アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料2ヶ月以上未払いで会社を辞めたのですが、約2ヶ月たっても、払ってもらえません。

会社を潰さずに、更迭するそうです。
そして明日、パソコンとかわけてくれるそうなのですが、もらっても大丈夫でしょうか?

パソコンあげたから、給料帳消しとかならないでしょうか?

どうしたら給料もらえるのでしょうか?

よろしく御指導ください。

A 回答 (3件)

労働基準法第24条により、賃金は「通貨で」支払わなければなりませんので、使用者の支払義務は法律上は全く消えません。

パソコンを上げただけ損するだけです。
とは言っても、実際どうすべきかは、難しいところです。

方法としては、
1 あくまで拒否して賃金支払を求める(労働基準監督署に訴える)
2 パソコンは受領だけしておいて、賃金支払を求める。パソコンの代金でトラブルになったら返還する
3 パソコンを時価で買い取る形にする。(賃金を払ってパソコン代を払う形)
がありますが、会社の資産内容ですとか、賃金の支払い可能性との兼ね合いがあり、どれがベストかというのは判断しきれません。

とりあえず、被害を防ぐという観点では2がいいとは思いますが、賃金を貰えなくなる可能性も高くなったり、後で若干不利になる可能性もある、というところは認識してください。

これは、法律上の世界ではない話なので、自分で判断するしかないですね。監督署としても判断できるところではないです(賃金不払いの処理はしてもらえますが)。まあ、支払い可能性や救済の可否を含めて、まずは労働基準監督署に相談してみた方がいいと思います。受け取るか受け取らないか決めなければならないのならば、とりあえず賃金の代わりに受け取っておく、位でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく相談しました。とりあえず文書で請求しておいて、様子を見ようかと思っています。内容証明にするかどうかは、考え中です。
いろいろくわしくありがとうございます。

恐らく給料はもらえませんので、パソコンでも灰皿でも消火器でも取れるものは取っておいたほうが良さそうです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ゼロよりはいいかも。その際、品物の価値(価格?)を文書で取り交わそうかと思います。後で、実はあの机30万円なんていやですからね。

所轄の労働基準監督署に相談しましょう。

PCを受け取ると、現物配給と受け取られかねませんので、断った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あぶない、あぶない、ありがとうございました。