電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在学生で、地元県外で下宿をしています。就職も決まり落ち着いたので、車を購入しようと思ったのですが、、、
・実家は2台分の駐車スペースが、乗用車一台軽自動車一台で埋まっています。
・住民票は地元
・住んでるマンションには空き駐車場がある
で、実家の一台が軽自動車なので、実家の駐車場で車庫証明を取って済ませようと思ったのですが、どうやら無理みたいです(知り合いの警察官に担当の人に聞いて頂きました)。この場合、住民票を移すしか方法はないでしょうか?半年後に引越しすることが確定してるので、正直面倒臭いのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが購入予定の車が、軽自動車ではないことを前提としてお答えします。

ご実家は軽自動車にも車庫証明が必要な地域でしょうか?だとしたら、ご実家の車庫は軽自動車を一時期避難しておいたところで無駄な努力です。自家用車協会にある台帳には、それが記載されています。
ただ、軽自動車を処分したということで、台帳の元の情報を修正したうえで(転売とか書けばOK)新規に車庫証明を取ることは可能でしょう。しかしそうすると、後々面倒ではないでしょうか?軽自動車は実際に処分するわけではないので、車庫証明が宙に浮きます。これは違法ですし、おススメ出来ません。

あなたが車の持ち主になる場合、印鑑証明が必要で、クレジットで購入したら大抵の場合ディーラーの所有権がつきますが、どちらにしろ、今お住まいの地域での申請が出来ずに、ご実家のほうの陸運局で登録してそこのナンバーを取得せねばなりません。今後、引っ越したりしたとしてそのナンバープレートは他県ナンバーのまま乗り続け、自動車税の通知なども全部実家に届くようにしておくのか。その辺も考えてみたほうがいいでしょう。
個人的には、住民票を移してこちらで取得するか、お引越しされた後まで購入を見合わせるほうが、面倒が少ないような気もしますがね。
お住まいの県のディーラーで購入した場合、他県での登録申請ということで思わぬ追加費用がかかる可能性もありますし、ご実家のディーラーで購入すれば、今お住まいのところまで車を移送する費用もかかります。まぁ、自走すれば済むような距離ならまだいいですが。
これらを含めて、総合的にどれが一番面倒じゃないかを考えられたらどうでしょうか。
どれも、べつに不可能でも違法でもないと思うので。
    • 0

車庫証明を取ること自体に住民票は必要ありませんが、車検証の使用者の住所を「使用の本拠地」として記入する必要があり、車庫そのものと最長どのくらいはなれていてもOKかという規定があります。

なので、ご実家が目と鼻の先ならともかく、県がちがうなどといった場合には無理です。
    • 0

「自信なし」ですが、

そもそも車庫証明に住民票って必要でしたっけ?
賃貸契約書や公共料金領収書で住んでるのを
証明してはダメでしょうか?(^_^;)

正直にマンションのある地区の警察に電話して
聞いてみるのが一番良いでしょう。
もちろん、駐車場契約をするのはその後ですよ~

なんでも実際の担当者に相談するのが一番の近道です。

参考URL:http://www.okada-office.co.jp/guide/syako.htm
    • 0

単純に住民票を移せばいいのではないでしょうか?

「半年後に引越しすることが確定してるので、正直面倒臭いのですが」と書かれてますが、私自身数回転居した経験があり住民票をその都度移しましたが、別段面倒くさいことでもなんでもありません。
引越し元(実家)の市役所で転出届けに記入して提出し、その後引っ越し先(現在の下宿先)の市役所に転入届を出すだけです。どちらの市役所でもものの5分もかかりません。
あとはそれに付随して警察への免許の住所変更もしなければいけませんが、それも写真が1枚必要なだけでやはり届出自体は5分程度のもの。
半年先に転居した際にまた同じことをすればいいだけです。

何を面倒くさがっておられるのでしょうか?
住民票を移すことが一番「いい方法」だと思いますが。
たった数分で済むようなことを面倒くさがって裏技的なことばかり考えているといい加減な人生になってしまうと思います。
    • 0

一応法律的には…

住民票を移して、今住んでるマンションの駐車場で
車庫証明を取るのが正しい方法でしょう。

下宿しているのを内緒にして、
軽自動車をしばらくどこかに移動しておけば
実家で車庫証明が取れそうですけどね。
知り合いとはいえ、警察官が悪い事にOKとは言わないでしょう。
    • 0