今朝ご近所の葬儀の受付を頼まれました。前にやったときに香典の金額が合わず、通夜終了後2時間も掛かり大変苦労しました。弔問客が複数の香典袋を持参したとき、また1枚の袋に複数の名前が有るときに芳名帳に全部書いてもらうのか。芳名帳から香典帳に記録するのにどうしたらあとでわかりやすいか。その他どうやったら上手く出来るかなど、経験者のアドバイスをお願いします。尚、通夜が今夜なのですみませんが急いでいます。よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が喪主だった時の話しですが、芳名帳に番号がうってあり、御香典袋には番号が書いたシールが貼られていました。


あとの処理が楽になると思います。

このH.Pは、参考になりますでしょうか?

【遺族集合~受付開始】
http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/sono06.html

芳名帳には、弔問されたかたのお名前だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難うございます。そうですね、芳名帳は弔問客だけでいいですよね。HPも参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 15:23

>芳名帳に番号がうってあり、御香典袋には番号が書いたシールが


貼られていました。


私の時には鉛筆書きでしたが、この方法が助かりました。

昨年、親父が亡くなったとき町内会の方が受付をやってくださったのですが
その時は通夜から葬式までの間の香典は香典袋の右上に「通し番号」が
振ってありました。

喪主は兄だったのですが兄の要請で葬儀を済ませた晩、香典のチェックを
したのですが芳名帳(香典帳)の番号と香典袋の番号が一致していて大変
助かりました。

1枚の袋に複数の名前のときでも複数の名前が芳名帳(香典帳)に記載
されていました。

香典は袋のままの状態で当家が受け取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。香典を袋のままでいいなら受付はだいぶ楽です。喪主と相談してみます。またアドバイスお願いします。

お礼日時:2002/03/06 15:18

普通は、受付だけ依頼された場合、会計も依頼されている場合は別ですが、


香典の中身は開かないまま、喪主に引き渡します。

芳名帳は、弔問された方だけでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と有難うございます。今までは必ず会計もするのが当たり前だと思ってやってました。喪主と相談してみます。芳名帳は来た人だけでいいと私も思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典を持参しないで?お通夜に行く場合。

今晩ご近所のお通夜が近所の葬儀場であります。
仕事の関係で家族がバラバラに行くのですが、
その場合、香典は1人が持っていくと思いますが、それ以外の人は受付に手ぶらで行って良いのでしょうか?
何か受付で言ったほうが良いのでしょうか?
それとも受付をしないで、お焼香だけしても良いのでしょうか?

まとまって行って香典を代表で渡す事はよくありますけれど・・・・・
バラバラに行った経験がないので、教えてください。

わかりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族で参列する場合、お通夜と葬儀と両方参列する場合など、香典をもたずに参列することは、しばしばあると思います。

受付では、参列者のお名前を記入するのが、最大の仕事ですから、あなたは記帳だけすればよいと思います。特に香典がないことについて、何ら説明はいりません。

葬儀の後に、香典返しなどを準備する段階で、香典、参列のなど、記録が整理されて、先方家族がチェックしますから、その段階で、全貌が明らかになりますね。

Q香典と通夜見舞いに使用する袋について質問です。

香典は「御香典」と書かれた袋、通夜見舞いは「御霊前」と書かれた袋を使用し、
通夜の時に一緒に渡して問題ないでしょうか?

※当方は告別式には参列できないので通夜のみ参列します
※葬儀は仏式です。

Aベストアンサー

このような質問は、なるべく早めに身近な方に聞くのが一番ですよ。
様々な回答をご覧になってもおわかりように、地域によってまるっきり違いますから。

Q香典三千円にふさわしい香典袋は?

愛知です。

私の会社では、同僚の親が亡くなった際には、
「三千円」を各々出すのが定例となっています。
(部ごとでのとりまとめではなく、各々包む)。

そこでいつも迷うのですが、
三千円だと、どちらの袋がふさわしいですか?
同じ金額を包んでいても、皆、袋がバラバラなんです。
それを皆、何とも思っていなくて・・・でも私は気になるのです。
常識的にはどちらの袋がふさわしいのでしょう?

ちなみに参考にさせていただいたサイトは
「香典大百科」で、
それによると印刷ではない水引の「~一万円程度」なら、良いような気がしましたが・・。
(「香典大百科」http://koden.gozaru.jp/syurui/index.html)

Aベストアンサー

こんにちわ

私の場合5千円までの香典の場合は中袋のない水引が印刷されたタイプの簡易不祝儀袋を使用します、基本的な考えは「(祝儀・不祝儀ともに)袋の豪華さに中身が負けない」ですが何度か葬儀の受付のお手伝いをさせていただいたときもそのような方が多かった覚えです。
それに不祝儀の場合突然発生するもので事情を知ってから購入に行けないケースもありますので、事前に100均で購入したものを事務机の中に準備しておいても場所をとりません。

今回の質問のケースは恐らく代表者が取りまとめて持参される事になるのではと思いますが水引つきの香典袋を沢山持っていくのは大変ですしね。

ただ、このあたりは職場の風習もありますのである程度は周りの空気に流される事も必要です。

Q弔問、香典、供花・・

私の父が亡くなろうとしています。そこで葬式などの打合わせをしています。 基本的には家族葬を考えています。家族(母、私、妹)、父の兄弟数人だけで執り行うつもりです。 弔問、香典はすべてお断りするつもりです。 葬式の時、弔問、香典、供花、弔電・・などいろいろありますよね。これを辞退したらこれも辞退するのが普通・・という決まりのようなものはあるのでしょうか? 家族葬のため、弔問と香典は完全にお断りするつもりです。そうしたら供花なども辞退したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめになんとお声をかけて良いのか言葉が見つかりません。人生の締めははご本人のご希望に添われればいいのではないでしょうか 決まりなんて何もないと思います。ただ 私の時は地区へ亡くなった事を連絡する際に 故人が家族だけのお別れを望み会葬、弔問を固辞するよう生前に希望していた旨を添えて回覧板を回していただくようお願いするつもりです。また亡父の時はお断りできるところには訃報の連絡時故人の意思によりにすべてお断りする旨を伝えました。祭壇わきの供花は親族が供えました。しかし届いたお花や弔電などは返すわけにもいかず収めました。ふりかえれば不本意ながら受け取る人と受け取らない人ができてしまい 周りにご迷惑をかけてしまいました。徹底する事は難しいです。お父様のお姿をご覧になるのはつらいでしょうができるかぎりのおそばで声を掛けてあげてくださいね。

Q隣家の方が亡くなられましたが、お通夜までに弔問に行くべき?

マンションの隣家のご主人(高齢)がなくなられました。現在、お隣にご遺体があり、親族の方がお泊まりで、お通夜は明晩です。
会えば挨拶をする程度の付き合いではありましたが、親族一同(ご親族の方とは面識はありません)お集まりのところ、壁一枚隔てた隣人が何の挨拶もなしに、葬儀だけ出席するという訳にもいかないと思うのですが。ちなみに、当方は明日は終日在宅の予定。子どもも学校が休みで在宅です。通夜までに、訪問しておくやみを申し上げ、線香をあげるとか、何かお手伝いをさせてほしいと申し出るとか、といったことをするべきなのでしょうか。あるいは、そういうことは差し出がましいことなのでしょうか。また、訪問するとすれば何時頃が良いのでしょうか、服装は?。通夜や葬儀は何度となく経験しているのですが、まさに隣人が亡くなるという経験ははじめてなもので、こういう場合の隣人のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

マナーというか、実際に経験したことを元に私の感想です。

ちょうど一ヶ月前に父が亡くなりました。
ご質問の内容とは逆の立場(お隣の立場)になるわけです。

葬儀前はいろいろと準備があり大変なのですが、
通夜前は自宅に葬儀屋がちょくちょく訪れていろいろと
打ち合わせをしたり、遺体を洗ったり装束を着せたりと
していますので、来客があるとかえって困ります。
玄関のドアに忌中という大きな紙が貼ってあったのからかわかりませんが
宅配便や電報を届けに来るNTTの方以外は近所の方は
みえられませんでした。

自宅で葬儀をあげたのではないので、もしご質問の
ご不幸のあった方のところが自宅での葬儀だった場合は
わかりませんが、葬儀場で通夜・告別式を行う場合
それまで自宅は遺体が安置されているだけです。家に来ていただいても
遺体と対面するだけでまだ仏壇などはありません。
もし、お手伝いなどしていただけるなら電話をされるのが良いのではないかとおもいます。

通夜に出席していただければ充分です。
ご都合がよければ告別式に出席するということで
良いとおもいます。

葬儀場で通夜が済んだあとで自宅に簡易的な仏壇が
組まれます。このときもいろいろと準備で忙しいのですが
近所の方が数名来て下さりご焼香していただきました。
自宅へ焼香に来られる場合は服装は別に普通の格好で
良いとおもいます。ただ、可能であれば黒かそれに近い
いろあいの服装で行かれると良いです。

親族側では告別式が終わるまではいろいろと忙しいので
(終わってもやることは沢山ありますが)できれば告別式
の次の日以降に顔を出されたほうが良いかもしれません。
というのは、そういう準備をしているときに来客が
あってもそちらへあまり気を使えないからです。
弔問とは違い、実際に葬儀を行う側はそうそう機会は
ありません。やるべきことの多さに親族一同
パニックになってましたから。

参考にならないかもしれませんが、経験談なので自信ありにしておきます。

マナーというか、実際に経験したことを元に私の感想です。

ちょうど一ヶ月前に父が亡くなりました。
ご質問の内容とは逆の立場(お隣の立場)になるわけです。

葬儀前はいろいろと準備があり大変なのですが、
通夜前は自宅に葬儀屋がちょくちょく訪れていろいろと
打ち合わせをしたり、遺体を洗ったり装束を着せたりと
していますので、来客があるとかえって困ります。
玄関のドアに忌中という大きな紙が貼ってあったのからかわかりませんが
宅配便や電報を届けに来るNTTの方以外は近所の方は
みえられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報