【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日友人から中古のバッテリーを譲ってもらいました。私の車は純正で”R”が入っているのですが、もらったバッテリーは”L”なんです。 そこで皆様に質問なのですが、この”L”バッテリーを水平方向に180°回転させて乗せるとぴったり収まるんです。端子もプラスとマイナスがちゃんと取り付けれるんですが、これでなにか問題は発生するでしょうか? 怖くてまだエンジンをかけていません。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

まず、バッテリーに書いてある"L"、"R"というのは+端子が右側(R)に付いてるのは
左側(L)に付いてるかの違いです。
車種によってはバッテリーの接続コードがバッテリーを置いた時に右側が+端子コード
だったり、左側が+端子コードだったりします。
ですからバッテリーの+端子が右側にあったり、左側にあったりするんです。
車から出ているバッテリーコードのプラスをバッテリーのプラス端子に、マイナスをマイナス端子に
ちゃんと接続できるんであればバッテリーを180°回転させて取り付けても何ら問題ありません。
ただ、バッテリーを固定する金具がピッタリ合い、しっかり固定できればいいのですが・・・
ちょっとでもぐらつくようなら取り付けはやめた方が無難だと思います。

ちなみにウチの車のバッテリーは"R"バッテリー向きなんですが
"L"バッテリーが積んであります。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことをしてらっしゃる方がおられて安心しました。設置は問題なくできましたので、やってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

やったことはないけど電気的にはOKです。問題といえば回転によって端子がどちらかにオフセットされることとバッテリー液の上限と下限が見えないかもしれないことじゃないでしょうか?さらにいうと接続したけど怖くてエンジンがかけれないということだったら接続した時点でもしだめだったら時計表示とかしないからエンジンかけるかけないの前にわかるのでは?思います。
    • 0

始めまして、よろしくお願いします。

質問の内容についてですが、L,R逆でも
問題はありません。ただ・・配線のとりまわし
が逆になるだけです。
    • 0