha 様

ありがとうございます。
そうですね、結局特売で客を集めてもそれだけの店だったら、普段は行かないですよね。
結局皆様の回答をまとめると、スーパーの場合
チラシ イコール 売り上げ増大
と言うほど、うまくいくものでもないんですね。

特売品もそして、(利益率が高い?)対象外商品も同時並行的な売上UPを狙う手法自体が限界に達している、って事でしょうね。

例えば、"ワインを購入すれば、チーズ30%値引き・・と言う型なら、特売品だけの顧客層を排除可能"とも思えますが、アルコールを受け付けない親が息子等に、チーズを食べさせたいが為に、ワインを買うって事は有得ませんし、逆にチーズ好きな顧客は少々高くても買いますからね。(今月から?値上げされた"煙草"が典型例でしょう。)

又、ある程度日持ちがする紙パック入り飲料や即席麺の類を特売品とすると、(販売量にもよりますが)次の週迄保存可能ですから、毎日が特売日と殆ど変らず、自殺行為にも見えるのです。

陳腐な発想ですが、"他店では扱っておらず、利幅がそれなりにあり、日持ちがしない"財を特売品として選ぶしかないと思うのですが、質問者さんは如何に捉えますか??
    • 0
この回答へのお礼

code1134 様

ご返答ありがとうございます。
今日は土用で「うなぎ」がどこもメインでしたが、どこのチラシも「格安感」としては?でした。
折込みチラシの効果は、単純に「他店よりも安い」だけを追求して差別化するより、時節のお約束も取り入れながらの誘導効果もあるんですかね?単純なものと思っても意外と奥が深いですね。ある通販で「毛がにを買うと招興酒1本プレゼント」で売上が倍増したと、どこかの書籍でみましたが、決して招興酒の魅力ではない、複雑な消費心理がはたらくんでしょうね。うーん 難しいですね。スッキリしたいですね。