プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。
以前、道路で接触した人から執拗に私の携帯や自宅の
電話にTELがあります。示談交渉というか、治療費の
請求の電話なのですが、過失割合や症状固定の話をし
ても、無視され、一方的に横暴な言葉で治療費を払え
と事でした。恐らく、相手さんが過失割合は多いと思
います。
自転車の保険にも入ってないので、自分で交渉はしない
といけないとはいえ、電話は毎日ではないのですが、
かかってくる時は、7・8回はかかってきて、その都度、
横暴な話し方をされ、ついに先日精神科に通うぐらい
精神的にも落ち着かない状態になりました。
こういう場合、この賠償ってしてもらえるものなので
しょうか?
もし賠償請求するにしても、証明や相手の電話の頻度
とか微妙な判断になりそうなのですが、どなたかご意見
を伺いたく思います。取り留めのない文章ですいません。

A 回答 (5件)

当人が車両で相手が歩行者ですと、あなたが極めて不利だと思います。


衝突場所が歩道であったとすると、100%近くあなたが加害者と判断されると思います。
>お互いに、物損もなかったのですが、接触の際に、向こうさんが転倒時に膝を骨折したそうです。

物損も無かったって、そんなこと言っている場合ではないでしょう。相手が骨折しているのですから。

>私としては、事故当日、独歩でなんとか歩いてたのに・・・?って
思いは正直ありますが、診断書に骨折とあった
ので。

骨折してても歩けることは特に珍しくありません。

人を轢いて骨折までさせているのですから、一般的には、あなたの対応は極めて
誠意の無い対応といわざるを得ないと思います。
それで態度を硬化させた相手に対して賠償を請求しても認められる可能性は少ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私の文章が至らない為に誤解されている
ようですね。今回は自転車同士です。又、私が優先道路
を相手が家から出てきた所での接触です。
先ほど、弁護士さんに正式に相談し、過失割合も相手が
多いこと、それと、証拠を残しているなら相手の行動は
充分賠償請求に値する行為とのお墨付きも貰いました。
ので、今は一安心している所です。といって、心身症が
簡単に治るとは思ってませんが・・・(><)
それと、診断書の記載内容も裁判所では改めて調べられる
との事でした。
相手の方にも、過失割合をキチンと理解し、大人の対応を
今後も求めていくつもりです。それと、過失割合から言っ
て私に掛かった治療費から相手が清算する可能性が大きい
との事でした。
こちらとしては穏便に済ませようと思ってましたが、事が
大きくなり、家族全員が憤慨しており、相手への訴訟は避
けられない状況になりました。
ひとまず、ご協力有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 21:13

「自宅まで殴りこみに来るとか言い出し始めました。


恐喝罪が成立している可能性があります。
確かに事故である以上、相手方には被害額の賠償を請求する権利がありますが、限度を超えれば違法性を帯びます。
殴りこむ、というのは限度を超えていると思われます。
電話の回数や日時を記録するなり、会話を録音するなどして証拠を取って弁護士に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、弁護士さんに正式に相談し、過失割合も相手が
多いこと、それと、証拠を残しているなら相手の行動は
充分賠償請求に値する行為とのお墨付きも貰いました。
ので、今は一安心している所です。といって、心身症が
簡単に治るとは思ってませんが・・・(><)
ひとまず、ご協力有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 21:14

割合の話は別としても、相手を骨折させたのなら無視はできないでしょうね。


無視はしていないようですが、「治療費払え」という相手の主張も一理ありますし、あなたの対応も決して誠意的とは見えないですから、腹を立てるのは無理ないでしょう。
少なくても相手は要求する権利は有しています。(7、8回は多いですが)
「殺すぞ」「火つけるぞ」などの文言でもない限り、恐喝とも恫喝ともいえないでしょうね。
よく、責任追求されると「脅された」「精神的苦痛だ」と言う人がいますが、それは間違えです。
自己の言動に対して負うべき責任の履行のためにともなう心労は、自己にに帰すべき問題です。

正直、弁護士入れたほうがいいでしょう。
そうすれば、以後の連絡先も全て弁護士となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
先ほど、弁護士さんに正式に相談し、過失割合も相手が
多いこと、それと、証拠を残しているなら相手の行動は
充分賠償請求に値する行為とのお墨付きも貰いました。
ので、今は一安心している所です。といって、心身症が
簡単に治るとは思ってませんが・・・(><)
それと、診断書の記載内容も裁判所では改めて調べられる
との事でした。
相手の方にも、過失割合をキチンと理解し、大人の対応を
今後も求めていくつもりです。それと、過失割合から言っ
て私に掛かった治療費から相手が清算する可能性が大きい
との事でした。
こちらとしては穏便に済ませようと思ってましたが、事が
大きくなり、家族全員が憤慨しており、相手への訴訟は避
けられない状況になりました。
ひとまず、ご協力有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 21:15

事故の状況が分からないので判断が難しいですが



事故の加害者・被害者が確定していますか?
事故の際に警察には連絡を取り、事故調書を作りましたか?
自転車保険には特別に加入していなくても
生命保険や火災保険などに個人損害保険特約等に加入している場合がありますので確認してみては?
    • good
    • 0

情報が不足しているので確認させてください。


この事故はどのような事故だったのでしょうか?


当事者同士で交渉されているようですが、
簡易裁判所に調停を申し立ててはどうでしょうか?
第三者の仲裁が必要と私は判断しました。

しかし、一日に何度も聞く耳を持たない人間からの電話が
あると、精神的にも苦痛になるでしょう。
これは1日も早く調停を申し立てるのが良いと思います。


調停で確定した金額は、強制執行で取ることが出来ます。
さらに、その後に及んで脅迫的な電話をかけてくるようならば、
脅迫罪とかで訴えることもできます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
事故の詳細ですが、
自転車で私が走っていた際に、マンションから
突然出てこられてぶつかりました。お互いに、
物損もなかったのですが、接触の際に、向こう
さんが転倒時に膝を骨折したそうです。事故の
日には、警察を呼んでの調書作成の為、びっこ
を引いて来られてました。次の日、病院に行っ
たら骨折?してたそうです。私としては、事故
当日、独歩でなんとか歩いてたのに・・・?って
思いは正直ありますが、診断書に骨折とあった
ので。私が怪我をしていないので、その日以来
治療費は全額払えという電話が入りました。
私が症状が安定するまで示談の話しも無駄では?
と言ったら、急に横暴な発言や自宅まで殴りこみ
に来るとか言い出し始めました。
友人に相談したら、会話を録音したりして訴えたら
と言いますが、効力があるのか、又、訴えるやり方
も分からず、ただ、毎日脅える日々です

補足日時:2006/07/24 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!