プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっています。
今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。
今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。

ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

A 回答 (10件)

「たまに」の為に、維持費がどのくらいアップするか?


考えて、シュミレーションしてみては?
年間、いくら車の維持費に当てられますか?
大人なら、この辺も考慮すべきでは?
時速100キロ巡回なら、そりゃより大きな車の方が楽ですよ。

僕は軽ターボです。
100キロ巡回なら、楽勝です。
維持費、安いです。
月1、000km走ります。5割は高速走ります。
軽は、高速代も安いし^^v

NA軽で高速は、厳しいかも?
軽ターボ、体験してみては?
レンタカーとか、人に借りてみるとか?
で、ダメだったら排気量アップですよ。

9割街乗りなんでしょ? で、軽を選んだんでしょ?
プラス「高速」なら、軽ターボですよ!
    • good
    • 0

決定的な違いは燃費です。

軽自動車は車体自体が大きくなっても排気量は見直されませんでした。軽自動車は車体の割りにエンジンが小さいです。質問の条件では軽自動車でも問題ありません。しかし、勾配の多い車線では不向きです。コンパクトカーですが、車体に対して排気量が大きいので燃費も市街地より良いケースが多いです。また、100キロは余裕ですね。
    • good
    • 0

ワゴンRのターボに乗ってますが、高速道路でも問題無いですよ。


0-100kmが13秒台なので、軽でもターボモデルであれば
コンパクトカーとそこまで変わらないと思ってます。
なので、もし今自分が買い換えるなら2000cc以上を狙いますね。

リンクページの加速性能を参考にするのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/kwwhivp/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。
少々忙しく、お礼をつけるのが遅くなってしまいました。
すみません。
皆さんからのアドバイス本当に参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2006/07/24 20:58

お乗りの軽自動車のミッションは何になるでしょうか?(5MT/4AT/3AT/CVTなど)



3ATの場合などであれば特に高速走行時はエンジンの回転数も上がるので巡航時も結構賑やかだと思います。また軽自動車の場合ターボだと加速などで余裕はあるのですが、高速巡航だとあまり燃費が良くならない傾向があります。

1300~1500ccクラスであれば軽ターボと比べても馬力・トルクがありますし(車重も重いですが)、車種によって多少の差はあれどほとんど変わらないという事はないと思います。
    • good
    • 0

車には詳しくないのですが


体験談だけ語らせてください。

週に900kmも乗るヘビードライバーです。
40代女。
半分くらいは高速道路かな。

以前スターレット(1300cc)に乗ってた頃は
高速道路での走行中は
音楽テープが聞こえませんでした。
今、デミオ(1500cc)ですが
高速道路でも問題なく音楽が聞けます。
静謐性の違いは
排気量の違いなのか車種の違いなのか・・
私にはわかりません。

私は高速道路上ではつい
130kmくらい出しちゃったりします。
デミオはお勧めできます。

タイミングベルトではなくチェーンなので
10万キロで交換の必要もありませんでした。
まだまだ長く乗る予定です。
    • good
    • 0

結論から言いますと、現在のコンパクトカーなら「高速道路も問題なし」でしょう。



以前、何度かフィット(1300CC、2人乗車、エアコン常時ON)で高速道路を走りましたが、軽快に走れました。
高速道路合流時や追い越し時、また上り坂でも、「Sレンジ」をうまく使うことで、加速も余裕を持って行うことができます。
通常の「Dレンジ」でも、不安はないと思います。

それでも、不安でしたら、1500ccクラスの下記のようなの車をお勧めします。
トヨタ:ヴィッツRS、イスト、ラクティス
日 産:キューブ、ノート、ティーダ
ホンダ:フィット、
マツダ:デミオ
三 菱:コルト
    • good
    • 0

みなさん回答されておりますので私の個人的な経験談を。



以前レンタカーでフィットの1.3(CVT)に乗りましたが、高速でも安定していてだいぶ快適でした。
振動も音も少なかった気がします。
あと驚いたのは、高速で100~120キロで走っていたのにもかかわらず燃費は17後半くらいでした。
最近のコンパクトカーは優秀ですね。


ちなみに家の車のワゴンRで高速に乗ったときはやはり格段にパワーのなさを感じます。挙動もいささか不安定ですし。

ということで最近のコンパクトは優秀だと思います。
    • good
    • 0

改善は出来ますよ。


私は以前、レンタカーでNAの軽自動車を借りて高速を使って遠出しましたが、その時パワーが無くて遅いし、もうちょっとお金出して普通車を借りればよかったと後悔しました。
今は1300ccのマーチを購入し乗ってますが、高速も乗った事がありますが、軽よりも走るし、軽と比べるとエンジン音も静かでしたね。
最初はNAの軽を買う予定だったのですが、普通車にしといて良かったと感じました。
キューブはマーチよりも排気量が上なので、さらに良いと思います。
出来れば、ご自分の目で確かめるという意味で1度キューブのレンタカーを借りて実際に高速道路を走られた方が良いと思います。
    • good
    • 0

軽四と比べたら間違いなく楽ですが、


1.5L程度では勾配の影響をかなり受けますし、個人的には下道専用排気量という感が拭えません。

ただ、軽四からの乗り換え、100km/h以下での走行という点でずいぶん楽になったと満足できると思います。


1万円も払えばこのクラスのレンタカーを1日レンタルできるかと思います。
    • good
    • 0

軽自動車よりかなりましですよ。

私はビート、GT-R、YRVを所有してますが、軽は街乗り専用、逆にGT-Rは車重もあるし、クラッチも重いので街中での運転には向かないのでドライブしたりする時に使ってます。YRVはドッカンターボで車重も軽く高速の合流でアクセル全開で軽快にとばしてくれます。荷台も広いのでとても便利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!