今月起動時にエラーが出るために再インストールしたばかりなのに、また動作が不安定です。
「いろんなアプリケーションを使っていると不安定になりやすい」と言う人もいるのですが、そうなんですか?
ちなみにOSはWin98、普段よく使っているソフトは、エクセル、ワード、OE、IE、フォトショップ、ファイルメーカーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「補足に対して」


NECの場合、初期アプリが多数インストールされているので使わないものやいらないものはなるべく削除してください。これが不安定の原因にもなってます。私もNECですが、起動時のリソースが少ないので常駐ソフトも極限まで減らしてください。最低でも起動時70%は確保してみてください。それと、NECではランチというものがインストールされていると思いますが、これは多量のメモリーとリソースを食うのでなるべく削除しちゃってください。後、初心者の方は使いやすいのかもしれませんが、サイバーNXとか言うのもウィルスソフトのように各部をチェックしにアクセスするため多量のメモリーおよびリソースを食います。これも必要ないようならアンインストールしてみてください。大分回復するはずです。私は極限まで減らし、メモリーも128にしてから安定しました。買った当時はIEとOE同時起動しただけで簡単にフリーズしてましたから。メーカーの方も初期アプリの入れすぎで不安定になりがちなことは認めています。サポートに電話したら削除してくれと言われました。それと、プロバイダーや電話料金の計算ソフトはシステムを不安定にするのでなるべく外してくれとも言われました。使っていたら外してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
使わないソフトを少しずつアンインストールしていましたが、本当に削除していいのかよくわからないものもあり、ちょっと不安でした。
プロバイダーや電話料金の計算ソフトは削除していましたが、ご指摘のサイバーNXは、いるものかと思ってそのままでした。また、ランチは便利なので使っていましたが、この際削除してみようかと思います。

お礼日時:2001/01/05 22:21

マイクロソフトの製品はメモリを大量消費するので、メモリに余裕がない状態で複数起動させる場合には、Win2000にされた方がよいかと思います。

(根本的な解決方法ではありませんが) Outlook Express でさえも起動すると 60Mb もメモリを消費するというレポートもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
それにしても、Outlook Express で60MBなんですか。
ちょっとビックリしました。

お礼日時:2001/01/05 02:59

まずWin9xはOSそれ自体が不安定です(笑)


それからアプリを色々とインストールしていると不安定になります。これは勝手にシステムの重要な部分も書き換えてしまうから。アプリのインストールの順番によってはそうならないこともあります。
あとアプリを複数起動しているとメモリ関係でがちんこに
なってしまい、これまた不安定になりがちです(これはOSのメモリ管理がダメダメなせい)。

とりあえずフォトショップとか使うならメモリは128MBは欲しいところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
「アプリのインストールの順番」は、末端のユーザーである私にはわかるはずもなく…。
Macユーザーだった頃に爆弾になれてしまっていたんですが、Windowsもしっかり固まってくれるもんなんだと、妙に納得していました。

フォトショップはたまにしか使わないので、メモリは最初の64のままでした。フォトショップでフリーズ起こすことが一度もなかったのでつい…。

お礼日時:2001/01/05 02:58

エラーってどんなエラーなんでしょう?それも書いておいたほうが回答を得られやすいと思いますよ。

常駐ソフトなど多く起動していませんか?メーカー製でNECや富士通なんかだと常駐アプリが多すぎて起動時でもリソース不足になっているので不安定です。私がそうでした。起動時のリソースなども調べてみてください。起動時で70%以上のリソースがあることが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&ご指摘ありがとうございます。
エラーの内容は、toysmithさんのところに書きましたので、ご覧いただければと思います。
メーカーは、ご指摘のNECなんですよ。
「起動時で70%以上のリソース」があるかどうか気を付けるようにします。
現状では「残り55%」と出ています。

お礼日時:2001/01/05 02:52

「不安定」の詳細が知りたいところです。



例えばハードディスクがSCSI接続だったらSCSIホストアダプタが原因かもしれません。
ビデオカードが原因の場合もあるし、サウンドカードのことも。
また、ビデオやサウンドについてくるユーティリティが原因のこともあります。
これはメーカー製だからといって安心できるものではなく、私の周りでは某有名安売りメーカーのパソコンは不安定で有名です。

個々のハードウェアパーツ自体に問題が無くともコネクタやスロットへの挿し込みが甘い(緩んできた)などの原因も考えられます。

インターネットをしているとサーバから送りつけてくるソフト(ウィルでではなく)が原因になることもあります。

もちろん、ソフトの使い方(と言うか,インストール)によって不安定になることもあります。

極端な場合、ハードディスクの容量不足やメモリ量の不足、ハードディスクの断片化によっても不安定になります。

パソコンの不安定要素は数限りなく存在します。
エラーが出るならエラーメッセージ、フリーズするなら状況を書いてください。
その際、ハードウェア環境(パソコンのメーカー名/機種名/型番、メモリ容量、ハードディスク容量/空き容量、サウンド/ビデオカードの名称、拡張スロットに挿しているハードウェアの名称など)を明示してください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
初心者なので、言葉足らずですみません。

具体的にどのような「不安定」が多いかですが、
1.使用中「ページ違反」などのメッセージが出て、強制的に終了されたり、エラーメッセージのないままフリーズを起こす
2.ソフトの立ち上げにすごく時間がかかったり、立ち上げる最中にフリーズする、
3.デスクトップが真っ白になる(設定など変更した後でないのに)
---というのが圧倒的です。そのほか、
4.文字を変換をする際、最初の一文字しか漢字に変換しない
5.アプリケーションやOSが終了できない
----などがあります。
以前はいちいちエラーメッセージの内容を書きとめていましたが、
サポートセンターでも聞かれないし、今では書いていません。

ちなみに、エラーが一番多く発生するソフトはプリインストールの「筆ぐるめ」、「Word」です。
また、カードゲーム「フリーセル」をやっていると、日によってカードが移動するスピードが全然違うので驚いていました。他に立ち上げているソフトがなくても、そうなんです。


>ハードディスクの断片化
「最適化の更新」は、1カ月に1度くらいやっています。

>コネクタへの差し込みが甘い
女性によくあることだそうですね。
うちのはお店の人にやってもらったので、たぶんないかと思います。

>ハードウェアの環境
NEC VALUESTAR NX,VC36H/6、メモリ容量:64MB、、
ハードディスク容量:6GB、空き容量:Cドライブ1GB・Dドライブ1GB、
サウンド/ビデオカードの名称:どこをみればいいのかわかりません…
拡張スロット:買ったときのままなので、使っていないと思うのですが
(このへんが初心者なんです。ゴメンナサイ)

補足日時:2001/01/05 02:47
    • good
    • 0

専門家じゃないんで詳しいことは分かりませんが、ソフトの相性の可能性もあると思いますよ。


一度、インストールしたソフトを削除したりすると、ちょっとした"カス"が残るんですよ。
そういうのとかでも"**ファイルがありません"見たいな風に出てくることもあります。

それとあと、ハード(パソコン本体)の問題もあるかもしれません。
もし、メーカー製のパソコンではなく、自分で作ったパソコンならば、変な動きをすることもあります。
"不安定"という点からすると、こっちの可能性のが大きいです。
例えば、メーカー製のパソコンでも買った当時のままではなく、何か機械を付け加えたりすると、そうなることもありますよ。

・・・なんか参考になってないですね。(笑)
一応、アドバイスということで。(~_~;)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

QOE5を使っていますが

過去のメールを再び読みたいと思い
メッセージのインポートをしました
その際、フォルダを指定したあと
OEが使っている可能性があるとか表示されて
インポートビザードを辞退せざるを得なくなりました
インポートしたいのですがどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは!!

インポートと言う正規の方法では無いのですが・・・
バックアップしたdbxファイルをデスクトップに貼り付けます。
下記のdbxファイルをemlファイルに変更するソフトを使用して、データファイルをeml形式のファイルに変換します。
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html
メールの形をしたアイコンのemlファイルに変更出来た処で、
OEを開き それぞれのフォルダにドラッグ&ドロップでメールを移動させると、受信トレイとか送信済みアイテムとか自作のフォルダ内でメールを読む事が可能に成ります。

※バックアップしたdbxファイルが 何らかのトラブルで破損しているのかも知れません??
この場合は インポートが不可能に成りますので、上記のソフトを使用したメールの戻し方で戻せるか試みて下さい。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q不安定..

Windows98SEユーザーです。
インターネットセキュリティ2003から
このほど、2005版を購入しインストール、アップデイト、
ウイルススキャンをしてアクティブな状態になったのですが...
1.Outlookの受信が遅くトレイになかなか入ってこない。
2.システムツールのスキャンディスクができない
 (インターネットセキュリティを無効にしてもできない)
3.終了時なかなかとじない
4.正常に終了しても次回safeモードに入ってしまう
等など..2003版ではなかったトラブル、不安定な
状態です。
再度、2005版を入れなおしたほうがよいでしょうか??

Aベストアンサー

98SEにインターネットセキュリティ2005とはチャレンジャーですね。
おそらくまず考えられることはスペック的に厳しいかと思います。
5年ほど前のPCをご利用だと思うのですがそれくらいのスペックでは
正直いいましてまともに動かないと思います。
2003で使っていくというのは問題あるのでしょうか?
仮にそのまま1年間の更新をして使えるのでしたらそちらがおすすめです。
それ以外としましてはPCの買い替えをおすすめします。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q動作が不安定になりました

ノートパソコンでwin98、IE6、OE6バージョンを使っています。数日前win98のクリーンインストールを行い、その後、これまで使っていたソフトの再インストールもしました。
それから、システムリソースの不足トラブルが起き、デスクトップアイコンの削除やスタートアップメニューの削減などを行ってこれは解決しました(これとは関係ないのかもしれませんが)その後、マウスポインタが数秒間フリーズしたり画面から消えたり。画面をスクロールさせると数秒フリーズしたり。文字入力中にも数秒のフリーズがあります。マウスの速度を変えてみたり、スキャンディスクをかけてみたり、思いつく方法は試みましたが解決できません。解決方法を教えてください、お願いします

Aベストアンサー

 どこの会社の製品なのか分かりませんが、98とIE6やOE6の相性が悪いんじゃないでしょうか。もちろん、どうもない人もいますが、どうもある人もけっこう多いですよ。

 それで先日、PCショップの店員の方と話をしたんですが、メーカー製のPCは、マザー・チップセット・メモリ・CPU・OS・IE・OEなどの相性は、完璧に近い状態で出荷してあるとのことでした。

 だから、変にいじったり、不用意にIEやOEのバージョンを上げたりすると、バランスを崩して不具合が生じやすくなると言っていました。

 98なら、IEやOEは5~5.5のはずです。IEやOEを6にする必要性はあるんでしょうか?本来の出荷状態にしてみませんか?

 本来の状態に戻した後、HDDの使用領域を1GB程度に抑えて、PCに負担をかけないように設定してください。設定方法は次の通りです。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください)

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。私は、ウィルスソフト以外はチェックを外しています)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルををDドライブに移す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ


 以上のようにすると、けっこう安定すると思います。なお、98をさらに快適にするサイトを紹介しますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/

 どこの会社の製品なのか分かりませんが、98とIE6やOE6の相性が悪いんじゃないでしょうか。もちろん、どうもない人もいますが、どうもある人もけっこう多いですよ。

 それで先日、PCショップの店員の方と話をしたんですが、メーカー製のPCは、マザー・チップセット・メモリ・CPU・OS・IE・OEなどの相性は、完璧に近い状態で出荷してあるとのことでした。

 だから、変にいじったり、不用意にIEやOEのバージョンを上げたりすると、バランスを崩して不具合が生じやすくなると言っていま...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q作業時の不安定(?)

知人のデスクトップ98パソコンについて、質問させてください。
Outlook使用時や、Excel、Word作業時すべてにおいて、
幾度となく作業ウインドウが非アクティブに ぽーんとなってしまう症状があるようです。上のバーがアクティブである青表示から、非アクティブの灰色になり、Wordであれば、文章入力している途中でカーソルが消えてしまい、
またマウスでポイントし直さなくては作業続行が不可能で、うっとうしいとのことです。
どうしたらこの症状が回復するでしょうか?
知人のパソコンの症状ですので、詳しく状態が書けず
すみません。

Aベストアンサー

 同じような経験があるんだけど。
 マウスを交換したらどうでしょうか。

 #原因がマウスの故障だと気付くまで、色々悩みました。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q起動が不安定です

パソコンを起動、もしくは再起動させる際にパソコン本体から「ピー、ピー」と音が鳴りつづけ、さらに電源ボタンをおしても電源が落ちず結局電源ケーブルを抜かなくてはならないという状態が最近になって頻繁に起こるようになってしまいました。再度電源を入れると立ちあがってくれるのですが(この際ディスクエラーのチェックは行わない)BIOS画面で「CMOSチェックエラー」が出て、時計や各種設定が全てデフォルトになってしまいます。

ノートンユーティリティーズでのディスク・OSのチェックやウィルスバスターなどで調べてはいるのですが、問題は見つかりませんでした。どなたか対処法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

使っているパソコンは、
・M/b AOpen AX3S Pro
・CPU Pentium3 1G/hz
・メモリ 256MB
・OS Windows98
です。

先日、winの時計がおかしいというスレッドを立てさせてもらいましたが、
これも何か関係があるような気がします。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、M/Bのボタン電池が切れてるんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報