電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年式のRX-73型FDに乗っているのですが、
先日走行中にオーバーヒートしてしまいました。
車の下を覗き込んだら、冷却水が漏れていました。
明るい時間にどれくらいの漏れなのか確認しようと
冷却水を足したところ、
水道の蛇口を気持ち開けたぐらい・・・チョロ~って感じで漏れています。

とりあえず漏れている箇所を自分で特定したいのですが、
考えられる場所はどんな所ががあるでしょうか?
説明不足でしたらご指摘お願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ウォ-タ-ポンプが、怪しいのでは・・・

ラジエタ-に水を補充(漏れがひどい場合は、水の補充をしながら)をしてラジエタ-キャップを開けたままエンジンをかけて漏れる場所を確認して下さい。キャップが開いていれば圧は、かかりません。エア-も抜けます。その際、水温計の上昇に充分気をつけてください。又、冷却水の漏れによりオ-バ-ヒ-トしたのではなく、冷却系統の不具合(ウォ-タ-ポンプの劣化、サ-モスタットの異状等)によりオ-バ-ヒ-トした為に冷却系の圧が上がり、ホ-スの繋ぎ目より冷却液が噴出した可能性もあります。(オ-バ-ヒ-トと冷却水の漏れが、無関係)
    • 0

ラヂエター下側のホースが破れてるかもしれません。

エンジンルーム上部でもれの確認ができなければ下部のホースが破れてますね。
FCですけど温度サーモ部分でクラックがあり原因が分からなかったですけど、下部ラヂエターホースが破れクーラントが全部出たことがあります。
デーラーへ連絡してすぐ修理が良いです。
    • 0

FDはエアーが抜けにくいので今エンジンをかけるのは危険ですよ。

漏れを止めた後にしっかりと補充してからかけてしっかりとエア抜きをしましょう。FDだと2時間くらいした方がいいです。

漏れの場所はそれだけ漏れているならば水の後をたどっていけばすぐに分かるんじゃないですか?
ロアホース付け根とかコレクタータンク(ラジエータキャップが付いている小さなタンク)が怪しいですけど。
    • 0

エンジンをかけて冷却水が暖まってきて圧力(ラジエターキャップは閉めておく)がかかてくれば、漏れが比較的容易に発見できるかもしれません。

• 0