アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる息子が、つくねが大好物です。
デパートの焼鳥屋さんでつくねを買うのですが、作ったものは原材料が記されていないので、
もし子どもに悪いものが入っていたら、と心配です。

たとえば、ミートボールはクズ肉とビーフエキスと添加物で作られると聞きましたが、
つくねには、ビーフエキスや危ない添加物は入らないのでしょうか。

A 回答 (9件)

>つくねには、ビーフエキスや危ない添加物は入らないのでしょうか。

入っている可能性もあります。
ビーフエキスやたん白加水分解物は多くの食肉製品に入ってます。
デパートで買うものには表示がありませんから、不安ならば買わないことです。
ちなみに私もビーフエキスなどは摂らないようにしています。これは神経質になりすぎてもいけないとは思いますが、安全性が確立していない以上、摂るか摂らないかは自分で判断することです。
    • 0

大丈夫です。

お子さんの為に安全なものを与えたい気持ちも良く分かります。
添加物といっても様々で検索で調べることが可能です・・・ (あまり一般的ではないので解りにくいと思います。)
食品の表示には原材料として一緒に表示されていると思うのでどれが注意してよいものか迷いますよね!

当然ながらアレルギーがあればすぐ反応があり危険度は解りやすですが⇒危険すぎますね

私は基本的に自分たちの口にするものに対して興味を持ったり疑問に思ったりして調べることが大切で、あなたの場合お子さんがきっかけとして最初の一歩を踏み出したことになるのではないでしょうか。

最終的に答は見つからないかもしれません。ですが、とても大切な思いをなされたことは事実です。
これからも家族を思い人に聞いたり自分で調べたりしてください。
    • 0

スーパーでパック販売しているような焼き鳥でしたら多少は心配しますが

デパートの焼き鳥屋さんで売ってるものでしたら大丈夫だと思いますよ。
もちろん、良心的でない店もあるかもしれませんが、それを心配してたらきりがなく
また、そんな店だったらデパートで売れないと思います。
    • 0

まだお子さんも小さくて色々と心配になってしまいますね。

お子さんがつくねがお好きなら、ご家庭で作って差し上げてはいかがでしょう?
ミートボールや肉団子など、簡単に作れますよ。

食品添加物はある程度気にして生活することも大切ですが、過敏になりすぎても今の時代日常生活に支障を来たします。

私は家族で外食もあまりしませんし、何でも自分で作る方です。子供が小さい頃のおやつやジュースも全て手作りしていました。
子供の成長と共にこだわってばかりも居られなくなりって来ました。

基本は家庭で作り、臨機応変に市販のものも取り入れたらいいと思います。

余談ですが、市販のシュウマイや餃子、その他加工品の値段が原材料より安価なのはどうしてかお分かりですか?
安い材料(なかにはクズを拾いに来る業者もあるそうです)に手を加えて、原材料より安く作れるわけがありません。
食の安全性にこだわるなら、ある程度自分で作る手間を惜しまないことも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは質問に答える場で、説教をされる場ではないと思いますが、いかがでしょうか。

世代の差なんでしょうか、私も#4様と同じ意見で気にしだしたらキリがないと思います。

乳幼児なら気にされるのも無理ないかと思いますが、2歳でしたらそこまで神経質にならずともと思ってしまいます【あくまで私見です!】

ビーフエキスなど市販のカレールーなどに普通に使われていますし、
すべて原材料から作られれば安心とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
その原材料がどうやって育てられたのかなど、わからないですよね。
お隣、中○産の野菜など、相当劣悪な環境で育てられていると聞きます。
現に牛のBSE問題だって、エサの肉骨粉が原因と言われていますよね。

もちろん進んで食品添加物の入っている物を食べさせるわけではないですが、
私の場合、普通に買える物、売っている物を食べさせています。
食べ物に限らず、免疫力UPと捉えています。
    • 0
この回答へのお礼

私見大いに結構です。
ただし、質問に答えず説教だけというのはいかがなものでしょうか。
質問は、つくねの添加物と牛エキスが入っている可能性はあるかどうか、
ということであり、気にすべきかどうか、ということではありません。

行動と質問内容が矛盾しているように感じます。

食品添加物や食材の内容を大変気にしていらっしゃいますが、全て手作りすれば良いだけだと思います。
つくね以外でも市販の加工食品は何らかの添加物が入っていると考えても良いでしょう。どうして、つくねだけにこだわるのか理解できません。
私は食品添加物や使われている食材の質が心配でしたので、子供には市販のお惣菜を食べさせることはほとんどしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは質問に答える場で、説教をされる場ではないと思いますが、いかがでしょうか。

ご質問者さまのお子様は、初めてのお子様なのでしょうか。

ご質問を拝見しますと、食品に対して、病的に神経質になっているように感じます。
私が子供のころは、合成甘味料や合成着色料が食品に大量に使用されていたんです。
学童時代、青春時代は、チクロ入りコーラで育ちましたが、50歳の今でも健康ですよ。

>作ったものは原材料が記されていないので、もし子どもに悪いものが入っていたら、と心配です。
きりが無いですよ。
焼鳥の原料の、鶏のエサのことも考えますか?
水だって、空気だって、極端に言うと、汚染されています。(私は新宿在住ですが食べ物系では健康です。精神的@ストレス には問題ありですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

つくねってそんなに心配するべきものとは知りませんでした。

相談者さんは、レストランとかにはお子さんを連れて行ったりしないのですか?生活していく中で、食べ物全ての原材料を知っていないと心配なのでしょうか?
あまり神経質になりすぎると、子供にとって食べる楽しみがなくなってしまうと思います。
つくねでこれだけ心配するなら、添加物の多い駄菓子なんて、論外ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

危ない添加物入りの食品は販売していません。

心配であればご自分で作って食べさせてあげたらどうですか?
    • 0