プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳会社員です。通勤(片道15キロ)に原付スクーターを晴れの日のみ使っています。普段は車通勤です。30キロ速度制限が苦痛なので、AT小型限定免許を取得し、原付をボアアップし2種登録して乗ろうと思っています。現在教習所を選定中なんですが、A教習所でAT小型限定を教習するのとB教習所でAT普通を教習する料金がほぼ同額なので迷っています。ちなみにB教習所ではAT小型限定の教習を実施していません。同じ料金で上の免許が取得できるというメリットもありますが、補講を受けることになるのでは本末転倒なので・・・。経験者の方や似たような状況の方居られましたらご意見お願いします。

A 回答 (7件)

私も質問者さんと同年齢で、同じように原付乗りでしたが、

昨年、試験場一発で小型AT限定を取りました。(神奈川)

小型AT限定なら、原付に乗っている人は、
少し「試験場走り」を学べば普通に取れます。(てかとれたし)
せっかく教習所に通うなら、小型限定はもったいないです。
普通AT限定にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。実は、一発試験でのAT小型取得も検討しています。一発試験についてはネガな情報ばかり入ってくるし、地元の情報が全く入ってこないので慎重になってたんです。実際一発試験で取得された方の意見は参考になります。kaegpさんは一発ですから一度で合格されたんですよね?「試験場走り」とかはどこかで練習されたんですか?よかったら教えてください。

A教習所とB教習所と同じ値段ならばB教習所でAT普通自動二輪をとりに行かれたらいかがでしょうか?

バイクは不思議な物でいづれ大きなバイクに乗りたくなった時に限定解除やまた教習所に行くことになった時、年齢的につらくなるのでは?
いまよほど体力的に無理なのでなければ若いうちに大きなバイクでキチンと習った方が通勤で路上で実走行する時も後からまたAT普通自動二輪免許を取る手間とお金が節約できるし、変な癖がつくと教習所で苦労しますよ。
実際あたしの周りでも(当方45歳)かなりの人が、限定解除や新たに教習所にかよっていますが、時間的にも体力的にも金銭的にもかなり厳しいです。
バイクの免許は勢いがあるうちにがんばって取っちゃとほうがいいですよ。(手間は少ない方がいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来月に一発試験に挑戦します。もちろんAT小型限定で。ダメならAT普通を教習所に通って取ります。

再々登場です(^^;;;

質問者さん、おそらく悩みの呪縛にはまってるだろうけど、(大汗)
せっかく教習所の選定まで始めていたのなら
「教習所に通う」というところまでは、
決断と準備が出来ているわけだから、
「普通AT」で教習所通ったほうがいいですって。

私は「教習所に通う」気が端っからなかったので、一発にしましたが。
(四輪で一発を経験していたので、ということもありますが)
質問者さんは私とは状況が違うと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

呪縛にはまってます(笑)昨日、一発試験のコースを下見に行ってきました。教習車を貸し出しする車庫のおっさんに聞いたりしたけど、マイナスな話ばかりで・・・。腹が立つ?ので来月一発試験に挑戦というか免許を獲りに行って来ます。

金額が同じなら多少時間が掛かっても普通二輪免許にしましょう

仮に補講を受ける羽目になったとしても小型限定を取ってから限定解除を受ける場合の費用を考えたら格段に安いはずです

それに、めったに無いことかもしれませんが250や400のスクーターの掘り出し物あるいは『あげる』なんて話が無いとも限りません(私は小型に乗っておりましたが、そんなに好きならやるとスクーターをもらいました・・免許を持っていなかったので慌てて試験場に行きもらいに行きましたが、その後元オーナーは癌で亡くなりました
免許を取るのが遅れていたら私はいまだに小型スクーター乗りだったでしょう
柳の下に2匹の・・・と言いますが万一を考え大型も取ってしまいました(脱線? m(__)m )

小型を取るだけなら一発で行きましょう
未公認練習所があれば教えを請うのも良いかと
張ったURLではAT車はありませんが小型なら原付持込で十分です
試験コースの想定を理解し、法規走行が出来ればOKです、1~2回でいけると思うのですが

ボアアップは通勤バイクの場合止めたほうが良いでしょう
特にスクーターの場合冷却に余裕が無く焼き付を起こしやすいです
それを防ぐために高いオイルを使わざるを得なくなります(使えば焼きつきにくいと言うだけで焼きつかない保証は無い)

通勤がどのようなところか存じませんが、比較的広い道で、渋滞知らずか、渋滞していても余裕ですりぬけが出来るようなところなら普通二輪は便利かと思います
原付より大きいバイクではちょっと・・・と思われるような道路事情では100~125あたりがよろしいかと・・

参考URL:http://www.gunma-ankyo.or.jp/oogata/jido/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AT小型限定を飛び込みで受けて見ます。

私(男)も似た状況で、考えた末、AT小型限定を教習所で取得しました。

AT普通にしなかった理由は

1. 自分の主な使用目的、経済力を考慮すると、小型スクーターが最適で近い将来に125超を購入する可能性が低かった。

2. 運動神経に自信がなく、より早く確実に、楽に、免許を取得したかった。

といった理由からでした。

教習自体は簡単でした。原付に乗っていれば運動神経の悪い私でも技術的には問題なくスムーズに教習が進みます。
 仕事をしながらの教習でも、あまり新たなストレスを抱えることなく済むでしょう。
 ただ、技術的に簡単なだけに、「試験場走り」を習うためだけに、時間とお金を費やしているのはばかばかしく思えたのも事実です。
 また、AT小型限定はかなり少数派のようですが、教習車も少ないせいか、以外と予約が取りづらく、少ない教習時間のわりに日数がかかってしまいました。
 小型と普通の予約の取りやすさ状況を確認したほうが良いかも知れません。 また、せっかく教習所に通うのでしたらAT普通にしておいたほうが良いのかもしれません。(私はいまだに自分の選択が正しかったのか自信がありません・・・情けない。)
 センスに自信があり、試験場走りを覚える手段がわかりましたら一発狙いも良いでしょう(これはやはり私には無理です)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、悩みますね!参考にさせてもらいます。ご意見有り難うございました。

私は↓ココで勉強しました。

http://www.aja.ne.jp/bike/index.html

二俣川は試験場の売店でコース図を売っているので、
まずはコース図を購入しました。
ついでに、試験の様子を観察。
その後、コース図を完全に頭に叩き込みました。
(ウインカーのタイミングや走行位置なども地図に書き込み覚えました)
あと、普段の原付でも「試験場走り」を街中で徹底。

当日は朝7時に二俣川に行き、開放しているコースを完熟歩行。
コースは2パターンあり、直前まで発表されないので
2パターンとも完熟歩行しました。

そして、いざ試験ですが、十分準備していたので一発で受かりました。
その後、取得時講習を受けて、小型AT限定免許を手に入れました。

感想としては、たいしたことなかったです。
教習所に行く必要性は感じませんでした。
ただ、普通ATは難しそうでした。
何よりマシンがでかいので。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有り難うございます。早速拝見しました。コース図は購入できるかどうかわかりませんが、事前にコースを下見したいと思います。

さらに本末転倒なのかもしれませんが、思い切って普通自動二輪MT免許

を取得するのはいかがでしょうか?

話はそれましたが、私は限定がある免許よりも限定がない免許の方が
いいと思います。
絶対にギヤ付きのバイクには興味が出ないのであればAT限定でもいいと
思いますが、
免許の取得は必ずしもATの方が簡単とはいえません。
スクーター以外のバイクはタンクを腿(膝)で挟んで安定します。
ところがスクーターだと挟むところがないので案外安定しない様です。

それとバイクを通勤に使うのであればボアアップ避けた方がいいと
思います。本来の設計の排気量を超える訳ですから耐久性が落ちる
と思います。通勤=遅刻せず必ず会社に着かなければいけない訳ですから、
故障しないことが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有り難うございます。ボアアップは再検討しますが、MTには興味ありません。学生時代、原付ですがTZR50に3年くらい乗ってました。どう考えてもスクーター(AT)の方が乗りやすいです。同程度(実は普通の方が千円安い)の教習料金だったのでAT普通に心が動きかけたんですが、バイク屋でマジェスティーの現物を見てその大きさにちょっと躊躇してる状況です。